こんな悲しい断捨離は最初で最後です。

私のホームページに紹介させていただいている山下要子さん。

 

ある日、高校生の男の子からFAXが届きました。

お母さんが白血病で余命3ヶ月と。すぐ病院に会いに行きました。

山下さん、いつも私のテレビを見てくださっていて、こうおっしゃいました。

 

「私は自分の残りの命のこともわかっています。

だからお線香をあげにきていただいた方のためにも、

きれいな家にしたい。そして旅立ちたい」と。

 

長い入院生活の間、家にいるのはご主人と3人の息子さんです。

家中の片付けからスタートしました。

 

ロケの初日にご主人が用意されたゴミ袋は100枚。

一つ一つ「これどうしましょ?」と、なんとなく処分しても大丈夫かな?

と思えるモノをご家族に確認しながら処分し始めたのですが、かなりの量です。

 

するとご主人が

「間に合わないので、先生の判断に任せますから、先生がいらないと思ったら捨ててください。」とおっしゃいました。

 

ディレクター、カメラマン、音声さん、リポーター。

たくさんの家を手がけてきたメンバーです。

みんなで「これ処分しますね。」声を出しながら作業しました。

 

2階では子供達が各自の部屋を片付け、

夕方にはご主人が用意したゴミ袋100枚がなくなってしまいました。

 

部屋が快適に片付け終わるまで、10段階あるとしたら、

断捨離はまだ1段階目。

適切な場所への家具移動~物の整理整頓~収納~

仕上げの掃除まで これからが大変です。

 

ご主人は仕事が終わると毎日病院です。

そして洗濯物を持ち帰り、食事洗濯に追われる毎日。

掃除や片付け等、する時間なんてありませんでした。

片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー

 

一日でも長く生きてほしい。
キレイになった部屋で家族みんなで楽しい時間を過ごしてほしい
と、ご主人、子供達、スタッフみんなで頑張りました
片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー

 

片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー

 

片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー

 

片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー

 

和室はフローリング工事をお願いしました。

リクライニングの椅子・・・

この椅子は要子さんが外出許可をとってご主人も一緒に選んだものです。

要子さんがこの椅子に座られた時の嬉しそうな顔が忘れられません。

片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー

リビングに続くこの部屋は、2階に上がることができない要子さんのために、

いつも家族のそばにいられるように、

押入れを改造して手作りの収納付きベッドを作りました。

ここには要子さんの衣類などの身の回りの物を収納しています!

片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー

来客時など、カーテンを閉めたらこんな感じです!

片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー

これでいつも家族と一緒です。

片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー

そしていよいよ 要子さんが家に戻ってくる日です。

この時の要子さんの喜ぶ顔、本当に全国のみなさんに見ていただきたかった・・・

 

一日目の片付けの時、箱から出てきた古いノートがありました。

中を確かめると、それは要子さんが、ご主人が昔 単身の時に書いたノートでした。

私はスタッフに気付かれないようにバックに入れました。

そしてこの日、そのノートを要子さんに渡しました。

要子さんは、このノートの事を忘れていました。

そして恥ずかしそうに読み始めました。

要子さんが一人で寂しいかったこと、どんなにご主人に会いたいかと想いを綴っていました。

それを聞いているご主人は初めて涙を流していました。

二人で記念写真を撮りました。

片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー

片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー 放送から3ヶ月…要子さんが亡くなられました。

通夜と告別式の会場には、テレビで放送されたVTRが流れていました。

 

要子さんが亡くなる前に、ご主人に

「お参りに来ていただいた方々に見てほしい」お願いされたそうです。

 

笑顔が一杯の要子さんの姿。

すると親戚や友人の方からも欲しいと言われ、

50本以上ダビングしてプレゼントされたそうです。

 

山下家のみなさんは、私の大切な友人です。

今でも時々、ご主人や子どもさんとお会いすることがあります。

このリフォームは要子さんだけではなく、

子供達にも色々な変化やドラマがありました。

 

要子さんは詩を書くのが大好きでした。

そしてご主人がたくさんの方にその詩を見てほしいと、

私はその詩をお借りし、ホームページに紹介させていただきました。

たくさんの詩の中からお届けしています。

是非 要子さんの詩をご覧ください。

山下要子さんのページです。

※只今編集中です。


 

片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー 片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー
一人でも多くの方に私のブログを見て頂き、

大切な暮らしの参考にしていただければ嬉しいです!!

晴れブログランキングに参加しています! 

晴れ下のボタンをクリックして下さると安東英子、嬉しいです!

 人気ブログランキングへ             

ランキングが上がると、たくさんの方にブログに来て頂けますビックリマーク

            よろしくお願いします!片付けの天才! 安東英子オフィシャルブログ

コメント (5) | Trackbacks (0)