お母さんの子育ての失敗は、 何でも自分ひとりでやろうとしてきた事

✿東京 お片付け完全マスター✿

セミナーは必ず2日参加してください。

東京「お片付け完全マスター」ですが、

今回は私の事務所で開催します。

semi_tokyo_17023

more-gr300

b_simple_122_0M -

 

✿東京 ステップアップセミナー✿

※「お片付け完全マスター」を受講された方が参加できるセミナーです。

top_stepup_tokyo_1701

more-gr300b_simple_122_0M -

 

美しい暮らしの空間プロデューサー

安東英子でございます♪

 

 

今日は、12月12日にいただいたコメントをご紹介させてください。

ふみさんのコメントです。

 ma_f07

先生、みなさんこんにちわ。
今年も残すところ3週間ほどになって来ました。

 

今年は片付けについて自分なりに深く思うところがあり、

特に福岡でのセミナー以後は真剣に家の中をじっくりと片付け始めました。

 

経験値が少ないのでとにかく時間がかかって立ち止まることが多いのですが、

家族が協力的にやってくれる事と焦ろうとする私を押しとどめてくれる事、

そしてうまく褒めてくれたりするので、

いつになく長丁場ですがじっくりボチボチ片付いています。

 

最近、一番下の娘からこんな事を言われました。

 

「お母さんの子育ての失敗は、

何でも自分ひとりでやろうとしてきた事だと思うよ。

 

家の中の事はみんなの事なんだから、

食後の片付けも掃除も私達が小さい頃からどんどん任せてくれていたら、

ここ最近の家の中の仕事が楽だったし

気持ちよく引き受けられたのに、でもごめんね時々イヤな顔して…。」

と言われました。

 

そうなんです。

私は専業主婦なので

家の中の事は私ひとりでシッカリやらなければと思っていました。

 

が、言うほどにはうまく行ってなくって、

何だか中途半端な片付き具合でした。

 

お手伝いや片付けをさせる事も

教育だという事をスッカリ置き去りにしていました。

 

年頃の娘が3人も家の中にいますが、

夕飯の後の片付けを当番表を作って

4人で交代でやり始めたのは最近です。

本当にはずかしいかぎりです。

 

とりあえずは、今まで置き去りにして

教えて来なかった家の中のモロモロの事をおしえつつ、

また新しいやり方を学びつつ

家の中がスッキリとキレイに片付いていくように

頑張りたいと思った年の暮れです。

 

 

今では”部屋が片付くと人生も変わる!”

という言葉は我が家でも合言葉のようになっています。

 

部屋が散らかってくると家族の会話も潤いがなくなってきますよね。

気力もなくなってくるし。

 

先生のブログに出てくるご家族が片づける事により

ドンドン明るくやる気のある家族に代わって行かれる姿は、

私にとっても励みになりますし、活力になっています。

 

来年の福岡でのセミナーでは、

我が家の部屋の中を皆さんに見ていただけることを目標に頑張りたいと思います。

ma_f07

ふみさん・・・私、感動しました。ありがとうございました。

私はこれ以上、語ることがありません(^.^)

ふみさんのコメントだけで十分!

そして、皆様のコメントもお待ちしています!

b_simple_122_0M -

前回の記事に書きましたが、

下のソファーの画像をポチッと押してくだると

ブログランキングに飛びます。

「美しい暮らしの空間アドバイザー」

もランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

今日も元気に応援ポチッと!

押してくださると、ランキングが上がります!

住まいのカテゴリーはこちら!

 

 いつもありがとうございます!

line01

・只今コメントのお返事をお休みさせていただいています。申し訳ございません。

・コメントを入れていただく際に、メールアドレスのご記入をお願いいたします。

・メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。

・コメントは承認制ですので、公開までお時間がかかる場合がございます。

◆コメントは左下の ”コメント” を押すと、コメント欄が開きます。

コメント (16) | Trackbacks (0)