ウゥ・・・これは大変な家・・・>ω<)ノ

昨日は本当にたくさんの方にコメントを頂き、驚いています!

そしていつもお願いしている応援クリックも過去最高で、

何よりも最高の誕生日プレゼントでした。

ワタクシ 安東英子・・・

益々パワーアップメラメラロケットしそうです(=⌒▽⌒=) 

本当にありがとうございました(^O^)/

さてさて 今日は・・・お子さんが5人いるお宅を紹介します!

まずリビングから・・・う・・・ん。。。。キャラクターグッズがイッパイです。

これ全てお母さんが買い集めたものしょぼん

実はご夫婦は、テレビの前のスペースに寝ています。

食器棚の隣の窓の前に布団と枕があります・・・

ここにいつも出しっぱなしにしています。

つまり寝室がない・・・子ども5人だから???いいえ違うのです。

これは後ほど!

片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー

上の写真の食器棚・・・

実はこんなに大きいのですが、ほとんどキャラクターの食器です・・・

片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー

ワァオ~ 大変あせるあせるあせるあせるあせるなんとかしなくっちゃショック!

片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー

実はこの食器棚。この流し台から8歩と離れた場所に置いています(ノ_・。) 

でも流し台の近くに食器棚が置けないのです・・・壁がないから!

片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー

下の写真は、上の写真の右側です。

この写真の中央にカレンダーが掛かっていますが、

実はココは窓。

すだれを掛けています。

もちろん開け閉めは全くしていません。

収納できない色々なモノモノモノ・・・

でも収納する場所がないんです・・・なんせ5人のお子さん。

片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー

流し台前の出窓も・・・(ノ_・。)

片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー

ここで一階の間取りを見てみましょう!

①番の場所はわかりますよね! ご夫婦が寝る場所。 

②番が窓がある場所。上の写真です。 

そして③番が流し台。  

離れた場所の④番に食器棚です。

食器棚の置き場所がないってわかりましたか? 

これでは食事の時も後片付けも大変です!

片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー
この状態を見て何を思いますか?

どうしてこんなに散らかっているの??? 片付ければいいのに???

でもワタクシ安東は、このようなお宅に伺う度にこう思うのです。

この家を設計した方、なぜこんな間取りにしたの?

私は新築の間取りのプランも考えています。

だから凄く不思議なんです。

失礼だけど、この家を設計した方に会って、

なぜこうなったのか説明してほしい! そんな家をたくさん見てきました。

こちらのお宅を設計された方に会ったら

「あなたがご自分の家だとしたら、どこに食器棚置きますか?

どこにレンジや炊飯ジャーを置きますか?

どこに食材のストックを置きますか?」

と、質問したいことがいっぱいですむかっ

家の間取りで失敗された方・・・

片付けよう!!! という気持ちになかなかなれないんです。

家を新築してすぐに、半泣き状態でお電話されてくる方もいらっしゃいます。

この家は諦めました・・・捨てました・・・もうどうでもいいんです・・・

この言葉をどれだけ聞いてきたことでしょう。

「住んでわかる問題点」

こんなはずではなかった(>_<)

と泣かないように、シッカリ勉強も必要です!

さて気になる⑤番。ここは和室の二間続き。 

みなさん思いませんか???

ご夫婦・・・ここを寝室にすればいいのにと!

でも・・・できないんですしょぼん

廊下から入って右側の和室です。

片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー

左の和室は・・・写真奥の洗濯干場に行く通路のみしょぼん 

畳が見えませんY(>_<、)Y

片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー

上の写真と同じ部屋の角度を変えた写真・・ 

ここにもキャラクターグッズが。

パイプハンガーに掛けている洋服・・・・

片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー

Christmas treeがありますが・・・・・

片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー

廊下も・・・

片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー

階段にはサンタクロースが・・・

このロケの時・・・7月~8月にかけてしました・・・

う~ん 一年中 Christmasクラッカークラッカー

片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー

玄関は・・・

片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー

実は今回のお宅、ロケが決まった時、

家具配置も何も決まっていませんでした。

だってこんなにモノがあると、そこまで考えていられないのです。

いる、いらない、使う、使わないが全く見えない量。 

まずはここからのスタート。

ロケ一日目・・・ひたすら 仕分け作業。 

この日だけで45Lのゴミ袋が約200袋。

ここで終わると、みなさん・・・エーむかっドンッってなりそうなので、

一箇所だけBEFORE AFTERを!

BEFORE

片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー

AFTER

片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー

この部屋は壁紙(業者さんに)と照明器具だけ替えました。

テレビ台の上の部分を別の部屋に。これはまた説明します。 

奥様、キャラクターも好きだけど、カントリーも好き。

よく見るとテーブルはカントリーぽいでしょ。

薄い黄色の壁紙にした理由は、ピンクの雑貨が似合わないから。

実は家族全員

リビングにキャラクター物を置いてほしくない!

と言っていました(^-^)/

ではあれだけのキャラクターグッズはどこに???続きは明日!

さて、2階の間取りは・・・こうです!

片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー

もう一度1階の間取りを・・・

洗面所のとこには、目隠しののれんを掛けています。

完璧に正確な図面ではないのでご了承くださいね! 

外に物置はありません。

片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー

もし・・・あなたが・・・お片付けのアドバイザーだったら、
どこから片付けますか?

コメント欄に「ここかな?」と書いていただいてOKです! 
お返事では答えはナシね(^-^)/

私の本「運命を変える収納術!」を読まれた方はわかるはず!
間違ったら私ショック!

答えと続きは明日!
とても一日の記事で紹介できない内容です!
片付けの天才! 安東英子オフィシャルブログ
今日も応援ボタンのクリック! 張り切ってお願いします!!

応援クリックが多いと、 頑張って書こう ロケット

応援クリックが少ないと、カック~ンダウンとなります。

皆様の応援だけが励みの安東でございます!

人気ブログランキングへ

携帯でご覧の方も応援クリックお願いします!

インテリアの人気ブログランキングへ

コメント (50) | Trackbacks (0)