新築なのに、どうしましょ?◯◯も◯◯も置けません(-_-/~~~

今日 紹介するお宅。 

リフォームの申し込みのお電話を頂いた時に、

先に図面をFAXしてください! とお願いしました。

図面が届いて見てみると、

あれ??この図面。FAX流す時に詰まったのかな??

と思ったのです(+_+)

 

これが正解のはずがない! きっと違う!

と思いながら初めて伺った時に、真っ先に気になるその場所に行きました・・・

 

FAXを流す時、図面は詰まっていませんでした!

まさか・・・届いた図面通りだったのです(。>0<。)

 

この図面を見て・・・あら・・・と思うところ・・・どこでしょう・・・

片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー

家を建てた時は若かった・・・図面を見てもよくわからなかった。

でも設計士さんにお願いしたから大丈夫と思っていた・・・

 

なのに引っ越してみると・・・食器棚が・・・ここしか置けない・・・家電もここ???

あら・・・冷蔵庫はどうしましょ・・・

 

下の写真。右側に流し台。

対面キッチンなんだけど、普通は流し台に並行に食器棚や冷蔵庫を置く。

でも置けない(>_<)・・・なぜ?

この通路。。。85センチしかありません。

私は届いた図面を見た時に、この通路の幅はありえない!

絶対にFAXが詰まって流した結果、狭くなったのだと思ったのです。

片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー
大体の食器棚の奥行きは45センチ。
食器棚を置くと残り40センチ( ´(ェ)`)

冷蔵庫の奥行きは約70センチ。

残り15センチ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

リビングからキッチン側を見ると・・・奥の壁の食器棚。

冷蔵庫は食器棚の左に置いてます。

わかりますか?写真の右半分の白い壁の裏が流し台。

冷蔵庫までの距離・・・なんとなくわかりますか?

片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー

 

片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー

そして廊下からリビングに入った時は、こんな風に見えます・・・

片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー
一枚板のダイニングテーブルも、なぜか存在感がありません。
片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー
住まいはLDK。和室。寝室は一部屋。

奥様は家を建ててから、ずっとストレスが続いていました。

そして二人のお子さんがいますが、部屋がなく・・・個室がほしい年齢に。

 

決して広いとは言えません。

そこに子ども部屋も確保しないといけませんあせる

リビングの隣の和室。奥のフスマを開けるとリビングです。 

・・う・・・・ん・・・まずはリフォーム前に、モノの見直しかな?

片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー

またこの住まい。一階はご主人の事務所。

2階が住居になっていますが、実は大変な事が発覚しょぼん

お風呂から水漏れ(。>0<。)

1階の天井に漏れていました・°・(ノД`)・°・

急がなくっちゃ!! 大変なことになります・・・ 下の写真奥が浴室。

片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー

どんなリフォームをしたのでしょう・・・

まずBEFOREから!!

片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー

テレビを置いてある場所はキッチンに!

下の写真の右奥の窓と上の写真の窓が同じ! 

ダイニングテーブルは以前から使用していたもの。 片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー

もう少し下がって撮ると・・・

ダイニングテーブルの手前のスペースが元の和室。

片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー

ちょっとわかりにくいですが、

上の写真の左側は元はキッチンスペースでしたが、

ここに狭いけど子ども部屋を二部屋確保に成功!

この撮影に伺った日。

もちろん生活スタートしていたにもかかわらず、

こんなにスッキリ片付いていました!

私もビックリ!

片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー

対面キッチンのダイニング側の茶色の扉のスペース。

扉を開けた写真を取り忘れ(>_<)

ここは私がいつも使う無印のPP引き出しケースが入っています。

そして家族全員で使うモノを収納していました!

片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー

キッチンはヤマハ!

片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー

そしてキッチン側から逆方向を見ると・・・

BEFOREが・・・・

片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー

AFTERです!

いずれソファーを置く予定!

今はこの無垢のフローリングに座って味わいたいと!

フローリングは唐松。 

右の茶色の引き戸のドアから子ども部屋に。

右奥のドアから廊下に。

上のBEFOREとAFTERのドアの位置は同じです!

片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー

そして浴室は・・・こだわりのご主人の希望で、檜を!

正面のドアからバルコニーに出ることができます!

このバルコニー、人から見られない!

夏はのんびりとお風呂に入って、

ちょっとバルコニーに出たりと半露天風呂気分を味わえます!

羨ましい~~(*^▽^*)

片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー

さてAFTERの図面をご覧ください!

実は上のお風呂・・・広いベランダに出しました~~~~~!

そして元浴室。ここから水漏れが。

もちろんシッカリ処理して、洗濯機を置いて、また衣類の乾燥室にしました!

雨の日は大助かりです!  

お客様が「手を洗わせて~」となっても、廊下から入ってすぐの洗面室でどうぞ!

図面ではユニットバスになっていますが変更しました!

脱衣室からは洗濯干場にもなる広いバルコニーに

出られるようになっています!

子ども部屋もベッドと机が置けるように。

ベッドはロフトタイプで下がクローゼットになっているタイブ。

ワタクシ・・・難問題を解決するのが大好きなんです(=⌒▽⌒=)

片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー

比較できるようにBEFOREの図面!

片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー

今、新築を考えている方。たくさんいらっしゃると思います。

図面を見て生活をイメージするって難しいです。

今回のこのご夫婦のように、「設計士さんだから大丈夫」と思っていたのに・・・

と後悔している方は多いのです。

 

私は全国対応のお電話相談を始めました。 

一番の理由は新築やリフォームをされる方に後悔してほしくない・・・

という思いです。

なぜなら私は家を建てた後に、泣いているたくさんの方とお会いしてきたからです。

 

建てた後に「あぁ・・・ここ失敗した(>_<)と、気づくことがたくさんあります。

でもローンでいっぱいいっぱい。 

リフォームなんてすぐにできるはずがありません。

だから慎重に考えて契約しないと、人生台無しになってしまいます。

 

今 家を建てようと思っている方。

カテゴリーに家づくりの事も書いているので読んでくださいね!

また、家を建てた方で、ここ・・・こうしておけばよかった、

というようなことも教えて下さいね!

成功例も大事ですが、失敗例はもっと大事です!

みなさんの参考になると思います!

 

片付けの天才! 安東英子オフィシャルブログ
今日も応援ボタンのクリック! よろしくお願いします!!

皆様の応援だけが励みの安東でございます!

人気ブログランキングへ

携帯でご覧の方も応援クリックお願いします!

インテリアの人気ブログランキング

コメント (36) | Trackbacks (0)