築39年の団地~片付きました━(゚∀゚)━!

3月27日(火)からスタートした今回のお宅!

いよいよ最終回です! あら! 連続ドラマみたい(‐^▽^‐)

おばあちゃんの寝室が完成し、残りはキッチンとリビングですね!

さてさて、今日は何十年も大事に使ってきた

昭和レトロの家具をどう配置するか・・・

そしていかに、おばあちゃんが使いやすくスッキリさせるか・・・

ではキッチンを思い出してください!

窓の前には冷蔵庫や家電収納家具が置いていて暗いのです。

片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー
同じ角度のAFTERです!
片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー
ちょっと向きを変えてみましよう!
片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー
上の食器棚は以前、上に箱が積み上げられていました。
片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー
また、向きを変えてみましよう!
片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー
上の写真の食器棚の裏側に背中合わせで置いてある家具は・・・
以前リビングに置いていた右から2番目のタンス・・
片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー
上は処分して下の引き出し部分を置きました。
このタンスの左にも食器棚を。
片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー
この食器棚、正面から写真撮るの忘れてしまいました(>_<)
以前ココで使っていました!
流し台の左にありましたよね!
片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー
レンジやトースターは、
前から使っていたレンジ台を、コンロの前に置いて、
昭和レトロの家具に合うように、
板を裏に留めてこげ茶色のステインを塗りました。
片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー
もう一度前の写真を!
以前レンジ台はこうして使っていましたね!
トースターがレンジの上に置いていて、使うのも大変だったんです。
レンジを左にずらして、その横にトースター。
片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー
キッチンに続くリビングはこうでしたね!
片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー
ここは・・・全て低く!
お仏壇の下の木の箱は、おじいちゃんの思い出のものを!
片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー
右側のタンスの中は、文具 封筒 ハガキ 年金手帳などを
(おばあちゃんから、あのまま維持していますよ! ひなたぼっこも!
とおハガキ頂きます(‐^▽^‐)
さて、このタンスは以前ここでした。
左のインタホンの下にありました。
片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー
このタンスの上には電話を置きましたが、
以前電話はここに置いていたんですよ!
ダイニングテーブルの左の方に!
片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー
リビングから寝室を見ると・・・
昨日紹介した梁下にピッタリの黒い本棚。
背も黒だったのでいい感じに!
片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー
さて間取り図をみてみましょう!
家具とモノで溢れかえっていました・・・
片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー
家中のモノを見直した大変な作業!
なのに、おばあちゃんは元気元気(‐^▽^‐)
AFTER
片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー
キッチンの家具配置・・・
昭和レトロの食器棚やタンス・・・こんなふうに!
リビングから玄関にも行きやすいですし、
玄関に来客の場合もちょっとした目隠しになります。

おばあちゃんは料理が大好き。そしてこの団地に住んで39年。

大きなダイニングテーブルで、

お友達を呼んで、美味しいものを食べておしゃべり!

今頃おじいちゃんは何て言ってるのかなぁ~・・・・・・・・・・・

「ワシが何十年も大事にしてきたもんを勝手に捨てたんかぁ~(=`(∞)´=)」

それとも・・・

「今までワシが捨てきらんで迷惑かけたのぉ~m(u_u)m 

  これからは、お前が楽しみにしていたひなたぼっこをゆっくりしておくれ・・・」

どちらでしようね!

きっと ひなたぼっこ・・・そして おばあちゃんの横に座っているんでしょうね!

さて、5日連続してお届けした、築39年の団地・・・いかがでしたか?

使うか使わないか・・・ そして大事な思いでのモノ・・・

一つ一つ 確認しながらの作業でした。

必要でない物もたくさんあります。そして かなりの量を処分しました。

見る方によっては、お一人なのにまだモノが多いのでは?

と思う方もいらっしゃるかもしれません。

今の世の中・・・断舎離ブーム。

私からすると・・・そこまで捨てなくても!!!と思う時もあります。

昔の思い出のモノも・・・生きてきた証。

これから生きていくための元気の源になることもある。

他人が見れば、いらないのでは?

と思っても、おばあちゃんにとって大切なモノもある・・・

ご本人しかわからない貴重なモノもある・・・

しかし・・・年老いてくると、

何が大事で 何が必要でないのかの判断力もなくなってくる。

もちろん体力も衰える。だから、一日でも早く片付けていってほしい。

これからの生活に負担がかからないよう厳選し厳選し・・・

そして残ったものを大切に使う・・・

そして整理整頓して、何がどこに収納しているのかがわかるようにする・・・

ストレスのない穏やかな毎日・・・

残された人生を・・・毎日を・・・

ひなたぼっこをしながら、大切に生きていくために・・・

5日連続でお届けした今回のお宅・・・参考にしていただけましたか?
次回の頑張りに繋がりますので、
今日も皆様の応援クリック・・・気合を入れてお願いします(^-^)/
片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー

人気ブログランキングへ


携帯でご覧の方も応援クリックよろしくお願いします!

インテリアの人気ブログランキングへ

コメント (48) | Trackbacks (0)