2LDKのマンション!!全て完成です!

4月3日からスタートした今回のお宅・・・8日掛けて紹介してきました!

今日で最後!ダイニングとキッチンを紹介します!

昨日テレビ台 兼 文具や書類の収納として使ったのは、食器棚の下でしたね。

この食器棚、キッチンから離れていてとても不便でした。

でも、キッチン・・・置くスペースなかったんです。

片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー
でも、上はどこに?
ここ覚えていますか?
食洗機が圧迫感がありましたよね!
そして炊飯器も使いにくかった(>_<)
片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー
ここの幅にドンピシャリだったんです!
ほらね!
写真全体のがなくて・・・上下で貼りつけています。
乾いたら、そのまま下に収納!
普段使う食器はほぼ決まっているとのことで、
それらを上の方に!
炊飯器は左に!
片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー
さて、このキッチンの全体をもう一度見てみましょ!
例えば
冷蔵庫を流し台の左に持ってくると、開きが反対になります!
また冷蔵庫の上・・・梁があります・・・
食器棚・・・そのままでは梁に当たって入らないんです。
また下だけを、この冷蔵庫の場所に置いて、冷蔵庫が流し台の左だと、
食洗機がシンクの上にしか置けません。
これでは洗う時に困ります。
片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー
さてさてキッチン・・・冷蔵庫と食器棚と食洗機は解決しましたが、
レンジやトースターを置く場所はどこ???
また、密閉容器や弁当箱やラップや食材・・・
まだまだ収納したいモノがイッパイあります。
しかし・・・このキッチン・・・壁がなくて困りました。
残るは、テレビを置いている右の壁だけです。
履き出しの窓の向こうには8畳のバルコニー・・・
片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー
そして・・・奥様の希望は カフェ風・・・
うぅ~ん・・・・・・・・・・・・・・・・・ならばこうしよう・・・
AFTER~♪~
片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー
これ・・・全部手作りですよぉ~♪♪♪
観葉植物の向こうに以前の白いカウンターを配置。
このカウンターの中には、
食洗機の下の食器棚に入らなかった食器やコーヒーカップなどを!
ハイテーブルの奥にある無印ケースを使ったカウンター・・・
これちょっと複雑なんです・・・
こうです!
どう説明しようかなぁ・・・
まず、仕上がりは、壁の幅に合わせたこと。 
無印のケースを3列並べて、左には扉の収納スペースを!
このケースは奥行き44.5センチ。幅34センチ。
合計9個。カウンターの高さは約91センチ位かな?
深さは下から30・24・18・18
裏には電子レンジを。
その下には、トースターなどを収納。
使う時にカウンターの上に出して!
木材は針葉樹の合板(安いので)。
仕上げは白のペンキを木目を消さずに塗っています。
片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー
ここはもちろん立てて収納!
片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー
基本 出しっぱなしにしないことです!
PPケースは、ポン! と滑らないように出す時に気をつけてね!

そしてレンジの裏・・・つまり・・・無印のケースの裏・・・
ここは幅44センチ奥行き 55センチのケースを4段に!
中はキッチンで使う物ではなく日用品を収納。
片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー
そして、白のカウンターの上は白のモザイクタイルを貼りました!
片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー
タイルはどう貼ればいいんですか????
と聞かれてもお答え大変なので、ネットや本で調べてね!
モザイクタイルはネットで購入しましたよ!
片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー
この白の収納付きカウンターの高さに合わせて、
ドンピシャリのテーブルを作りました!
片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー
この椅子・・・一脚830円でできましたよ!
テーブルの下に5脚入るサイズで、椅子とテーブルを作成!
また、このテーブルの高さには理由があります。
目の前にある広いバルコニー・・・そして景色・・・
片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー
普通の高さにすると、外が見えにくいんです。
上のBEFOREを見てね!
つまり窓の半分から下が すりガラスになっていて、
普通の高さの椅子に座っていると外が見えにくい!
それがこの椅子に座ると、いい感じで外が見えるんですよ!
片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー
今回のお宅・・・いかがでしたか?
片付いてスッキリすると、お友達を呼びたくなりますね!
「子どもと一緒に遊びにおいでぇ~♪ お茶飲みに来ない~♪」
お天気の良い日は、子ども達はバルコニーで遊び、
子ども達を見ながら、お母さんたちはおしゃべり(*^ー^)ノ
そして夜は子ども達が寝た後に、ご主人とのんびり過ごす・・・
ご主人も奥様もリラックスできて・・・癒される時間・・・
その為の部屋づくり・・・
片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー
8回連続のドラマの最終回は いかがでしたか?
皆さん、一日目と2日目のBEFOREの時は、
「エェ~???」というコメントが多かったけど、
奥様も本当に頑張って片付けましたよ。
私の娘のような感じで、叱ったり・・・笑ったり・・・
そしてラストは一緒に泣いたり・・・
苦労したからこそ、もう二度と前の状態に戻りたくない・・・と思えるんです。
たとえお子さんが散らかしたとしても、サッと片付く部屋づくり。
こんな風に変わったら、この状態を維持したいと思いませんか?
部屋が素敵に変わっていくと、不思議な変化も!
なんだと思います?????
それは顔!!!
ニコニコ笑って(=⌒▽⌒=)
このカフェ風のインテリアに似合う 素敵なお顔になるんです(‐^▽^‐)
では また あ・し・たv(^-^)v
今回のお宅は参考にしていただけましたか?
今日も皆様の応援クリックよろしくお願いします(^-^)/
皆様のコメントと応援クリックが励みになっています!

お帰りの際にボチッっと! 押してくださると嬉しいです(*^▽^*)

人気ブログランキングへ
片付けの天才! 住まいの空間プロデューサー携帯でご覧の方も応援クリックよろしくお願いします!

インテリアの人気ブログランキングへ

コメント (50) | Trackbacks (0)