困った間取りのマンション-BEFORE-1

WELCOME~✿

皆様、おはようございます! 安東英子です。

 ・

5月1日ですね~♪

明日から5/6まで、お休みの方も多いですよね。

 ・

せっかくのお休み。

出かけたい気持ちもわかるけれど…

ご家族で一気に片付けるのもいいかもですよ!

house1

今日から紹介するお宅。

2012年8月1日から紹介したお宅です。

整理しなおして…リメイクしてのお届けです。

すでに読んでくださった方も、もう一度読んでくださいね!

今回のお宅は、ご夫婦とお子さまは一人。

幼稚園生だったかな?

それが・・・困った間取りのマンションなんです。

まず・・・間取りをご覧ください(>_<)

 

素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ
3LDKのマンションです。
収納スペースは、結構あるほうです。
しかし~困ったことに、キッチンのそばに壁がほぼないんです。
まず・・・食器棚を置く場所。普通に壁に置けません。
わかりますか? 今は個室の入り口のドアを塞いで置いています。
素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ
次に家電置き場。ソファーの裏に置いています。
素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ
壁がない んです。
どうして、こんな間取りになったのかしら・・・
どのお宅でも、食器はあるわけです。
キッチン家電だってあるわけです。


もう一度! 

電子レンジなどの家電は・・・ソファーの後ろ。

家電ラックがそびえ立っています。
下の段に電子レンジと炊飯ジャー。上にトースター。
素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ
もう、ガチャガチャです・・・・
素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ
流し台とレンジ台の間・・・この通路の幅・・・・なんと・・・
素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ
ソファーの横の食器棚・・・下の扉は開けられません。
素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ
上も出し入れが大変です。
ソファーの右側に少し壁がありますが、インターホンがあって置けません。
では、インターホンを避けて、和室の扉を一部潰して置く?
素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ
この食器棚・・・・高すぎて梁の下に入らないんです。
写真左の梁と右の梁の高さが違います。
素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ

この梁。

よくあるのが、寝室に婚礼ダンスが置けなかった。

あと2cm…タンスが低かったら置けたのに!

って、よくあることです。

上の写真・・・冷蔵庫の右にドアがあります。
玄関から入って廊下があって、
このLDKに入るドアです!
そして、このソファーと壁の間は、なんと・・・
素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ
それでもって・・・・奥様が・・・・
ダイニングテーブルが欲しい
と、真顔で!
はい? 今 何とおっしゃいました?
まさかテーブルが欲しいと? この状況で?
食器棚や家電の置き場所にも困っているのに?
無理…  無理無理無理。。。
無理Σ\( ̄ー ̄;)
キッチンからリビングを見ると・・・
素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ
写真の右下にソファーがあります。
このスペースにダイニングテーブル追加は無理でしょ!
しかし~このリビングに続く和室は、更なる問題が。
間取り図に書いていますが、和室は寝室。
素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ
次回 続きを紹介します。
今日のLDK・・・・覚えていてくださいね。

読んだよ! と下の【住まい】ポチッと応援を!

住まい ブログランキングへ

人気ブログランキングにポイントが入ります。

 ・

次回の更新は、5月4日 月曜日です!

ba_ls08

★訪問してくださった皆様、いつもありがとうございます★

リメイク記事ですので、過去のコメントも入っています。

★今回もコメントお待ちしています★

家と木

コメントを入れていただく際に、メールアドレスのご記入をお願いいたします。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。

コメントは承認制ですので、公開までお時間がかかる場合がございます。
只今コメントのお返事をお休みさせていただいています。申し訳ございません。
コメントはこの下の コメント を押すと、コメント欄が開きます!

コメント (20) | Trackbacks (0)