いつも綺麗にしてるけど、子供さんもみんな神経質?

 ✿東京 お片付け完全マスター✿

セミナーは必ず2日参加してください。

「お片付け完全マスター」の内容はコチラ

◆木曜日コース   ①2月  9日   ②2月23日   空席あり・・・・・

◆日曜日コース ①2月12日 ②2月26日 満席となりました。

・一日目 10:30~16:00  ・二日目10:30~16:30

more-gr300

- 会 場 -

安東英子Office = 東京都港区(詳しくはホームページで)

b_simple_122_0M -

美しい暮らしの空間プロデューサー

安東英子でございます。

 

今日はコメントを紹介します。

1月27日 あけみさんからいただいたコメントです。

ma_f07

こんにちは。 初めてコメントします。

いつも楽しく拝見させて頂いてます。

記事とは全く関係のない私の思い、聞いてくれますか。

 

何度か私の家に来た事のある知人何名かと、一緒に食事をした時の事。

 

 

いつも綺麗にしてるけど、子供さんもみんな神経質

と聞くので、

部屋は凄い時もあるよ〜‼️

と返事すると、

良かった〜〜。それが普通よー。 掃除しなくても、死なないからー。

と返って来ました。

 

 

私は 汚家で育ってしまったので、17歳の頃から、どうすれば綺麗になるか?

片付けが出来るのか?と散々悩んで来ました。

 

その時々の流行りのお片づけ本を買い、収納グッズを揃えては見るものの、

家族では私1人が気にしてるだけ!でした。

 

結婚をしてからは、やっと自分好みのお部屋に出来て、嬉しく感じたものでした。

 

 

でも何故かしっくり来ない・・・。どうにかしたい!

と、ネット検索で テレビでも拝見した事のある、安東先生に 辿りつけたのでした。

 

アドバイザーさんのブログや、先生の過去記事を参考に、

少しずつ頑張っている所なのですが、お家を綺麗にしたい、

と思う、私は変わっているのでしょうか?

 

ダイニングのテーブル半分で、食事をする。

新聞は山積み、玄関に洋服が掛けてある、これが普通なのでしょうか。

 

何人かの人から 次々に、あなたは神経質!

との言葉を浴びせられて、少し凹んでます。

ma_f07

 

あけみさん、初コメント、ありがとう❣❣

凹む気持ち…わかります。

 

 

私も子育て中の頃、言われたことがあるんですよ!

片付けている=神経質

と思っている方がいますよね。

 

初めて「安東さんて神経質なの?」と、

訪問してきた知人にいきなり言われた時に、

「エッ?  どうして?」と聞くと、「片付いているから」と言われ、

驚いた事を覚えています。

 

 

私は子供が5人いて、PTAも忙しくて、すぐに片付く部屋にしておかないと、

アップアップ状態どころか、毎日が疲れ果て、生活が楽しくなかったと思います。

 

 

子育て中の頃、ママ友にも散らかったお宅がありました。

ただ…前向きな方は私の影響を受けて、片付け始めました(笑)

もちろん、手伝ったこともね。

すぐに片付く部屋にすることが、いかに楽しいかを理解されたみたい。

 

私の家に遊びに来た方は「押入れを見たい!」と、よく言われていました。

私も「押入れが勝負よ!」と言っていたのを覚えています。

そして、簡単に片付く方法もわかったようです。

 

 

でも言い訳ばかりする人は、一向に片付かなかった。

やがて、マイナスの事しか言わない方達とは、

自然とお付き合いがなくなりました。

 

そう言えば…

言い訳ばかりしているお母さんのお子さんも、言い訳が多かったような。

だって…だって…とね。

 

言い訳上手にならず、片付け上手になればいいのにね。

 

 

そして、気の合う人、話していて楽しい人は、

やはり部屋をキレイにしている方。

 

また、今は散らかっているけどなんとかしたい!

と前向きな方でした。

 

ですから「この家具をあちらに移動して、こうして…ああして…」

とアドバイスして、盛り上がっていました。

 

 

あけみさん、人間関係は変化して当然です。

お付き合いにも整理整頓は必要です。

 

 

片付け上手は段取り上手。そして、生活上手。

 

あけみさんは、神経質だから片付けるのではなく、

素敵に暮らしたいから片付ける!

 

そして、私のブログに訪問してくださっている皆様も

もっともっと素敵に暮らしたいからだと思います!

人気ブログランキングに参加しています。

今日も元気に

応援ポチッとお願いします!

↓↓↓↓↓

 いつもありがとうございます!

line01

・只今コメントのお返事をお休みさせていただいています。申し訳ございません。

・コメントを入れていただく際に、メールアドレスのご記入をお願いいたします。

・メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。

・コメントは承認制ですので、公開までお時間がかかる場合がございます。

◆コメントは左下の ”コメント” を押すと、コメント欄が開きます。

コメント (35) | Trackbacks (0)