全て意味があってこうなっている!! 何しに会社に来てんの!!

 

 ✿東京 お片付け完全マスター✿

締め切りました!

◆木曜日コース   ①2月  9日   ②2月23日

◆日曜日コース ①2月12日 ②2月26日

・一日目 10:30~16:00  ・二日目10:30~16:30

more-gr300

- 会 場 -

安東英子Office = 東京都港区(詳しくはホームページで)

b_simple_122_0M -

美しい暮らしの空間プロデューサー

安東英子でございます。

 

明日9日から東京でのお片付け完全マスターが始まります。

事務所の場所を確認の上お越しください。

受付けは10時15分からです。

皆様、お待ちしています♪

 

 

 

2月2日の記事

いつも綺麗にしてるけど、子供さんもみんな神経質?

 

この記事にはたくさんの方から、コメントをいただきました。

今日はお一人の方のコメントをご紹介させていただきます。

 

きかちゃんさんのコメントです。

 ma_f07

安東先生、先日のステップアップセミナーでは大変お世話になりました。

我が家のモヤモヤ感を解決するには

やっぱりリフォームするしかないとわかってスッキリしました。

 

お風呂のお掃除問題からも解放されますしね。

家に帰ってから家族と話が盛り上がりました(笑)ありがとうございました。

 

 

今回の記事とコメントを読んで初めてのコメントします。

今の私の最大の悩みは職場が汚いことです。

40人弱の製造業で女性は6人。

 

清掃業者には委託していないので全て自分達で掃除しなくてはいけません。

どこを見ても、どの引き出しを開けても、心臓が止まりそうな状態です。

 

入社して約6か月。そろそろ我慢の限界。

ここはやってもいいよね、とちょっと片付けたら・・・・・

隣りの席のお局さん(私より5歳年下で社歴20数年)にブチ切れられました。

 

「全て意味があってこうなっている!! 何しに会社に来てんの!!」

etc etc etc….

 

 

皆さん朝早くから夜遅くまでまともに休憩もとらずに、

年間休日88日で頑張っています。

 

掃除片付けする余裕があるのは、私とそのお局さんしかいないのです。

 

普段から「○○さんって神経質だよね~~ 掃除好きでしょ」

と冷やかし気味にいわれていましたので、

私の行動が癇に障っていたのかもしれませんが。

 

「これ見よがしに片付けたわけではないのに。

全てに意味があるって何それ。一つ一つ説明して欲しいわ。

一日の長い時間を過ごす職場がこんな状態で、

改善しようとして怒られるなんて、

これってナントカハラスメントって名前付くんじゃないの?!」

 

と私の気持ちは納得いきません。

もうお局さんとは挨拶しかしないことに決めました。

 

 

セミナーの時、近くの席の方に愚痴を聞いていただきました。

安東先生の〆の挨拶の中にも

「自分の家だけではなく、職場も・・・」とありました。

 

「もう辞めちゃおうかな」とも思いますが、

職場が汚いからなんて退職の理由にならないでしょ

と自分に言い聞かせて頑張っています。

ma_f07

きかちゃんさん、ありがとうございました。

 

皆さんだったらどうします?

 

うぅぅぅぅん、、、、私ならどうするかな~

私が昔勤めていた職場は、キレイだったし、

汚くしていた人には注意できたからよかったけど、

先輩だったら言い難いですよね。

 

でも、別の部署の女の子で、

そうしたら汚いでしょ!

なんでそれ、床に置くん?

と、汚いの感覚が余りにもずれていて、その子には何も言わなかったわ。

 

 

しかし、

全て意味があってこうなっている!! 何しに会社に来てんの!!」

って・・・?????

 

きかちゃんさんが書かれているように、私も一つ一つ説明してほしい。

聞きたい!

 

 

職場って色んな人がいるから難しいですね。

 

前にも書きましたが、学校の職員室もです。

汚い職員室があります。

 

校長先生や教頭先生の指導にもよるようですが、

PTAで毎日のように小学校に行っていた頃、

全体的に散らかった職員室でしたが、

お一人、目立って汚い先生がいました。

 

その先生の机の上、机の下は酷かったです。

家の中も相当汚いのだろうと想像してしまいました。

 

 

きかちゃんさんがお勤めされているような職場は気分もシンドイと思います。

前にも書きましたが、ある大手の会社は仕事が終わって帰る時は

電話以外の全ての物を片付けて帰るというキマリがあるそうです。

清掃業者の方が机の上を拭けないからです。

 

 

しかし、ある会社に行った時、

一人の男性の机の下は、漢字の 八 の字に書類が。

八の字の下の部分は、

机の手前から通路にガバッと1mほど、はみ出していました。

 

他の会社もです。書類の山山山。

書類棚が足りないのかもしれませんけどね。

 

これでは探したい書類もすぐには見つからないわ、

探す時間がもったいないし、

経営者はその時間にもお給料も払うんだ・・・と思いました。

 

 

経営者や上司によるのでしょうね。

ネットで検索すると、職場の汚さで悩んでいる方の多いこと。

 

ある方はトイレで悩んでいました。

職場にはトイレが一つ。

男性がほとんどの職場で、トイレの床がビショビショだそうです。

 

もうね…驚く職場の悩みがずらりとありました。

余りの汚さに辞めたいと思っている方もいましたし。

汚い、整理整頓していない…いい事なんてないのにね。

 

 

片付いている、整理整頓されている・・・

これって人それぞれ感じ方は違うでしょうし、

せめて普通に整理整頓しようよ! きれいにしようよ!

と言っても、この「普通」も人それぞれ。

 

会社の経営者の方から話しを聞いた事もありますが、嘆いていました。

どうしてこんな事から教えないといけないの?

家では何も手伝いをしていなかったの?

と不思議になると。

 

子供の頃から身の回りの整理整頓、掃除などのお手伝いもさせないと、

社会に出て、このように職場でも人に迷惑をかけることになりますね。

いい環境で仕事をするって大事なのにね。

人気ブログランキングに参加しています。

今日も元気に

応援ポチッとお願いします!

↓↓↓↓↓

 いつもありがとうございます!

line01

・只今コメントのお返事をお休みさせていただいています。申し訳ございません。

・コメントを入れていただく際に、メールアドレスのご記入をお願いいたします。

・メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。

・コメントは承認制ですので、公開までお時間がかかる場合がございます。

◆コメントは左下の ”コメント” を押すと、コメント欄が開きます。

コメント (21) | Trackbacks (0)