福岡の我が家の物、大量に処分した理由は…!

 

red

bn_inthehouse bn_inthehouse
bn_inthehouse bn_inthehouse

red

 

皆様、おはようございます! 安東英子です。

 ・

東京での仕事が忙しくて、久しぶりに福岡に戻ってきましたが、

さて、セミナーのない日は何をしたか…

もちろん物の見直しです。

そして…大量に処分しました!

 

なぜなら・・・

実は、娘夫婦が我が家に引越してきたんです。

 

夫が一人になりますし、婿さんが一緒に住もう! となったの!

これには私もビックリでしたが(笑)

 

 

そうなると、もちろん物がドン! と我が家に。

 

引越しの時は、私は東京。

もう気になって気になって、写メを送ってもらうと…

案の定・・・

 

 

一部屋が物置部屋になっていました(´;ω;`)ウッ…

 

娘夫婦の洋服を入れる為に出したクローゼットの中の客布団も物置部屋に!

 

 

恥ずかしくてお見せできません!!!!

 

 

娘が何かと整理したくても、私の管理なのでできないですし、

それで今回、思いきろう! となって…と言うより、思い切るしかない!

もちろん階段下の納戸から全出し!

 

 

もうなくても困らないかな~のは処分し、床をキレイに拭き上げ(娘夫婦が)、

娘夫婦の旅行バックやスノボードの板やブーツや扇風機などを収納(娘夫婦が)。

その間、私は服や本の処分。

 

 

この片付け初日は、バーベキューをする事になっていたので、

上の娘夫婦も来たんです。

 

 

それが予定より早くに来てね…

これは男手が増えて助かる!  ココは…働いてもらおう!

と密かに思い…

 

ゴメン!

この机をアッチに!

本棚はアッチに!

コレ、捨てるから外に!

と次々に指示!

 

働いた後のバーベキューとビールは美味しいから、

もう少し頑張ろうか!!!! と言いながら、また次の指示!

 

 

途中・・・・

「美しい暮らしの空間アドバイザー」の皆んながいたら助かるのにな…

と言いながら!

 

 

本も大量に処分。

服は、45Lのゴミ袋に8袋も処分。

 

服は・・・

 

着ない!!!   着ない!!!  もう着る機会がない。。。

うぅぅぅぅ色があせてるわ。。。

入らない。。。入らない。。。入らない。。。入らない。。。

 

残念。。。コレも入らない。。。

 

と、分類していくと…8袋にも!

 

 

どうしてそんなに? って思うでしょ!

福岡のテレビ局で約10年…「リフォーム大作戦」で90回ほどスタジオ出演。

 

また、2年間福岡の情報番組のコメンテーターをしていて、毎週木曜日の出演。

それで服が増えたんです。

 

 

本当は東京に行く前に、一度見直しをしたかったのですが、

ソロモン流のロケが終わり、確か5日位で荷物をまとめたので、

見直しができませんでした。

 

 

それが、これは産廃業者さんにお願いしないと無理だわ。。。

となり…ガレージにドン! と出しました。(婿さん2人が!)

20150908_08423234

灯油…ほんの少し残っていたので、

夫が近くのガソリンスタンドに持って行くと、無料で処分してくれました。

 

右のタンスは納戸の中で使っていました…かれこれ20年になるかも。

雑巾の予備やコードや紙袋などなどを入れていましたが、中身は別の場所に!

 

だってね・・・・納戸の中には、

娘夫婦のスーツケースや大きなスノーボードも入れないといけなくて。

 

 

前に使っていたガーデンテーブルのセットも処分しないといけないし、

福岡の事務所のベランダで使っていた物もあってね!

これは…失敗でした。

2015090238_08423234

汚れが目立つし、座りにくかったし…椅子が壊れました。

もちろんコレ以外に45Lのゴミ袋がかなり!

 

 

でも、娘夫婦が同居するとなると、

何かを減らさない限り、娘夫婦も快適には住めないですし。

 

産廃業者さんをお願いする! と決まってからは、

ついでにコレも捨てよう!  となるものです。

今までに伺ったお宅でもそうでした。

 

 

何とかしないと! と切羽詰まると、何とかなるものですね!

体力使いますけどね!

 

 

さて…娘夫婦のリビング・・・

壁紙は白でしたが、なんと…ペンキで塗り替えていました!

P1210249

 

 

娘夫婦が外の階段をケルヒャーでキレイにしていました!

途中経過を送ってくれた時の写真です。

20150902130619

小さなタイルの目地部分…左右の違いがわかるでしょ!

コンクリートもこんなに違う!

20150902130646

さすが、ケルヒャー!

若い人が身近にいると、ホント助かりますね!

そして私が留守の間に、ウッドデッキのテーブルと椅子を変えました。

1432303484323

全てIKEA。

娘がIKEAに行って、携帯からメールを送ってきて、

コレにしたら! と伝えて購入!

前は、白のテーブルセットでしたが…

CIMG1154

汚れも目立つし、腐り始めて、椅子も壊れました。

20150909_114247

こんな風に。。。

20150909_114256白いテーブルセットの写真は、買ってすぐの時でキレイだったのですけどね!

先々を考えるとね。。。なのでこげ茶を!

1432303484323

白の時は4人が座れたのですが、

今回はテーブルも大きく、椅子も広めでゆったり座れますし、

何と言っても7人が座れます。

 

キャスター付きのワゴンも購入。バーベキューの時に活躍です。

そして、片付け初日~バーベキューを♪

お疲れ様~よく働いたよね!!!  と皆んな達成感!!!

 

 

今日のブログのタイトル

福岡の我が家の物、大量に処分した理由は…!

 

はい! 娘夫婦の同居でした!

 

でも、そうでなくても…見なおしてみると、

なくても困らない物ってありますね。

 

一年前は必要だったけど、もうなくてもいいかな~の物。

皆様も、もう一度見なおしてみてくださいね!

次回の更新は14日 月曜日です。

 

★人気ブログランキングに参加しています★

ソファーの画像をポチッとお願いします!

    

  

押してくださるとポイントが入ってランキングが上がります!

掃除・片付け ブログランキングへ
インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ

sikiri1

「美しい暮らしの空間アドバイザー」も

どちらかのカテゴリに参加しています!

参考になることがたくさんです!

 アドバイザーのブログの応援ポチもよろしくお願いします!

red

コメントを入れていただく際に、メールアドレスのご記入をお願いいたします。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。

コメントは承認制ですので、公開までお時間がかかる場合がございます。
只今コメントのお返事をお休みさせていただいています。申し訳ございません。
コメントはこの下の コメント を押すと、コメント欄が開きます

コメント (17) | Trackbacks (0)