困った間取りのマンション-AFTER-6~最終回!

◆困った間取りのマンション

WELCOME~✿

皆様、おはようございます! 安東英子です。

6日目・・・・最終回です!

リメイク記事ですので、過去のコメントが入っていますが、

久しぶりに…頂いた昔のコメントを読ませていただくと、

凄く励まされます!

そして、昔からコメントを入れ続けてくださっている皆様、

本当に本当にありがとうございます!


また…一度もコメントしたことない!!! の皆様、

是非コメントくださいね!

さてと、どうしましょう~ 奥様はダイニングテーブルがほしいと。

リビング続きの和室(寝室)を

素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ

リビングにできたので

素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ

テーブル・・・・なんとか置けるかな?

素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ
でも最大の問題は、キッチン。
壁がないし、食器棚の裏のドアは出入りできるようにしたいですし。
素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ
どうしてこんな設計にしたのかと、ここにきて またまた不思議でした。
素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ
フゥ・・・ 作る・・・・何を????
上の写真の場所って、こうですよ。。。
素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ
食器棚をこの場所から動かしてみると
素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ
きびしい・・・・80センチ
この壁にはコンセントがあります。
でも、壁の右はコンロだし…だけど、とっても貴重な壁。

コンセントが必要だから、家電はこの壁に置きたい。

でも…コンロがあるから80cmは使えない。

それに食器棚もある…

でも、なんとかしないといけない。
考えて考えて…どうしようか・・・・・
決まった!
しかし、今回のお宅…
家具を正確に測って、図面書くのが
本当に大変でした。

さて、DIYスタート。木材を用意。素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ
 
ピッタリサイズのモノを作るには、自分でやるしかない!
素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ
よし!  ここまで完成(^^)v
素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ
私が「ハイ!!! こんな感じかな!」と、言った時、
ここにいた全員・・・・何これ????
意味がわかりませぇ~ん と、キョットーン!
確かに これではわかりませんね!
さてさて~この作った枠の中には、これを入れていきます。

一つ目は…

子供部屋にした洋室の、入り口の左に置いてある
素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ
これ!
素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ
次にレンジ台!
素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ
そして、あの背の高い食器棚です。
素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ

この食器棚…ソファーの横側…つまり食器棚の下

全く出し入れできませんでした。

上も大変でしたよね!

そして、作った木材の枠の一部分に、前回紹介した壁紙を貼ります!
素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ
道具は大事よ!
素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ
さぁ・・・奥さんが欲しい! と、言っていた
ダイニングテーブルも作らないとね!
右側の赤い服を着ているのが私!
素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ
そして、不思議な枠に家具をセット!
素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ
ダイニングテーブルを取り付けて・・・
素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ
 ・
beforeは、こうでした!

素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ
完成♪
素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ
引き出しのある家具は食器棚の下の部分。
やすりをかけて、白にペイント!
この食器棚の下と、洋間にあった本棚の高さが・・・
なんと同じだったんです!
Lucky♪♪
L型に配置して、合板を天板にして合体!
そして、白いタイルを貼りました!
もちろん配膳台も兼ねていますよ!
和室で使った壁紙・・・貼った場所、わかりますよね!
素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ
洋間にあった家具は流し台に向けて!
素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ
棚板を2枚増やして、食器棚に!

素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ
レンジ台は上を外して下だけ利用!

素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ
素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ
この流し台の前の場所はこうでしたね!
一回目の記事に紹介しましたが、覚えていますか?
通路の幅は、60センチでした!
素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ
そして、手作りした食器棚との間!
素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ
 ・
AFTER!
素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ
食器棚の上は、食器棚の下の反対側に!
奥のドア側!
素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ
本を収納します。
 
正面の作った壁の高さは、食器棚に合わせていますが、
これがあることで、向こう側に置いている家電が隠れます!
ちょっと わかりにくいですが、この低い壁の左にドアがあります。
寝室の入り口のドアも、使えるようになりました!
素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ

この元 食器棚の上には、本や取扱説明書などを収納。

キッチンは!
素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ
ダイニングテーブルも完成
素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ
6人座れます!
素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ
BEFOREはこうでした!
素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ
 ・
after
素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ
間取りのBefore/After
素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ
 ・
AFTER
素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ
手作りしたカウンターは、こうなっています。
素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ
間取り図と見ると、90度回転していますが、
食器棚は背中合わせにして、間を空けています。
これはブルーの部分の食器棚の幅に合わるため。
テーブルは図面と少し違いますが、下の図面より間取り図の大きさです。
 ・
ブルーの棚は元本棚。今は食器棚。
レンジ台とずらしたのは、食器棚が開き戸の為 
開けた時の、扉の大きさを考えてのことです。
通路もほいしので少しずらしています!
素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ
 ・
キッチンからダイニングテーブル側を見ると!素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ
 ・
そしてダイニングからリビングは!
素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ
 
♪HAPPY END♪

お帰りの前に【住まい】をポチッと応援お願いします!

↓↓↓


住まい ブログランキングへ

 ・

次回の更新は、5月15日 金曜日です!

ba_ls08

★訪問してくださった皆様、いつもありがとうございます★

リメイク記事ですので、過去のコメントも入っています。

★今回もコメントお待ちしています★

tree

コメントを入れていただく際に、メールアドレスのご記入をお願いいたします。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。

コメントは承認制ですので、公開までお時間がかかる場合がございます。
只今コメントのお返事をお休みさせていただいています。申し訳ございません。
コメントはこの下の コメント を押すと、コメント欄が開きます!

コメント (39) | Trackbacks (0)