明日 発売です→【そのとき、あなたは実家を片づけられますか?】

red

 ~お片付け完全マスターのお知らせ~

2016年1月期のセミナーの日程が決まりました!

semi_tokyo_1601~セミナー詳細・受講申込み~

km002_04

red

 お片付け依頼専用ホームページ

bn_tidyup1

red

皆様、おはようございます。 安東英子です。

 

今日もコメントを紹介させていただきます。

本当に忙しくて、ブログ書く時間がなくてですね。。。

と言いながら、書いていますが!

 

 

2015年9月28日に書いた 片付けって家を清めること

の記事にいただいたコメントですが、

10月1日に入ったコメントですので、読まれていない方が多いかもですね。

 

kaoさん のコメントです。

ずっと読ませて頂いていますが、初めて書き込みをさせて頂きます。
私の体験もご参考になればと。

 

 

 ナニかいる・・・まさに夫実家がそれです。

 

何もモノがない部屋でもそういう部屋はあるのだと思いますが、
人が日頃入らない場所、ゴミなどがある場所が

そうなるのではないかと実感してます。

 

 

夫実家には、以前親戚に貸していた離れの家と、母屋の2棟ありますが、
その離れ・・・南西の角に建っているのですが1階が暗くて、
亡き義父と義母が詰め込んだ不要品が詰め込まれており、
モノで阻まれて、窓も開けられないので、空気がよどんでます。

少なくとも10年は掃除をしていません。

 

私は結婚して30年近くになりますが、

昨年春に初めて離れの玄関まで行って本当にゾクッとしました。

 

そこだけ気温が5℃くらい低いんじゃないかという空気です。

まさにナニかが・・・。

 

 

義母は80代で、母屋を建替えて同居をすることになり、

この春にまず離れから片付けを始め、初めて1階の以前リビングだったという
不要品だらけの部屋に嫌々入ったら、床が一部腐り、何やら白く
うごめくものが、、、とてもここに書きたくない状況でした。

 

ひとりでは怖いので、夫も時間があるときでないと片付けもできません。

 

 

さらに、ずいぶん前に母屋で使ってたソファが新しくなったのは
知っていましたが、古いソファとここの押し入れでご対面! 
なぜ捨てないの???

 

 

この街は、たとえばベッドマット1枚にしても

東京より高い処分料金を取られます。

 

ゴミも有料で袋を買います。東京はタダなのに〜。

 

春には古いスーツや、義母が趣味で洋裁をやっていたときの古い布やらを
70リットルのビニール袋15袋くらい出しました。

 

その他にも、壊れた電気製品をいくつ捨てたことか・・・。

でもまだ冷蔵庫が
処分できてません。それも2台。

 

 

さらにこの夏、軽トラを借り夫とクリーンセンターに2回運んで、
計450キロほどゴミを出しましたが、まだまだ終わりません。

 

これだけでレンタカー代も含め1万5千円ほどかかりました。
虫がわいた古い布団とか、自分の車に乗せたくないですから。

 

 

母屋の2階も、ナニかいそうな部屋があり、入ったことはありません。

 

ほとんど2階に上がらなくなった義母の一人住まいなのに、
民宿が開けるくらい布団があるのがドアの隙間から見えますが、
いずれ私がアレを片付けるのか・・・と今から暗い気持ちです。

 

 

私のゴールデンウィークと夏休みを全てゴミのために使いました。

 

 

片付けが終わらないと、建替えもできませんが、

虫がついた布団も片付けたくなかった義母(最近、妄想も入ってます)が、

へそを曲げたらしく母屋の建替えがいつになるか分からなくなりました。

 

 

2棟はいずれも、夫の祖父が建てたもので、

義実家の片付けに義祖父から私が呼ばれたのだと考えるようにしています。

 

 

でも、私と同じようにお嫁に来た義母ですが

ゴミ溜めのまま住み続けられては、

もう私たちも良い年齢になり体力も続きません。
早く綺麗にして安心したいのです。

 

 

母屋は築100年近いので、そうとう老朽化が進んでいます。
地震は少ない地域ですが、もし来たら倒れるかもしれません。

 

それでも義母は本望なんでしょうか。

ゴミを抱えてあの世に行ってくれるんでしょうか。

 

そんな大きな棺桶どこにもないですよ。
あっても、火葬場の人が困りますよね・・・。
ますますこの土地に近づきたくなくなります。

はやく清めたいです。

lli05

kaoさん  ありがとうございました!

 

しかし、実家の片付けの悩み…本当に多いですね。

ソロソロお正月。

ご実家に帰られる方も多いです。

 

のんびり年越ししたくても、散らかった実家が気になる方も多いはず。

 

 

そんな時は!

明日発売の漫画本を持って帰ってください!

【そのとき、あなたは実家を片づけられますか?】

61aOo11bUuL._SX351_BO1,204,203,200_

そして、読んでね! と置いてきてね♪

私の手元には届きました!

ご年配の方でも、スラスラ~と読んでいただけると思います。

 ・

次回の更新は、12月25日 金曜日です!

 ・

✿ブログランキングに参加しています✿

下のソファーの画像をポチッと応援お願いします!

    

  

 

押してくださるとポイントが入ってランキングが上がります!

sikiri1

「美しい暮らしの空間アドバイザー」も

どちらかのカテゴリに参加しています!

掃除・片付け ブログランキングへ
インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ

参考になることがたくさんです!

 アドバイザーのブログの応援ポチもよろしくお願いします!

red

コメントを入れていただく際に、メールアドレスのご記入をお願いいたします。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。

コメントは承認制ですので、公開までお時間がかかる場合がございます。
只今コメントのお返事をお休みさせていただいています。申し訳ございません。
コメントはこの下の コメント を押すと、コメント欄が開きます

コメント (15) | Trackbacks (0)