リフォームの打ち合わせと、お電話相談

   セミナー受講生募集中 

✿お片付け完全マスター✿

✿ステップアップセミナー✿

お片付け完全マスターを受講された方が参加できます。

大阪でのセミナーは年に一回の開催です。

b_simple_122_0M -

美しい暮らしの空間プロデューサー

安東英子でございます。

2回お届けしました「くまねこ劇場」

コメント欄が盛り上がりましたね!

 

こうしてコメント欄を通して、

生の声…お悩みが聞けて私も勉強になります。

 

私のブログ…初めから読んでくださっていない方の中でも

「コメント欄も全て読みました。」

と書いてくださった方々もいますよね!

本当にありがとうございます。

 

 

先々週…「お片付け完全マスター」に参加され、

以前、仕上げのルームメイクに伺ったお宅に久しぶりに伺いました。

 

このルームメイク・・・笑いっぱなしでした♪♪♪

もうね、、、本当に面白い奥さんで、テレビで放送したかった程!

 

だけど・・・・

セミナーを受けられているので、もちろん、ほぼ片付いた状態。

登場人物は面白くても、

部屋がほぼ片付いているのでテレビ的には面白くない。。。

 

前にも書きましたよね!

片付けの基本はわかっていても、壁にぶつかるのは家具配置。

このお宅も家具移動、結構しました。

 

でも、セミナーを受けられた方や

私のブログや本を読んでくださっている方は全く違います。

伺ってみて、収納の内容を見るとつくづくわかります。

 

 

さて、なぜ久しぶりに伺ったかと言うと・・・・

片付けてキレイになると「リフォームしたい!」となり、

その打ち合わせに私も加わることに!

 

この日は工務店の方も来られての打ち合わせ。

もちろん、笑いっぱなし(*^^*)

 

 

さて、私のお電話相談は「新築」「お片付け」です。

この写真は前の事務所の時のお電話相談中の時!

でも実は、コッソリ・・・

リフォームの相談をお受けしているんです。

 

ホームページには掲載していないのですが、

「お片付け完全マスター」を受講された方や

アドバイザーがルームメイクで訪問したお宅の方から

ご連絡いただくことがあって、お受けしています。

 

 

先日も、セミナー受講生からリフォームのお電話相談があって、

ほぼ完成していたプランを

「ココは90度向きを変えて」と他色々アドバイス。

凄く喜んでくださってよかったです。

 

 

またアドバイザーがルームメイクに伺ったあるお宅。

一戸建ての大規模なリフォームだったのですが、

初めて送られてきたリフォームのプランを見て、

私は・・・・・ドン引き。

 

その工務店さんが提案していたプラン。

なんと申しますか・・・???のプランでして、

久しぶりに目が点になりました。

 

相談者の方と確か・・・

「酷いね、あり得ないね、よくこんなプランを考えつくね。」

「ですよね。素人の私でもわかります。」

と、話したような。

 

もちろんガラリと変更。

キッチンも寝室も子供部屋も全く前とは違う場所に。

その前に、こちらの奥様もリフォーム会社を変えました。

 

図面を拝見した時に、間取りが悪いだけでなく、

一瞬で、心がこもっていないな、、、と感じることも。

ハウスメーカーを変えた方、数名いらっしゃいました。

 

新築やリフォームの間取り相談。

もちろん、いいプランもたくさんあるんですよ。

 

しかし・・・

以前の記事に「住まいは人を育てる」と書きましたが、

その住まい造りに関わるお仕事をされていて

もう少し、真剣にプランを考えたら?

と、リフォーム会社やハウスメーカーに対して思う私は、

厳しいのでしょうかね。。。。

さて、昨日は独身女性のお宅のお片付けでした。

1ルームでしたし、アドバイザーも4人参加なので、

もちろん全出しして・・・完璧に終了。

 

これまた笑いっぱなしの1日でした。

この事は後日!

 

人気ブログランキングに参加しています。

今日も元気に応援ポチッとお願いします!

↓↓↓↓↓

 いつもありがとうございます!

line01

・只今コメントのお返事をお休みさせていただいています。申し訳ございません。

・コメントを入れていただく際に、メールアドレスのご記入をお願いいたします。

・メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。

・コメントは承認制ですので、公開までお時間がかかる場合がございます。

◆コメントは左下の ”コメント” を押すと、コメント欄が開きます。

コメント (1) | Trackbacks (0)