マンション! スケルトンリフォーム-4

 

約75㎡のマンションのスケルトンリフォーム4回目最終回です(‘-^*)/

約5年半前のリフォームです。


まず洗面所を!

廊下から入ったらこんな感じ!

住まいの空間プロデューサー安東英子
逆から見ると!
住まいの空間プロデューサー安東英子
この大きな鏡・・・引き違いになっていて・・・
住まいの空間プロデューサー安東英子
開けると! 窓が!
住まいの空間プロデューサー安東英子
お風呂に入る時、共有通路を歩く人に、シルエットが映らないように!
カーテンはしたくなかったので、何か方法がないかなぁ~と。
ならば鏡をと!
また湿気のこもりやすいマンションの洗面所。
窓の両サイドを開けて風通しもできます!
以前、マンションのリフォームした時に、
湿気で、お風呂もカビカビ~洗面所の床もフニァフニァ~のお宅があって、
なんとかならないかなぁ~と、この位置に!
洗面台の上に脱着式のポールを。
これは、洗濯物のチョイ干しに!
こちらのマンション・・・東向き。
朝 洗濯物を干す時 まともに陽に当たる・・・。
チンタラチンタラ干してたら、大事なお肌にシミが(>_<)
ハンガーにある程度掛けて、サッとベランダに(^-^)/
洗面台の右側部分の収納。
棚の間は着替えを置くスペース。
住まいの空間プロデューサー安東英子
右側の扉を上下開けると!
上にはバスマットやバスタオルや
大きなサイズの洗剤や柔軟剤のストックを収納!
下はもちろんPPの引き出しを! 2列で6個入れています。
住まいの空間プロデューサー安東英子
そして側面は、奥行きの浅い棚。
ここは、普段使う整髪料やボディローション等を収納!
住まいの空間プロデューサー安東英子
この紹介した右側の収納部分の左隣の観音開きの中は、洗濯カゴを!
洗面ボウルの下が空いているのは、椅子を置きたい方の為に。
住まいの空間プロデューサー安東英子
そして・・・左側の扉の中は・・・
液ダレしやすし住宅用洗剤などを入れても大丈夫!
汚れたら抜いて洗えるケースを入れました!
もちろん高さも調節できますよ!
住まいの空間プロデューサー安東英子
さて、洗濯機置き場。洗面台の左です。
ドラム式の洗濯機で、洗濯機の前が狭くて、
蓋を開けた時に、体をねじって大変(>_<)と言う方が!
でも、これなら大丈夫(^-^)/
住まいの空間プロデューサー安東英子
左のドアを開けると浴室です
洗濯機置場の左に、幅の狭い収納棚・・・
でも、取っ手が上下の扉で違います・・・
住まいの空間プロデューサー安東英子
下の段を開けると洗剤! 洗濯機の左で、すぐ使えるように!

住まいの空間プロデューサー安東英子
そして上の段は・・・
お風呂上りに、浴室内からタオルが取れるように(^-^)/
やはり、浴室で濡れた体を拭きたいですよね。
タオル置き場が離れていて、ついウッカリと
ドアの近くに持って来てお風呂に入る! を忘れると床がびしょ濡れに!
これなら大丈夫です!
ドアが開く向き・・・・・って大事ですね!
住まいの空間プロデューサー安東英子
バスルーム!
ここは梁があるので、ハーフバスに。
そしてブルーのモザイクタイルを!
梁の向こう側にも照明を!
モザイクタイルがキラキラしてキレイ音譜
住まいの空間プロデューサー安東英子
洗い場! このドアも向きに注意!
開けたら、サッとタオルが取れます!

住まいの空間プロデューサー安東英子
では、トイレ!
入って左の壁は、パイプシャフトで、移動できません。
左の床の立ち上がった部分は、配管スペースです!
ならば利用するしかありませんね!
住まいの空間プロデューサー安東英子

手洗器の下は、もちろん収納。
水ハネしてもいいように、パネルを壁に貼っています。
住まいの空間プロデューサー安東英子
さてさて~玄関です!
シューズボックスの幅は2m近くあります。
大容量です!
この中・・・棚板なんですが、写真撮り忘れ(>_<)
住まいの空間プロデューサー安東英子
上の写真の手前・・・玄関入ってすぐ左。
奥行きの浅い棚収納です。
カウンターの上に明かり取りの窓を!
キッチンから入ってくる明かりです。
住まいの空間プロデューサー安東英子
開けると・・・傘立てとスリッパ入れです!
住まいの空間プロデューサー安東英子
リフォーム前は!
住まいの空間プロデューサー安東英子
AFTER!
住まいの空間プロデューサー安東英子
マンションのスケルトンリフォームは、いかがでしたか?
新築のマンションもいいけれど、
中古のマンションを購入して、リフォームして、
自分たち家族に合わせたオリジナルの空間を作る。
これもお薦めです(*^ー^)ノ
福岡で新築・リフォームされたい方~ワタクシ安東まで どうぞ! 
と、最後に宣伝!!
お電話相談も待ってます(^-^)/
全国対応!
フゥ—- 4回連続でお届けしたスケルトンリフォーム。
無事終わりました!


    人気ブログランキングへ
応援クリックが多いと、更新頑張ろう~と励みになります!
コメント (34) | Trackbacks (0)