マンション…購入後に気づいたこと!

 

bn_tidyup1

 

✿~WELCOME~✿

皆様、おはようございます! 安東英子です。

タイトルのマンション購入後に気づいた事!ってたくさんあると思います。

前回もマンションの事を書きました。コメントも読んでくださいね!

 

私はマンションの片付けにどれだけ伺ってきたかわかりません。

片付けにくいマンションばかりで本当に苦労しました。

 

原因は色々です。

 

間取りの悪さ。

広さに対して分量オーバー。

家族の人数に対して、部屋数が不足。

などなど!

 

 

さて、マンションを購入する時、完成前の新築だと無理ですが、

間取りだけではなく、他の部分も見て欲しいのです。

 

 

私がある中古マンションのリフォームの時に、

エレベーターで会う人会う人、皆さん挨拶されるんです。

高校生の男の子も自然に「こんにちは~!」と。

 

私と同じように現場の職人さん達も

「このマンションは、ちょっと違いますね!」

と、言っていました。

 

 

さて、私の知り合いが住むマンション。

2棟あって、その2棟の雰囲気が全く違うそうです。

その方が住む方の棟は問題ないのですが、

もう一棟はエントランスにもゴミ。

 

共有通路にも私物が置かれ、お子さんがいるお宅の通路側の窓には、

傘がたくさん掛けられたままだそうです。

 

 

今から20年位前だと思います。

これも私の知り合いの事です。

 

新築のマンションを購入された方で、契約は建築中にしたそうです。

間取りにばかり気が向いていて気付かなかった事が…。

 

引っ越してみると目の前が病院で、

ベランダで洗濯物を干している時に、

病室のカーテンが全開で、患者さんと目が合うと。

 

この方は結果、引っ越されましたが、

そう簡単には引越しできませんものね。

 

 

さて、ここで…過去に書いた時にいただいたコメントを

一部抜粋して紹介させていただきます。

◆ゴミの出し方見れば住人の方の心が表れてるようです。

挨拶や清掃の行き届き、駐輪の仕方も選ぶ大きなポイントかもしれません。

 

◆マンションは管理を買うとも言われます。
管理の良さは資産価値にもつながってくるのではないでしょうか。

お友達のマンションはもう築30年近くなりますが、

掃除も行き届いているし駐車場・駐輪場もきれいです。
売りに出されたらすぐに売れてしまうと言ってました。

 

◆今日の記事はまさにうちのマンションの2階の方にあてはまります。

うちのマンションは新築で、2階のそのお部屋は完成前には売れていました。

 

建築中はその部屋がモデルルームになっていましたが、

外はシートで覆われていたので、ベランダからの景色はチェックできませんでした。

 

ですが、私たち夫婦は賃貸の頃から近所に住んでいて、

よくマンションの前を通っていましたので、

2階は絶対買ったら後悔すると確信してました。

 

マンションの前に歩道橋が架かっているのです。

 

道路は片側3車線の大通りなので、

向かいのマンションからの視線は全く気にならないのですが、

歩道橋を渡る人には2階のお宅は丸見え。

 

結局、そのお宅はカーテンも開けてるところは見たことないですし、

ベランダも洗濯物が丸見えになるため、パテーションで目隠ししています。

 

おかげで、大きな窓から景色を見ることもかなわず、

せっかくの南向きの日当たりも全く意味ないものに。

 

そのお宅の方に直接聞いたわけではないですが、

あのベランダを見れば、「絶対後悔してるね」と誰でもわかってしまいます。

 

中古で売る際はベランダに出れば目の前が歩道橋なのは丸わかりですから、

売りたくてもなかなか売れなさそうな気がします。

 

◆住まいを勉強したいと思い 以前マンション販売の派遣の仕事をしていました。

どんなに素晴らしい間取りでもココは住みたくない。。

と思った物件が多々ありました。

 

結局「人」が一番大事かな、、と思いました。
販売前に何度もペット不可とお話していても

当たり前のように飼って廻りの方に迷惑をかける人。

 

自転車置き場月額1000円を浮かせる為に

部屋に持ち込むのは100歩譲って有りとしても

通路を自転車に乗って通る方に出会ったときは(大人)

目が点になって身体が固まりました。

 

もしも他の住居者がドアを開けたなら大事故ですよ〜!恐っ!

そして子供も真似しそう!!

 

◆中古物件に限りますが、掲示板の張り紙もチェックすると良いと思います。
当たり前過ぎる事が張り出されている所は

当たり前の事が守られていない問題物件の可能性があるからです。

 

 

 

マンション購入後に失敗したと思ったことや

ココを見て購入して正解だったこと!

 

是非お聞かせてください!

これからマンションを購入される方の為にも、コメントよろしくお願いします!

 

マンション編は今日で一応終わりです!

さて…次回は何を書こうかな?

 

もう一人…ブログだけ担当の私がいたら、

毎日ブログを更新できるのにと思います。

 

あれも書きたい! これも書きたい!

伝えたいこと…まだまだ山程あるのに!

 

以前のように、毎日更新しなくなって、

応援ポイントが減ったの!

ブチッ!!!!!

と、元気に応援お願いします!

↓↓↓

住まい ブログランキングへ

 ・

次回の更新は、6月3日 水曜日です!

tree

コメントを入れていただく際に、メールアドレスのご記入をお願いいたします。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。

コメントは承認制ですので、公開までお時間がかかる場合がございます。
只今コメントのお返事をお休みさせていただいています。申し訳ございません。
コメントはこの下の コメント を押すと、コメント欄が開きます

コメント (24) | Trackbacks (0)