北海道の皆様、楽しい時間をありがとうございました❣

-セミナーのお知らせ-

✿東京セミナー✿

・一回目 11月26日 ・二回目 12月10日

12月17日

お片付け完全マスターを受講された方が参加できます。

札幌セミナー、終わりました!

今回お片付け完全マスターには21名が参加。

二日目のセミナー終了後の食事会です。

北海道の皆様、楽しい時間をありがとうございました❣

最後の札幌でのセミナーの予定でしたが、また皆様にお会いしたいです(^^)

ホント…楽しかった\(^o^)/

 

北海道は広いです。

中には前日から泊りがけで来てくださった方も!

 

ステップアップセミナーには、なんと三重県からも!

感謝感謝です。。。。

 

 

今回の札幌のセミナーに参加された方の中に、

驚くほど物の少ない方がいました。

 

しかしその方は、以前は片付けができなかったそうです。

部屋の中はかなりの物で散らかっていたそうなのですが、

とてもとてもそうは思えない程、スッキリしていました。

昔から片付け上手…そんな部屋でした。

 

何がキッカケだったのか聞くと、私のソロモン流出演でした。

それを聞いた時‥私は心底嬉しかったです。

 

今までも、ソロモン流の影響で片付け始めたという話しは何度も聞きました。

それから私のブログを探してくださって、ドン❣ と本気になられた方々。

 

今回の方も、それからドンドン片付け始めたそうなのですが、

広い! とは決して言えないワンフロアのお家を見事に片付けていました。

 

どの部屋もスッキリしていて、驚いたのですが…

特にキッチンにはビックリ!

 

収納スペースは、流し台の下(吊り戸棚はナシ)

そして、幅が90cm高さ80cm程のチェスト。

引き出しは4杯。

 

そのチェストに食器やラップや密閉容器を収納。

たったこれだけのスペースにキッチンの物を全て収納されていました。

ずっと使っていた木製の食器棚をリビング側に移動して、

書類や薬や文具や本をその食器棚に収めていました。

 

ダイニングとリビングの収納はこの元食器棚一つでした。

でも本人曰く、以前は本当に片付いていなかったそうなのです。

物を収納するスペースがない。

でも快適に暮らしたい。

と、なると…

クローゼットや家具に収まる分だけに減らすしかない…と思い、

必要な物だけに絞り込み、ストック品も極力持たないようにしたそうです。

食品もです。食品はコンロ下に収まる分だけ。

 

 

かと言って、ミニマリストとは違います。

上手に暮らしている…ホッとする心地よい部屋…という感じ❣

 

物を捨てただけでは、居心地のよい家にはなりませんから!

 

 

他にも、キレイキレイに整えている方も!

写真を見た瞬間…それも見えるとこではなくて、

クローゼットや引き出しの中が美しいと、

おぉぉぉぉ\(^o^)/素晴らしい!

と、私の場合は特に思います。

 

 

私のたくさんのbefore afterの写真。

それは…「我が家はキレイにならない。」

と諦めてほしくないからです。

 

リフォームしたお宅もありますが、before afterの写真は同じ部屋です。

だから諦めないでください。

頑張れば、なんとかなるものです。

本気で頑張ればね❣

 

ブログの応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングに飛びます。

ポチッと押してくださいね❣

人気ブログランキングに参加しています。

 いつもありがとうございます!

line01

・只今コメントのお返事をお休みさせていただいています。申し訳ございません。

・コメントを入れていただく際に、メールアドレスのご記入をお願いいたします。

・メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。

・コメントは承認制ですので、公開までお時間がかかる場合がございます。

◆コメントは左下の ”コメント” を押すと、コメント欄が開きます。

コメント (12) | Trackbacks (0)