私には考えられません!! 私が潔癖性なのでしょうか。 

 

皆様、おはようございます!

 

今日は、久しぶりにコメントを紹介させていただきます。

 

10月29日 しろやぎさんからいただいたコメントです。

 ↓

初めてコメントします。
私の実家も階段に物が沢山・・・

挙げ句の果てには簡易本棚のようなものまでおいて、

新聞社のおまけのメニュー本がずらり。
何十年も前の頂き物の各地のお土産がずらり。

 

 

そんな環境で育った私ですが、

数年前に新築マンションを購入して以来、

先生のブログ等を参考に片付けをすることに目覚めました。

 

 

ちょっと愚痴を聞いていただけますか?
本日年中の娘の友達(男の子)がお母さんと一緒に遊びに来てくれました。

 

フローリングも、玄関のたたきも全て雑巾がけし、ピカピカにして迎えました。
幼稚園帰りということで多少は覚悟していましたが、靴は外側も内側も砂まみれ。

今日一日だけではない汚れが積み重なっていて、靴下も砂色。

 

子どもは無邪気に走り回ったりソファでジャンプして遊びます。
お母さんはたたきで靴をひっくり返し、砂をばらまく。
途中で子どもを呼び止め靴下を脱がすものの、

脱いだリビングの床にも遠目にも明らかに砂が積もります・・・

 

食事中にベタベタの手のままおもちゃを触りまくり、

おもちゃのラッパを吹いたりして本当に気分が悪くなりました・・・・

 

 

こどもの靴に砂が入ってしまうのは仕方がないとして、

どうにか出来なかったのでしょうか・・・

 

 

ちなみに我が子達には砂が入っていたら

まずズボンや靴下を脱いでもらってすぐ洗ってもらいます。

あまりにも酷い場合には私がかついでお風呂場に運びます。

 

私が潔癖性なのでしょうか。。。

 

 

また、他のお母さんは子どもの靴を揃えたりするのに

裸足(や靴下のまま)で平気でたたきに降りる人もいます。
私には考えられません!!

 

 

夕方に小1の息子の友達とその母親も遊びに来ました。
靴の中に砂が入っていましたが、その場で靴下を脱がせ、

ついた砂を自分の靴の中に払って

「ごめんね〜砂が入っちゃうかも」と言いながら上がってきました。

 

せめてその位やるのが普通だと思うのですがどうでしょうか。

 

 

母親として大先輩である安東先生は
自分のお子さんの砂まみれの足の対処 と、
お子さんのお友だちの砂まみれの足の対処
をいかがされていましたか?

 

 

いつかご意見下さると嬉しいです。

 

しろやぎさん~ありがとうございました!

 

うぅぅぅぅぅぅん。。。私も、しろやぎさん同様、考えられないです。

 

 

私はどうしてたかな?

余り覚えていないのですが、私がお客さん側でどなたかの家に行ったとしたら、

もちろん汚い靴下は脱がせますが…

 

その前に、砂場で遊んだ後、すぐに靴下を脱がせて靴の中の砂を公園で捨てて、

訪ねて行った時に「ゴメン! 雑巾で足を拭きたいのだけど、いい?」と借りて、

拭いた後はもちろん洗って。

 

 

お友達が「いいよ! いいよ! 気にしないでそのまま上がって!」

と言われても…

 

ダメよぉ~! ダメダメ!  凄く汚いの!雑巾貸して!

 

と、言うかな!

 

しろやぎさんは潔癖症ではないと思いますよ!

私は普通だと思いますよ!

 

ところで…しろやぎさんのコメントのココ↓

また、他のお母さんは子どもの靴を揃えたりするのに

 

ココを明日!

 

今日も、私のブログの応援お願いします!

下のバナーをポチっと押してくださいね!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

↑皆様が押してくださると、ランキングが上がります!

 たくさんのブログが紹介されています!

 

コメントを入れていただく際に、メールアドレスのご記入をお願いいたします。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください❢

コメントは承認制ですので、公開までお時間がかかる場合がございます。
只今コメントのお返事をお休みさせていただいています。申し訳ございません。
コメントはこの下の 【コメント】 を押すと、コメント欄が開きます!
↓↓↓↓↓

コメント (24) | Trackbacks (0)