片づけとかお手伝いなんかお母さんがするから、それより勉強して!

red

 ~お片付け完全マスターのお知らせ~

2016年1月期のセミナーの日程が決まりました!

semi_tokyo_1601

~セミナー詳細・受講申込み~

km002_04

red

 お片付け依頼専用ホームページ

bn_tidyup1

red

皆様、おはようございます。 安東英子です。

先にお知らせです。

 

しばらくの間、とても忙しくなります。

今日からスタートしますアドバイザー育成セミナーや

お片付け訪問で予定がイッパイです。

 

お片付けのアドバイスをお申込みくださった場合、

12/21以降のお返事となってしまいます。

 

また、お伺いできるのが来年1月12日以降となります。

お急ぎの方はアドバイザーにお申込みください。

よろしくお願いします。

 lli05

11月20日      便利さだけを追求したような片付け術

にいただいためけめけさんのコメントを!

ba_ls08

ぜひうちの子が行く予定の小学校でも講義にいらして頂きたいです!

関西ですがマンモス校だから予算があるなら大丈夫かな!?

 

 

郊外の新興住宅地で先生がおっしゃるような

一階にLDKプラス和室、二階に主寝室と子供部屋という間取りのお宅ばかりです。

 

来春長女が小学生なので入学準備の話でママ友たちは持ち切りなのですが、

一階の和室やリビングに学習机を置く計画の方ばかりです。

 

 

今もリビングと和室は子供のおもちゃや衣類があるお宅がほとんどなのに

学用品と机まで!?と思うんですが、それぞれのお宅の考え方があるし、

いち主婦が出すぎた発言できません。。。

 

 

先日、私が幼少期、

片づけないとおもちゃごと外に放り出されたと書いたのですが、

思えば私もこどもが三才ぐらいのとき、

おもちゃやらなんやらヒステリックに全部ごみ袋にいれて

子供に号泣されたことがあります。

 

私も母にされて嫌だったことをやっていたのです。

先生のブログでも子供に鬼の形相で散らかさないで!という

お母さんの話を読んだことがありますが、そんな感じだったでしょうね。

本当に子供が出来る前から先生の片づけ術を学んでおきたかったです。

 

 

今、少しずつおもちゃの整理もできて

大事なおもちゃを分類して二階に収納しています。

 

年少の次女にはまだ少し難しいようですが、

年長の長女はせっせとリビングと子供部屋を往復して片づけ習慣ができています。

 

先日はマスキングテープにマジックで

「ゆびわ」「ねっくれす」など描いて小箱に分類して仕舞っていました。

それが毎回ちゃんと片付けていて驚いています。

 

 

この辺りは教育熱心で、習い事や学習塾を掛け持ちし

「片づけとかお手伝いなんかお母さんがするから、それより勉強して!」

って言いたいよねー、

と一 人のお母さんが言うと

「そうよねー」と同意する地域なんです。(実話)

 

子供のためというよりは、

親の虚栄心のために良い学校に行かせることが目的の教育 なんでは???

と思うことがあります。

 

うちは、勉強よりもまず第一は、自分で考えて行動できる、

自分からちゃっちゃと能動的に働ける大人になるように収納を通して、

ぶれずに教育していきたいです。

安東先生のお片づけ術、教育術が世間に広まることを切に祈ってます!

ba_ls08

 

あのね、めけめけさん・・・・

ぜひうちの子が行く予定の小学校でも講義にいらして頂きたいです!

と書いていただいていますが・・・・

怖くて行けない(>_<)

 

 

いつものように話すと、

何言ってんねん! 

片づけとかお手伝いなんて、子供にさせなくていいのよ!

勉強の方が大事でしょ(●`ε´●)

 

って、矢が飛んできそう!!!

私、こう見えても気が小さいの。 知らなかったでしょ?

 

ba_ls08

また、こんなコメントも!

ふくみんさん

安東先生のブログに2年ほど前に出会いました。
ちょうど、次の春から長男が小学校に入学するときで、

2階に子供部屋があるのに、

リビング続きの和室に置くランドセルラックでも買おうかと

通販雑誌を眺めていた時期でした。

 

ここで先生の、ランドセルは帰ったら自分の部屋に。

大きくなったら何でもリビングに置くようになって大変・・・。

という内容の記事を読んで、まさに目から鱗とはこのことか!

という感じで衝撃を受けました。

 

お蔭様で、ランドセルラックは買いませんでした!
息子も2年生も終盤ですが、毎日口うるさく言い続けた結果、

ランドセルは2階の部屋にもっていくことが習慣になりました。
いい習慣って大事だな・・・と思います。

ba_ls08

 

さてさて~

先日はマスキングテープにマジックで

「ゆびわ」「ねっくれす」など描いて小箱に分類して仕舞っていました。

それが毎回ちゃんと片付けていて驚いています。

 

 

凄い!!   お片付けも楽しい遊びの一つなのね!!!

子供は好奇心でイッパイだし、作ることや絵を書くことも好きだし、

大人には真似できない発想で引き出しの中を整理したり、

親が思っている以上にシッカリしていたりね!

 

先日伺ったお宅の小学生のお姉ちゃんは、私が言う前に…

妹に「分別して」と指示。

 

妹ちゃんが「分別って何?」

と聞くと

「いる物といらない物を分けるの!」

って言ってたわ!

 

片付けを通して、学べる事ってたくさんありますね!

 

次回の更新は、12月2日 水曜日です。

✿ブログランキングに参加しています✿

下のソファーの画像をポチッと応援お願いします!

    

  

 

押してくださるとポイントが入ってランキングが上がります!

sikiri1

「美しい暮らしの空間アドバイザー」も

どちらかのカテゴリに参加しています!

掃除・片付け ブログランキングへ
インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ

参考になることがたくさんです!

 アドバイザーのブログの応援ポチもよろしくお願いします!

red

コメントを入れていただく際に、メールアドレスのご記入をお願いいたします。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。

コメントは承認制ですので、公開までお時間がかかる場合がございます。
只今コメントのお返事をお休みさせていただいています。申し訳ございません。
コメントはこの下の コメント を押すと、コメント欄が開きます

コメント (15) | Trackbacks (0)