我が家のペンキ塗り大作戦!~一番イライラするとこ~6

Message Board~

お片付け~収納~家づくりの事を綴ったブログです!
大切な我が家の参考にしていただけたら嬉しいです。

リノベーションとお片付けで暮らしを変える

 

昨日は、意外や意外!!!!!

図面に驚かれた方が多くて、、、、そうなんだ~って、思いました!

 

最初は私も小さなものから作ったんですよ!

でも、段々上達して…ココまで作れるようになったんです!

 

モエさん…わたし…DIYのプロではなくてよ( ̄▽+ ̄*)

   「初めは普通〜の主婦だったんですよね。」

って…今も 主婦よぉ~(‐^▽^‐)

 

 

パパイヤベルテさん~のコメント↓

 

DIY、本当にすごくて、できない者からすると、ただただ感心するばかりで、うまいコメントができません。
すごい!だけじゃつまらないと思うんですけど、すごい!の一言です!!

【安】ありがとうございます~(≡^∇^≡)

ペンキの塗り替えもこうやってやるんだなぁ、と参考になりました。

  
それに今日の図面には萌えました!
こういう裏方?の仕事見るの大好きです。
どういうふうな思考で完成させたかの道順を知るのが好きです。
ほんとに緻密に考えてらっしゃるのですね〜。

【安】昔からブログ書いてたら、作る途中もドンドン写真撮ったのにね。

今まで、他のお宅のモノも合わせれば、どれだけの数作ったことか…

あぁぁ…惜しいことした(´□`。)


それにレシート。
ただ貼るのではなく、それをコピーしてとっておく…そこも萌えポイントです。

【安】だってね、レシートによっては、数年過ぎると全部消えちゃうでしょ!

だからコピーしたんです。記念よ!記念(‘-^*)/

ティムタムさん~当たってました(^^)v

 

先生は、あの…言いにくいですが…   【安】なぁ~に~?
ああ小文字にしたい…
お体とは似合わず…(ごめんなさい(^_^;))繊細ですね。

【安】あら! よく言われるわよ!!! 体に似合わず…って!


そして改めて思考力が素晴らしいと感じ入りました。
だって、スマホも打つのがちょっと…って仰っていましたよね。
そういうこととは全く別物ですね(#^.^#)

【安】そうなのよねぇ! スマホでしょ!

例えばね、返事が長くなる時は、パソコンで打って…それを自分の携帯に送って、

そして、返信する時もあるのよね!

指の太さは関係ないわよ!   スマホで打つ時間が惜しい! それだけの事よv(^-^)v

 

 

さてと…まだ…LDKのafterをお見せできない…と申しますか…

 

見せたくない理由 があるんです。

 

前に一度書いたのですが…

汚いの…が(>_<)

 

その時に書いた記事をもう一度読んでください!

2012年の9月の記事…一部紹介を!

 

さて、家を建てる前に、家を建てた方の話を参考に聞いてみましょう!

と本などに書かれています。

 

しかし、家づくり…ココが失敗しました! と、なかなか人には言いたくないものです。

 

私は、無垢の無塗装のフローリングを希望される方に、

私の経験は必ず話しています。  

 

私の場合、失敗したのはフローリングの塗装です。

パインの無垢材で無塗装でした。

 

そこに なぜか仕上げにワックスを業者さんが塗ったのです。

オイルではなくワックスです。

 

今から15年前の家を建てた頃、この無塗装のパインのフローリングって

出始めてそんなに経っていなくて、工務店の社長も初めて見たそうです。

 

でも、わかっているはず・・・・と思っていた わ・た・し・・・・・

 

塗装は、段々アメ色になっていくのを楽しみたかったので、透明で!と言いましたが、

まさかワックスを使うと思っていませんでした。

完璧な打ち合わせ不足だったのです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

そのワックスの剥がれた部分に、当然汚れが(>_<)  

素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ

 

ワックスがはげたとこの汚れ・・・・浅かったらまだいいのですが、

パイン材って柔らかいし、汚れがすぐに奥まで染み込んでしまいます。

洗剤ではダメ・・・・色々 試したけれどダメだったんですよ。

 

後は、サンダーで削るしかないんです・・・・・・・・・これも とっても大変!

このような無垢材はどうしても傷が入ります。

オイル仕上げの場合は、5年10年過ぎた時に、その傷がなんかいい味になるんですね。

 

でも我が家の場合、ダイニングの椅子を置いてあるとこ、よく歩く所やキッチン。

もう、キッチンなんて 涙が出そうなんですよ。 なんとかした~いあせる

もちろん方法はあるんですよ!

 

だけど家具を移動したり…なんだかんだ考えると…仕事にも影響してくるし・・・・

生活に支障きたすわけでもないので今のとこ、我慢です(/_;)/~~

 

今は無垢のいい感じのフローリングがイッパイで、

リフォームや新築の打ち合わせでお客様とショールームに行った時は、

いいなぁ~~~と溜息が出ます。゚(T^T)゚。

 

と! 言うことで、私は無塗装のパイン材のようなフローリングを希望される方には、

私の経験もお話しますし、ワックスは当然ダメですよといいますし、

 

無垢材はどうしても反りが出ることも承知の上で使っていただくようにしています。

 

以前リフォームしたお宅です。無垢の唐松のフローリングです。無塗装の状態。

 素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ

 リボス社のオイルを!

素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ

 塗った後です!

 素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ

 

あぁ~あ(/_;)/~~私もこうしたかった・・・・・しょぼん

 今頃・・・いい味が出ていたはずなのに・・・・・しょぼん

 

 

間取りに不満はないので、まだいいのかもしれませんが、

それでも床を見ると・・・撃沈ダウンの安東でございます(_ _。)

 -以上でした!-

以前Before-Afterで紹介したお宅も…いい感じなんです!

安東英子の素敵な暮らしの扉-収納~家づくり!

コチラのお宅は福岡なのですが、数年前にお伺いした時…

とってもいい味出していて…

我が家なんて…あぁぁぁぁぁあ・・・

恥ずかしくい(>_<)

この場所はキッチンの中の床。

DSCN5769

余りにも汚いから、写真は小さく。

 

もうねぇ…掃除してもキレイにならないし…

このストレスは半端ないんです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

生活感のないように片付けていても…床を見た途端…ため息。。。

 

昔、我が家に来られた方も…久しぶりに来られると…

わぁ~こんなになってどうしたの? ∑(゚Д゚) って感じでね。

こうなった事を説明しないと、掃除をしていないように思われると嫌でしょ!

 

と言うより…リビングに入る前に…

「床を見たら驚くから!」と、先に言っていました。

 

と言うより…家族以外のお客様が来られることがイヤだったほどなんです。

もうね…「床を見ないで~見ないで~」って…感じ。

 

あぁぁぁぁぁ・・・でも…もう限界なんです…この汚れ(>_<)

 

続きは明日(_ _。)

明日は…もっと汚い床が登場します。。。。。

 

天使jpgご訪問ありがとうございます!ブログランキングに参加しています!

 

お帰りの際に「見ました~~♪」の印にポチッと押して頂けると嬉しいです!

 

↓ ↓ ↓

 

  

 

住まい全般~家づくり~片付け・収納~手作り~多くの方が参加されています!

 

li_s07

 

 489120-お片付け完全マスター参加者募集-

 

 2014年4月までの日程が決まりました。

 

開催地は、東京・福岡 です。

 

 

 

 -東京-tokyo2-福岡-fukuoka

 

isu2 -セミナの詳細、お申込みはホームページから- isu2 mousikomi02-003

 

コメントは承認制ですので、公開までお時間がかかる場合がございます。
只今コメントのお返事をお休みさせていただいています。申し訳ございません。
でも、ドシドシお願いしますね!  皆様のコメント…とても参考になります!
コメントはこの下の comments を押すと、コメント欄が開きます!
コメント残して頂けると嬉しいです(^^)

 

 

関連記事

特集記事

コメント

  1. 私も我が家の床にはイライラします。
    20年前くらいに、自分で適当に敷いたクッションフロアーが、
    あっちこっちめくれて それにつまずきだんだん破れてきてます。(。>0<。)
     
    明日のもっと汚い床、楽しみです♪♪♪o(〃^▽^〃)o
    でも先生! 失敗したからこそ仕事に役立ってるのではないでしょうか。
    パイン材の床、素足で歩いてもあったかそう。
    きのう重石の話が出てましたが、
    私は パイン材の接着の時に重石代わりにその上に正座をしたことあります。
    これがびっくり仰天、ポカポカしてきたのよ\(゜□゜)/
    この板を床に敷き詰めたら足元あったかいだろうな~って思いましたもん
     
    ところで先生、記事に書き忘れてることありますわよ。(。>0<。)
    レシートは印刷が薄くなるからコピーしたのでは?・・・って
    私、きのうのコメントに書いたじゃないですか?
    消えるとまでは書かなかったけど、いずれは消えてしまうことも思い浮かんでコメントしたのよ
    【ティムタムさん、当たってました】
        ・・・とひと言があれば良かったわ! しかも太文字でね(笑)
     
     

      • 安東英子
      • 2014.01.19 8:26am

      おはよう~♪  ティムタムさん~(^^)

      わたし…明日の記事に書いていますが、素足で歩かないのよ。
      なぜかは明日ね!

      それとね…
      言っておきますけど、レシートの話は先に書いていましたから!
      5日程も前に(^^)v

      当たった事には間違いないから・・・・
       

      追加しておきました←ココ 大きく書きたいわよ!

    • chi-ma
    • 2014.01.19 7:18am

    おはようございます。
    先日電話相談したchi-maです。
    その節はありがとうございましたm(__)m

    主人と話をして来週工務店で間取り変更の話し合いをしにいくことになりました。

    間取り変更に対しては「なるほど~」と聞いていた主人ですが、
    家の持ち物が多すぎて片付けないと大変なんだよ…というところは
    あまり耳に届かなかったようです。トホホ

    建築家さんに我が家に来ていただき
    他の方の口からも物を減らさないとね…という意見を言っていただきたいと
    考えております。

    今年は少し別の件でも忙しくなりそうなのですが
    息子の小学校入学までにはなんとかしないといけないので
    真剣に片付け&家作り頑張ります!!

    ブログ記事と関係ない内容で失礼しましたm(__)m

      • 安東英子
      • 2014.01.19 8:33am

      おぉ~chi-maさん~♪  おはよう(^^)
       

      ご主人、わかってくれたのね!
      まず、ソコが大事だから、それ聞いてホッ! としました!
      次は設計士さんに説明して、理解してもらうことね!
      頑張って伝えてね(^_-)-☆

      でも、モノ!
      本当に多すぎるから、あのままでは大変なことになるわ!
      一つ一つモノを見て・・・・いるかいらないかの選別してね!

      新居にゴミまで持ち込まないことよ!
      ダンボールに詰める時は、一つ一つ キレイに拭いてからね!
      頑張ってぇ(^^)

  2. おはようございます。
    昨日質問に答えていただいたもりです。
    その節はありがとうございましたm(__)m
    (chi-maさんのまね)
     
    お時間をとって、お手数をおかけして申し訳ありませんでした。
    ありがとうございました。
         
    打ち合わせ不足とおっしゃるけれど・・・でも業者さんもプロなんだから、いくら
    ≪今から15年前の家を建てた頃、この無塗装のパインのフローリングって出始めてそんなに経っていなくて、工務店の社長も初めて見たそうです≫
    だからって、目の前に無塗装のパイン材があるのだから勉強してほしいですよね、勉強するべきですよね。それがプロですよね。
    プロである業者さんの勉強不足なのに、「打ち合わせ不足」で終わらせるのですか、それじゃ、施主さんにも責任があるみたいに聞こえます。
    もう一回やり直すぐらいのプロとしてのプライドはないのかと憤慨します。言いすぎですか?
        
    今さら外野がとやかく言っても仕方のないこと・・・傷に塩をすり込むようなものかもしれません、失礼しました。でも言いたかった。
    床は面積が大きいだけに、全体の雰囲気を大きく左右しますよね。
    さぞやお悔しいでしょうに。
       
    それが後々の先生のお仕事に活かされたのがせめてもの救い・・・
      
    ここがどうにかなるのですね?明日が楽しみです。
    いよいよ立ち上がる時が来たのか!?    

      • 安東英子
      • 2014.01.19 9:11am

      もりさん~おはよう~♪
      工務店の社長もだけど、塗装屋さんもプロとしてどうなの?って思ったわよ。
      今のようにオイルもそんなに出回っていなかった頃だと思うけれど、
      それでも、特に塗装屋さんには勉強してほしかったわ。
       
       

      今はペンキもオイルも、何もかも~いいものがあるわよね!
      だからDIYも楽しいのかもね(^_-)-☆

    • くもん
    • 2014.01.19 9:07am

    おはようございます。
    先生は今でもご自分をごくごく普通の主婦と思っているんですかね。
    でもうちらからしたら、天才、神ってくらいに凄いんです。
    しかも惜しみなくとことん教えてくれる。体も大きいけど心も広〜い。
    経験が多いしまず、人生の大先輩ですしね、学ぶ事多いです。
    床ですがホントに掃除もしない汚部屋、汚屋敷と掃除はしてるんだけど
    何らかの事情で汚く見えるのともまた、少し違うと思うんです。
    先生宅の場合は仕方ない汚れですよね。先生が掃除しないわけないし
    具合い悪く掃除出来ない事もあるでしょうが、そんな時は家族を
    コキ、、、あっいや、家族に頼んでしてもらうでしょうし。
    今はワックスしないでねって床もあるらしいですね。
    色々ですね。まきストーブのお宅のリホーム覚えていますよ。
    凄〜く素敵に変身でしたよね。ホント凄いです。皆さんその後維持出来ているのでしょうね。いいわ〜。張り切って維持しちゃうわ。

      • 安東英子
      • 2014.01.19 9:16am

      くもんさん~おはよう~♪
      私は主婦よ! 大工さんでもないしね(^^)
       

      そりゃぁねぇ・・・・私だってね、こんな汚い床は見せたくないのよ(>_<) でも、参考にしていただきたいしね! 今はいいオイルがあるから、無垢もいい味を出すのだけどね。   あのね・・・私は、こき使う! なんて事、絶対にしないわよ! 誤解しないでよ(^^)   うん? たまにはあるか(^_-)-☆

  3. 安東先生、皆様おはようございます(*^^*)
    わー、今日はコメントを取り上げていただき感激!!
    赤字で先生のお返事が入ってる〜\(^o^)/
    先生に失礼なこと言っちゃいましたけど…
    …よく言われるんですね〜 (^_^;)
    え、面と向ってですよね。…それも…すごい(^_^;)
    それだけ、依頼人さんと先生の関係が近いっていうことですね!
    なにごとも相談者や依頼者に緊張させない、っていうことは、すごく大事なことだと思います。
    わたしもお電話相談のとき、気さくに先生がお話してくださって、安心しましたもの*(*^^*)*

    スマホ入力ですが、わたしはキーボードのほうが苦手です。
    キーボードに向かうと、考えていることがうまく言葉にできなくなってしまいます。
    たぶん英字入力だからでしょう、か、と打つのにkaと、二回打ちますが、
    スマホだと、か、は 一文字を打てばいいので、
    気持ちが書きやすいです。
    ですからコメントもスマホです。
    ポチはiPadでいたします。
    確実に反映されるので。
    右にiPadで先生のページを見ながら、手元のiPhoneで打つ。
    って、全然関係ないことですね。失礼しました。
    昨日、お仲間と、スマホのフリック入力について盛り上がったものですから〜。スライドさせて文字を打つやり方です。
    楽しく皆さんとLINEでおしゃべりしています(*^^*)
    遠く離れても交流できる、ってほんとすごいなあと思います。
    それでは先生、今日も寒いです。
    お風邪ひかないようにお元気でお過ごしください〜(^_^)

      • 安東英子
      • 2014.01.19 10:15am

      はぁ~い! パパイヤベルテさん♪
      お返事って、わかっていただけてよかった!
       

      面と向かって言われるわよ!
      いじりやすいのかもね(^_-)-☆
       

      へぇ~スマホの方が得意なんですか?
      ちなみに私はひらがな打ちなんです!

      フリック入力って凄技だと思って、それをしている娘の手を・・・・
      ポカーンと見ています(^^)

  4. 先生、みなさま、おはようございます!

    そうでした。(*^_^*)
    先生は、ずーっと普通〜の主婦で、DIYは数をこなしてプロ並になられたんですよね!いつでも、普通の主婦目線で見てるから、素晴らしい発想が浮かぶのかな?普通感覚って大切ですよね(^ν^)

    フローリングの事、前にも書いてましたよね。
    でも、そんなに気にしてることは書いてなかったような…
    私も、インテリア本を見てからパインの無垢材に憧れましたが、普通のくらいフローリングで、20年も経つとあちこち剥がれたり傷だらけで、とても良い味なんて言えない状態です(≧∇≦)
    でも、無垢材はヤスリがけできますよね。
    先生は、いろいろ大変!とおっしゃっていますけど、きっと近いうちにダダ〜っとサンダーかけちゃうのかな?(^_−)−☆
    いつまでも気になるところを残しておける先生ではないですしね!
    な〜んて、余計なこと書いたかな?(≧∇≦)

    ちなみに我が家の床は、気になるのも通り越しただの床になりました( ̄ー ̄)

      • 安東英子
      • 2014.01.19 10:20am

      はい! モエさん~私は主婦よ(^^)v
      テレビを見てくださった方から・・・・
      「大工さんですよね!」
      と、声は掛けられましたか(^_-)-☆
       

      フローリングの事、覚えていてくれたんですね!
      今日の写真なんて、ほんの一部だからですね(>_<) もうね…気になるなんてレベルではないんです(涙)   誰も家に来てほしくないほど! 続きもまた読んでくださいね!

  5. 先生、みなさんこんにちは。
    神奈川県晴れです!
    家事日和、模様替えもしたいけど、ぎっくり腰がいまいちよくなりません(*_*)
    動けない時ほど何かしたくなる…なんでかな…

    無垢のフローリング、憧れです!
    あえて古い感じにオイルを塗るのが夢だな〜
    昔はワックスが普通でしたもんね。
    マメな方は家でもピカピカにワックスしている時代がありましたが、今は聞かないですよね。
    すごく大変だけど、やすってオイルを塗ったらすてきになりそう…
    またお婿さんこき使って^ ^あ、違った。優しくお願いして、みんなでが〜っと。でももう何かされてる?のですよね⁇

    リフォームを検討していて、依頼先を絞っているところです。
    何を基準に会社を決めれば良いのか悩みます。
    大きな買い物、満足できるようにしたい。
    物の少な〜い家にしたい。
    電話相談再開されたらお電話したいと思います。
    相談、図面ができてからするものでしょうか。

      • 安東英子
      • 2014.01.19 10:25am

      yucchiさん~こんにちは!
      福岡もいい天気よ(^^)
       

      「すごく大変だけど、やすってオイルを塗ったらすてきになりそう…」
      はい!大変です(>_<)   あのぉ~誤解しないでねぇ~ こき使う、なんて、しないわよ(^_-)-☆            お願いよ! お願い(^_-)-☆   電話相談ね! プランが出て、図面を送ってほしいわ! リフォームだから既存図面もね! もちろん・・・・部屋の写真もよ! 楽しみにしています(^^)v

  6. おはようございます(^-^)/

    先生のイライラは床だったのですね!
    確かに、先生のお家にそぐわぬ感じになってますね(ーー;)
    でも、解決に向かったのかな?ワクワク。

    私は全面カーペット貼りをなんとかしたいです(~_~;)
    私のイライラポイント高い場所です。でも、私たちが引っ越して来る時に、義母がわざわざ新しいカーペットに貼り替えてくれたので、簡単に剥がす訳にもいかなくて、我慢しています。

    先生のお家の過去記事をみて、改めて惚れ惚れしていました(^^)
    私も食器棚を作れるようになりたいなぁ(^ ^)

      • 安東英子
      • 2014.01.19 10:55am

      Smile4uさん! こんにちは!
      全面カーペット・・・・わかるわ~
       

      30年近く前に住んでいたマンションのリビングがカーペットだったのよね。
      で、色がグレーなんだけど・・・・ 

      ちりめん色なのね。

       

      で! 子どもがちりめんをよく食べてたのだけど・・・・
      ポロポロこぼしても・・・・全く同じ色で・・・・
      どこにこぼしたのか、パッと見 わからないのよ(>_< )   あのカーペットには、参ったわ! あぁぁぁぁぁ  でもお義母さまが、、、、、 そりゃぁ 言いにくいわ(>_<)

    • ビビンバ
    • 2014.01.19 10:40am

    確かに他が完璧なだけに気になるでしょうね。お肌ぴかぴか完璧美人が「このシミが気になって、鏡見るたびにイライラするんです。」のような感じでしょうか(笑) 
    プロも間違えたり知らなかったりするので、家建てるときってワクワクしつつも本当にドキドキしそうです。 

      • 安東英子
      • 2014.01.19 10:53am

      ビビンバさん!  こんにちは!
      いえいえ~還暦・・・・違った、完璧なんてことはないわよ(>_<)   本当に余りにも酷い床なの! 明日の記事でわかると思うわ! 明後日もだわ! 楽しみに! とは言えないわね(^_^;)

    • 安東英子
    • 2014.01.19 10:42am

    還暦の女様 様 様
    私ったら…なんて名前を付けてしまったんでしょうね(>_<) でも、還暦の女様が近寄りがたい方でしたら、そんな名前は付けませんです(^_-)-☆   詩的なセンス・・・・ないです\(^o^)/ そうでなければ、4LDKの女~ロフト9帖の女~とか、そのままズバリは付けません(^^) 詩的なセンス・・・・一生無理です(^_^;)   無印、そちらにも進出! よかったです!   しかし・・・・娘・・・・なんてことを(●`ε´●) 何が大変なのか・・・・そんなはずはないのですが(*^_^*)   アッ!!!! 例えばコレかな?   床にモノを落とした時・・・・ しゃがむのがキツイので・・・・ 拾って!!!!!! って、言うし・・・・   新大阪駅で、キャリーケースにバック乗せて歩いていて・・・・ バック落としたことに気付かなくて・・・・ 娘が唖然としたことかな・・・・   あぁぁぁぁぁ、、、、そう言われると、まだまだあります(>_<)

    • アルゼンチンタンゴ
    • 2014.01.19 10:45am

    お久し振りです。
    私のイライラは全てです。何もかもすっきりしたいと思ってます。
    日本ではお手軽に購入できる収納ケース、海外では意外と高価なものになってます。
    でも今のところどうしようもないので出来る範囲で片付けをしてます。

    ペンキ塗りですが、プロが、ペンキを塗るのは大した作業ではないけど、塗るまでの作業が大変だと、とにかくほこりには気を使っていました。その方が塗ったところは10年、15年と本当にピカピカでした。

    私の住んでいる国の方は結構いい加減なところがありますが、そのペンキ屋さんはとっても几帳面な方で、私にもおしみなく丁寧に教えてくれました。
    その時に”たかがペンキ塗りされどペンキ塗り”と実感させて頂きました。

    • 安東英子
    • 2014.01.19 11:00am

    アルゼンチンタンゴちゃん~元気そうで何より(*^_^*)
    収納ケース、そちらは高いのね!
     

    ペンキもニスもホコリは大敵!
    ちゃんと掃除機かけて、拭き掃除した後じゃないとね(^^)
     

    でも、几帳面な方でよかった!よかった!
     

    アルゼンチンタンゴちゃん・・・・
    日本に帰って来た時は(^_-)-☆

    • なごみ
    • 2014.01.19 11:00am

    こんにちは。
    先生のイライラってなんだろう〜って思っていましたが、なるほど、こういうことだったんですね(>_<)
    私は賃貸住まいなので、入居前にワックスが塗ってある部屋が多くて…、住んでいるうちに汚くはげてきますし、お掃除してもワックスの境界ラインが残るので、かえって汚くて、ホント、嫌でした。
    賃貸でも嫌なのに、ご自分の建てた家、しかもせっかくの無垢材…、これはイライラせずにはいられませんね。
    少しお休みをとって、ご自分のイライラ解消のために時間を充てられてもいい気がします。
    でも、先生のことだから、たくさんの悩める人達のことを優先してしまうのでしょうね。
    悩める人達の一人が我が兄ですね。
    片付けられない義姉のことを初めてのコメントで書いたことを思い出します。
    兄宅は相変わらず、というか、更に収納グッズを買い足してしまっているようです。
    開かずの間はそのままに…。
    大量のホコリのためか、兄も子供達も喘息になってしまいました。
    体質もあるとは思いますが、うちの家系には喘息の者はいないので、少なくともホコリは喘息の増悪因子にはなっていると思います。
    本当に悲しいです。
    兄は先生のセミナーを義姉に勧めるタイミングを図っているようです。
    何とか受け入れて欲しいと切に願います。
    すみません、脱線してしまいました。
    でも、先生を求める人は限りないので、先生の精神状態を改善することもぜひ優先してなさってくださいね。

    • 安東英子
    • 2014.01.19 11:10am

    なごみさん~こんにちは!
     

    初めてのコメント!
    覚えています(^^)  探してみました!

    私の義姉が、全く片付けられない人です。
    実家に帰ってきても布団もたたまない、自分達の洗濯物もたたまない、借りている部屋と廊下まで散らかし放題。
     

    自宅も当然全て埃だらけ、食器も流しに常に山積み、たんすの引き出しは閉まりきれず開いたまま…、私は兄一家の健康や、子供達の将来が心配でなりません。 

    義姉自身は本来優しい人なのですが、夫婦で片付けの話になると、兄の悪いところばかりを泣いて訴え、片付けに関する自分の反省はこれまであまりないようです。 

    兄は兄で確かにイライラした気持ちを義姉に厳しくぶつける等、反省すべき点はありますが、これまでに兄なりに改善すべく努力を重ねてきましたし、イライラには家があまりに汚いことが大きく関与しているのです。
         

    なごみさん、凄く覚えています!
    義姉さん、セミナーに参加してほしいな!
    子どもたちも可哀想。
     

    お兄様のお宅が近かったら、アドバイスにも伺えるのに。
    せめてセミナーに参加してほしいです!
    お兄さん、ファイトよ(*^_^*)

    • ロフト9畳の女~SHOKO
    • 2014.01.19 11:10am

    先生、皆さん おはようございます!

    当時まだ情報が少なっかった & 床=ワックスという思い込みでしょうか?
    疑問に思えば確認もするけれど 思えなければスルーです。
    会社でもこの失敗をしないよう注意していますが…(>_<)
    でも大抵は専門業者さんが正解!というのが多いと思うのですが、
    先生の方が詳しかったのですねぇ♪
     
    私も部屋の棚やレイアウトの図面を書くの大好きです。
    同じところを何回も書き直して使いやすさの妄想をしています。
    お店で板のサイズや値段を調べたり♪
    でも制作のスキルがないので図面どまりで形になった物が
    少ないです。
    結局市販のものを買って棚を付け加えたり~
    ホームセンターのカットサービスは本当に便利ですよね
    うちの近所では10カットまで無料なので私はその範囲で
    間に合ってしまいます。
    ホームセンター大好きです!行くとワクワクします♥

    • 安東英子
    • 2014.01.19 11:16am

    ロフト9畳の女さん~♪
     

    その通り!!!
    床=ワックス
    だったんですよね(>_<)   ホームセンター好きなんですね!!!! 私? もちろん\(^o^)/   手作りができると便利よ~! 我が家は、もう 今のところ作るものはないかな???? って、もう シンドイわよ(>_<)

    • あずあず
    • 2014.01.19 11:53am

    安東先生、おはようございます~♪
     
    昨日というか今日の午前にコメントして失礼しましたm(_ _)m
    やっとひとりの時間~♪
    って考えて考えてコメントしていたのに、寝てしまい、コメントの続きは忘れてしまいました。
     
    ウチの床は、ノンワックス耐キャスターにしました。
    前のマンションの床は、水拭きし過ぎてワックスが剥げてしまいました。
    このノンワックスの床は水拭きはしない方がいいらしいのですが、小さい子どもがいるので拭かずにはいられません…
     
    先日、寝室の床に棚を組み立てていて滑って落とし傷を付け…と報告しましたが
    今度は、リビングの床に脚立を落として傷を付けてしまいました…
     
    はい、子どもでなく私が全てやらかしています…
    耐キャスは効果なく…(T^T)
    まあ傷も味わいでしょうか~
     
    先生んちの床も新築からそうなんですものね…
    お気持ちわかります。
     
    そういえば
    独身でキレイで痩せられてた頃は、先生は美容部員されていたんですよね?
    キャンディー柄のワンピースがお似合いでした(o^^o)

      • 安東英子
      • 2014.01.19 2:38pm

      あずあずさん~こんにちは!
      afterの写真撮っててお返事遅くなったわ(*^_^*)
       

      今のフローリングはいいよね~
      私もお客様とショールームに行く度にため息が出てたわ!

      あら!リビングに傷つけたのね。
      いいのよ! 気にしない~気にしない~
      って、無理かもしれないけど、我が家も新築祝いで来られた人が、傷つけたわ。
       

      生活しているのだから仕方ないわよ(*^_^*)
      子どもだっているんだし・・・・
      って・・・・ははは~あずあずさんが傷つけてんのね(^^)

  7. こんにちは、災害から安全に身を守りたいっ!娘です。

    読みやすくていいブログですね(*^。^*)

    これからもお邪魔させていただきますっ!

    がんばってください!(^^)!

      • 安東英子
      • 2014.01.19 2:39pm

      災害から安全に身を守りたいっ!娘 さん~はじめまして~
      またお越しくださいね!
      ありがとうございます(^^)

  8. 先生のコメ返しが炸裂してる~わぁ~い♡
    こんにちは~皆さん。

     床ねぇ。我が家は安物の集成材。プリントじゃないか?ってぐらいの代物です。建売なので、コスト削減には、広い面積の床、壁が^^冬は氷の上を歩くみたいに冷たいです。無垢材、憧れます。
     
     先生のオフィスの天井、テーブルの真上が二段階に凹んでいて、そこに綺麗にテープ状の壁紙がしてありました♡そこ、大好きでした。
     我が家のなやみですが、天井と壁の境目の7cmぐらいの板、巾木ですかね?それをおそらく接着したときはみ出したのが、年数たって日焼けしたのか?オレンジ色のところがあるの。掃除をサボってるみたいで、すかんっちゃ!(届かん・・)
     まとまった休みがもらえたら、脚立を買ってやっつけようと思います。

      • 安東英子
      • 2014.01.19 2:44pm

      スターにしきの恋 さん~
      あら! 今日はジュニアの話題がないのね(^^)
       

      「掃除をサボってるみたいで、すかんっちゃ!」
      わかるわ~よぉ~くわかるわよ!

      「掃除せんで、なんばしよっと!」
      って、思われそうよね!
       
       

      「掃除? ちゃんと してると!」ってなるわよね(^^)

    • T子
    • 2014.01.19 12:53pm

    先生のイライラの原因は床だったのですね。しかも業者さんのミスによる、、、。

    数日前に先生が「イライラする所ないですか?」との問いかけに、
    はて?我が家のイライラする所?なんだろう?
    と、ずーっと考えていました。
    多少使いにくいな、という所はあるけれど、イライラ??う〜〜〜ん??と言う感じでした。
    でも、先生の本日のブログを読んで私も激しく共感してしまいました。

    このマンションを購入した10年前、フローリングのワックスを塗りました。
    私としては、一生に一度のお買い物、死ぬまで大切に住もう!!との思いから、業者さんにお願いして永久的に塗り直ししなくていいワックスというのを塗ってもらいました。
    自分でインターネットであれこれ調べての事だったのです。
    清水の舞台から飛び降りるくらいの金額でしたが(私的には)奇麗が一生続くなら、、、とそう思ったのです。
    でも、5年間賃貸に出してから久しぶりに自分の家に入ってみた床は、、、
    「うそ〜〜永久的にピカピカって言ってたのはうそ〜〜〜〜???」
    という感じに成り果てていました。
    あきらめきれずに、施行した業者さんに電話するも もうつぶれてしまって連絡できませんでした。
    それでもなんとかしたくて、そのワックスを扱っている業者を捜し出し、聞きました。
    そうしたら、なんと言ったと思います????

    「やっぱりそのワックスはねー5年くらいで塗り直さないとピカピカが維持できないですよ。」と。
    でも、特殊なワックスの為、剥離が半端無く大変だとかでそれもかなりの金額が必要との事。
    剥がしたとしても5年しか持たないワックスに大枚はたいて、またその繰り返し??

    冗談じゃない!!とあきらめました。
    でも、相談した業者さんはとても良い方で、「実は僕も同じワックス使っているのですが、自分なら高いお金だして剥離せず、自分で剥離剤買ってきてまた違うワックス塗るかな?」とのこと。
    同じような事が出来るかは??ですが、私も自分なりに研究してみようと思いました。
    これから新築される方、リフォーム等をして床を張り替える方にお伝えしたい。
    手間はかかっても、ワックス塗るなら普通のにした方が良いですよ。間違っても私と同じ物はしないでくださいね。
    ピカピカは確かなんですが、硬化され物を落とすとフローリングが欠けてしまうんです。しかもセロテープ、ガムテープ等の粘着物を床にはるとそこだけワックスが剥がれます。水拭き、毎日のモップ掛けでもやはり剥がれてきますから)

    これ読んだ業者さんならずばりワックス名わかってしまうかな?
    先生、問題ありだったら削除してくださいね。

    久しぶりのコメントなのにまたまた長くなってしまいスミマセン。

    先生のお家の床、今後どうなるのでしょう。
    明日明後日の記事も楽しみです。

    • 安東英子
    • 2014.01.19 2:49pm

    T子さん~こんにちは!
    貴重なコメント、ありがとうございます!

    私もね、剥離剤を考えたと言うか、随分前に試してみたけど、
    全部するなんて、大変そうなのでやめたの。
     

    ワックス名????
    わかんないわよ(^^)大丈夫!

     

    今のフローリングは本当によくなってるわ。
    今も新築のお宅の打ち合わせで、ショールームに何度も行ったけど、
    もう、ウットリよ。
     

    フローリングって、本当に大事ですよね!

    • 柿の種
    • 2014.01.19 3:44pm

    こんにちは。

    先生の残念な床。

    以前の我が家の床思い出しました。

    我が家は築26年です。

    新築した当時はカーペット敷きこみも多かったです。

    北海道なので、冬の足元のことを考えるのですね。

    私はお掃除のことを考えてフローリングにしました。

    素材が何かなんて考えもしませんでした。

    色をこげ茶ぽいのに希望したら、ハウスメーカーの人が

    ホコリが目立つからナチュラルなほうがいいと。

    新築受け渡しの時に、ワックス3回掛けしましたからと。

    でも、生活しているうちに、アカのような汚れが。

    何年目かに、剥離剤買ってひたすらワックス剥がしました。

    溝は竹串で汚れかきだして。

    今は、赤ちゃんが舐めても安全って

    通販〇活で知ったAUROの床ワックスで雑巾掛け間隔で拭いています。

    月に1度程で良いみたいですが、私は時間がある時は毎日拭いています。

    ソファーが置いてあったりで実際に拭く範囲は10畳ぐらいかな。

    ワックス薄めた液を小さ目タオル3まい~4枚に浸し

    カウンター・出窓・床と拭いています。

    10分ぐらいで拭けます。

    傷は隠せないけど、見た目は自然な艶で満足しています。

      • 安東英子
      • 2014.01.19 6:19pm

      柿の種さん~♪
      わぁ~ 多分 柿の種さんのお宅は、
      どこを見ても、ピカピカなんでしょうね!
       

      あぁぁぁぁぁ  ペンキ塗り同様、北海道なのが残念でならないわぁ~
       

      エッ? 深い意味はないわよ(^_-)-☆

    • ゆずれもん
    • 2014.01.19 4:40pm

    床の事は、写真に登場している唐松のフローリングのお宅の記事の時に、先生がボヤいてらっしゃった記憶があります。
    こんなにも色が変色してたんですね…(゚o゚;;

    剥離剤の事をT子さんが書いてらっしゃるけど、
    私も一度剥離剤を使った事があります。
    腕から肩、背中にかけて乳酸が溜まりまくりました(^^;;
    その後は新たにワックス掛けなきゃいけないのに半年以上放置してしまいました(^◇^;)
    ワックスさえ掛けたくないくらい剥離剤のせいで懲り懲りしてしまって…
    その範囲がキッチンの所のたった幅1メートル長さ3メートルだけなのに(^^;;
    剥離剤でギャフンと言わされた私でした(笑)

    先生のお宅の床、今はイライラが解消されたんですよね?
    無垢床の良さが蘇ったんでしょうか?
    楽しみにしてます♪^_^

      • 安東英子
      • 2014.01.19 6:26pm

      あら!ゆすれもんさんではないの(^^)  

      剥離剤でギャフンと言わされたのね!
      私も諦めたからね。 

      ゆすれもんさんちは、わかってくれるでしょ?
      この私のストレス(>_<)   ゆすれもんさんが・・・・ 「今 福岡にいるので、家に遊びに行ってもいいですか?」 と、聞かれても・・・・   どんなに長いお付き合いのゆすれもんさんでも、 例え家にいたとしても・・・・   「今 歯医者だから、ごめんね!」 「明日? 明日は五十肩が痛いから、また病院なのよ!」 と、逃げるわよ(^_-)-☆

    • モコモコ
    • 2014.01.19 5:42pm

    安東先生、こんにちわ。
    ほんと、お寒い毎日です・・・
    しかし、その分空気が澄んでいるので、
    今朝の富士山の見事なシルエットに思わず見とれていました。
    今日はなんと、コメントの多いこと・・・と
    思っておりましたら、先生からのお返事が・・・
    嬉しいですね~
    さて、先生のイライラの原因がわかり、スッキリしました。
    確かに、お掃除さぼっているみたいで、いやですよね~
    お気持ちわかります・・・
    私、先生の食器棚を拝見していて、
    その昔の美しい部屋の掲載記事を懐かしく思い出していました。
    先生は確かに、その昔はただの主婦だったと
    思いますが、それからの○○年の歳月のご経験が、
    半端ではなく、今日がおありだと思います。
    弓矢の引く力が、経験だとすると、
    飛んでいく弓矢はその人の成長になると、聞きました。
    安東先生はまさに、力強い弓矢だと思います。
    安東先生は、その昔から、DIYを掲載されたころから、
    緻密、繊細、美的、几帳面さをお持ちの方と思っておりました。
    しかし、レシートの保存・・・
    失礼ながら、私も同じことをしているので、
    クスッツとしてしまいました。
    先生は、学生さんの時、数学にお強かったですか?
    あの図面は、理数系に強くないと、書けませんよね~
    尊敬の一言です・・・
    明日も楽しみです・・・
    先生、私もスライド式出来ないので今、特訓中です(笑)

      • 安東英子
      • 2014.01.19 6:39pm

      モコモコさん~いつもありがとうございます! 

      モコモコさんのお宅は富士山が見えるんですものね!
      私なんて数えるほどしか見てませんわ!

      そうなんですよ~お掃除をサボっているように見えるでしょ?
      すご________________________く イヤなんですよね(>_<)   美しい部屋に出でいた時は、とにかくDIYまっしぐらでしたから(^_-)-☆ あの頃は、女性でDIYをする人はほとんどいない頃でね。 わたし・・・・目立ってましたから! あら!モコモコさんもコピーを? でも、いつもはしないですよ! この時だけです(^^)   私、理数系は駄目でした。 得意なのは体育だけ(>_<) 走るのも早かったです。  今は・・・・(>_<)

    • tomomin09
    • 2014.01.19 5:43pm

    こんにちは~♪
     
    一週間長引いた風邪もようやく治ってきました。良かった~。
    先生も皆さまもまだまだ寒いので油断なさらないで下さいね。
     
    今日の床のお話、先生のショックすごく分かります。
    無垢材なら尚更ショックが大きいですよね。
    お写真・・・本当に残念です。
    私はお安いマンションを購入したので、床のフローリングは
    当然合成板なのですが、一応その上に硬質パワーシートと言う
    のと、EB-Fとかいう化粧材が施してあるものになるそうです。
    担当者さんのお話では、だいぶ傷が付きにくいので
    拭き掃除だけでよくワックスなどもいらないとのお話なのですが、
    この手のお手入れは初めてで・・・ワックスを自分でやった方が
    いいのか、入居前にシリコンコートなるコーティングを行うことも
    可能なのでそちらを行った方がいいのか悩んでいます。
    合成板のフローリングでも綺麗を保つ方法ってありますか?
    あと浴室、洗面所の汚れ防止の防カビコーティング、
    やるべきかどうかすごく悩んでいます。
    実際になさった方っていらっしゃるのでしょうか?
     
    それにしてもDIY・・・やりたいけど勇気がいるのですよね。
    失敗しても私自身はあまり気にしないのですが、
    旦那様に言われるのが怖くて・・・
    でも、ホームセンターに行くと妄想ばっかり膨らんでしまって。
    まだ未体験のペンキ塗り、今年はチャレンジしてみます。

      • 安東英子
      • 2014.01.19 6:54pm

      tomomin09 さん~♪
      風邪 治ってよかったですね!!!

      ワックス、難しいですよね!
      私も昔はよくしていました。

       

      でも、ワックスかけたら駄目なフローリングが最近は多いですから、
      よく調べた方がいいと思います。
       

      汚れ防止の防カビコーティング
      私は今まで他のお宅でもやったことがないです。
       

      私自身もお風呂のカビで悩んだことが一度もないの!

      私のDIYはペンキ塗りから始まりました!
      20歳頃にね!
      楽しいですわよ\(^o^)/
      返信

  9. こんばんは、
    床は簡単ではないですね。
    わが家は賃貸の時、全面絨毯の部屋があって、誰が住んでいたかわからないうえに、汚いのがすごく気になって、フローリングシートを買ってきて敷き詰めていました。
    今住んでいるマンションも、中古マンションで売りに出ていた時は洋間が二部屋全面絨毯張りで、猫がいるしと一瞬買うのを迷いました。
    売り主と交渉してもらって、マンションの販売金額が少し安くなったので、それで引越す前にフローリングにリフォームしてもらいました。
    その時に床材は端材があるからと低予算でやってもらいました。
    滑りにくい床材で後から貼ってもらった床材のほうがいいんですよ。
    リビングや台所は滑りやすいし、何カ所か補修しているのですが波打っています。
    今年、管理会社のあっせんで、ビルトインコンロやお風呂の湯沸かし器の交換などの話がありましたが、年金生活だと簡単にはできません。
    後何年か先に、交換することになるのだろうと思いますが・・・・

    リフォームも簡単ではないですね。

      • 安東英子
      • 2014.01.19 6:54pm

      ぶた猫のママさん~♪
      コメントありがとうございます!
       

      「わが家は賃貸の時、全面絨毯の部屋があって、
      誰が住んでいたかわからないうえに、汚いのがすごく気になって、
      フローリングシートを買ってきて敷き詰めていました。」
       

      私も同じ事をしたと思います。
      昔はカーペットが敷き詰められていましたもの。
       

      シミが凄いお宅・・・・だけならいいのですが、
      ダニがいて、一日中 かいていた事もありました。
       

      家を持つと、リフォーム代がバカになりませんね。

      私も数年前にガスコンロや湯沸し器を替えました。
      次から次へと傷んできて、泣きそうになります!

    • cocoa
    • 2014.01.19 8:34pm

    フローリングの汚れって私も凄く気になります。
    毎日掃除していても埃って、朝には落ちているんですよね。
    どうしたら、一番綺麗になるか考えながら掃除をしています。

    我が家の床は1階は旦那の希望を優先しこげ茶、2階は私の希望で
    ナチュラルな色にし、柿の種さんの言われるように、濃い色の方が埃が
    目立ちます。
     
    ワックスフリーの床ですが、キッチンも同じ床なので、物を落としたり水がたれたり、傷がけっこうついてしまい、生活していれば、傷も付くと諦めています。

    先生、ゆずさんが、ゆすになっていますよ。
     

      • 安東英子
      • 2014.01.19 9:35pm

      cocoa さん~
      柿の種さんの書かれていたように、濃い焦げ茶ってホコリが目立ちますよね。

      材質によっては、裸足で歩くと、ペタペタ跡がつくしね!

      ところで…
      ゆずれもんさん(>_<) あら! ホント ゆすれもんさんになってるわ~ ははは~\(^o^)/ ゆずれもんさん…お願いだから気付かないで(^_-)-☆

    • さっちゃん
    • 2014.01.19 8:41pm

    こんばんは〜☆

    先生、皆さまお元気ですか?

    壁や天井、扉がきれいになると
    気になるのは床ですよね・・・

    でも、先生のスゴイところは
    何だって作っちゃうところだけじゃない❗️

    塗っちゃうし、直しちゃう・・・
    やっぱりフツーの主婦じゃない(^o^)でしょう!

    今、横で息子が、誰にメールしてるの⁉︎
    「あんどうゆうこサン⁉︎」

    「違うわよ」

    「誰よ!」

    「安東英子サン‼︎」

    「あッと英子サンね。失礼しました。」ですって(笑)

    私は水回りと、昔ながらの雨戸にイライラ!!

    お風呂とキッチンをリフォームした〜い(^o^)

    雨戸は隣に建ってしまった二棟の賃貸アパートのために
    毎日必ず開け閉めします‼︎
    でも、面倒‼︎‼︎(爆笑)
    電動シャッターにした〜い‼︎

    先生、Kさん邸、色々ありましたが
    明後日いよいよ棟上げです。

    明日のブログも楽しみにしています。

    風邪が流行っています、どうぞお元気で・・・

    • 安東英子
    • 2014.01.19 9:41pm

    さっちゃんさん~どうもでぇ~す(^^)
     

    あんどうゆうこさん・・・・
    全然違いますがな(>_<)   あの方のようになりたかったけど(*^_^*)  Kさん邸・・・・棟上げなんですね! 今から内装に入っていく… 素敵に仕上がればいいですね! さっちゃんさんも、アドバイスをよろしくお願いします(^_-)-☆

    • うなぎ丸
    • 2014.01.19 9:57pm

    ふう~、ただいま~(知らんがな)
    今日はIKEAと鳥栖アウトレットに行ってました。
    IKEAは消耗品の買い足しに。ポットウォーマー用の香り無しのキャンドルとタッパーを・・・
    そしてアウトレットは・・・ば、バーゲンに・・・・
    だってだって、年末年始の休みにどこも行ってないもん。(だって70%OFFですよ!会計後にさらに20%OFFですよ!行かねばですよ!)

    いやいや、床は‼うちもひどいですよ。
    ワックスがけしなくていいフローリング材なのにワックスかけてたもんですから、上の塗装が剥がれてえらい斑に・・それを隠すように上から籐の敷物を敷いて、さらに上から絨毯を敷いておられましたので、くっきり境目に汚れ目の跡が・・・・痛い(>_<)
    頑張って消しましたが、すっごい大変でした。それ以来ワックスはかけてません。拭き掃除するばかりです。
    なんとかお金を貯めて床、貼り直したいです。(T_T)

    • 安東英子
    • 2014.01.19 10:16pm

    うなぎ丸さん~こんばんは~
     

    ふう~、ただいま~(知らんがな)
    面白い\(^o^)/
    おかえりなさぁ~い!

    鳥栖アウトレット?
    私、2回しか行ったことがないです!

    70%OFFが買えるからいいわよ!
    私なんて…ないのよ…このサイズのバーゲンなんて、なかなか(>_<)   ワックスかけなくていいフローリングに? ワックスが密着しないと思うな! でも、その経験から次にリフォームする時は、バッチリ選ぶのではないですか? うなぎ丸さん…私がいつか鳥栖のアウトレットに行くときは、 バッタリ会えたらいいですね(^_-)-☆

YouTubeチャンネル

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
月別アーカイブ

カテゴリー

TOP