家づくり…もっと主婦の声を取り入れて!

Message Board~

お片付け~収納~家づくりの事を綴ったブログです!
大切な我が家の参考にしていただけたら嬉しいです。

リノベーションとお片付けで暮らしを変える

私はブログを前日の夜に仕上げて、朝の6時半にアップできるように、

予約してから寝ますzzzzzf^_^;

 

昨日の記事にも参考になるコメントをたくさんいただきました。

 

なのに、ワタクシ・・・昨晩、帰宅が遅かった為、ブログの記事を書いたら夜中で(・・;)

バタンキュー( ̄_ ̄ i)  

昨日コメントのお返事がほとんどできていません(-“-;A

本日、ポチポチとさせていただきますので、ちょっとお待ちくださいませo(^▽^)o

それからコメントの返事も必ず読んでくださいね(^_^)v

 

昨日のコメントの中に皆さんに読んでいただきたい内容がありました。

 

我が家は某大手会社に頼んだのですが、セールスの方は男性でやはり主婦目線にはなれなかったんですね。

対面キッチンはいいけど、その後ろは、壁のど真ん中に広々とした窓…。

確かに外の風景は見やすくていいけど、おかげで食器棚が置けません…。

(窓の1/4が隠れます)

私もまだその頃若すぎてそこまで考える頭も持ち合わせておらず、今大変後悔しています。

せめてもう少し窓が小さければと^^;リビングにある食器棚。確かに不便です。

もう窓が隠れてもキッチン側に置いてしまおうかと悩んでるところです。

 

一緒に住んでいた時によく思ったのが、何でこんな間取りにしたんだろう…

何で工務店が一言でも義父に言ってくれなかったんだろう…

ホント、今日の先生のおっしゃる通りです。

依頼者を無視しろとは言いませんが、生活する上で「これはあり得ない」って素人が見ても分かるような事は助言してもらいたいですね。

「これはあり得ない」と思ったのは、キッチンに冷蔵庫が無いこと(^^;;

シンクやコンロの所からかなり離れた場所(10m)にあるんです。

行ったり来たりで料理を作るのに大変でした( ;´Д`)

 

住宅関係の仕事されている方、特に営業の人とかって、男性が多いですよね。 我が家は2回リフォームしていますが、1回目は、親の知り合いの工務店さんだったので、言いたい事が言えず・・・・

「窓を付けて欲しい」と言ったら、2階までの通し柱が入っていた場所を、切断されていました。

雨漏りしました。(これは2回目のリフォームで発覚しました)

なので2回目は自分達で探した工務店さんに頼んだのですが、

確かに、私の言った通りにしてくれて、大工さんの腕も良かったのですが・・・

図面も、全て私が書いたもの通りでしたが・・・提案力は全くありませんでした。

担当の営業さんは、結婚したばかりの男性でした。

工務店さんだけが悪いのではなく、私も、本当に、無知で若かったんだなぁ・・・と。

 

2回目のリフォームの時に、数社か見積もりを頼んだのですが、

唯一、女性の担当(40歳くらいの主婦)だった会社があって・・・

そこは、ガス系の会社でオール電化にしたかったのと予算の折り合いがつかずで、そこは辞めましたが・・・

今、プラン書を見返してみると、やはり、女性(主婦)目線で考えられていました。

 

-以上です-

 

私 昨日書いたような講演会で、こんな事を言います!

「もっと主婦を入れてください。それも子育ても終わった方で、

整理整頓や片付けや掃除が得意な方を」と。

ワタクシ・・・思うのです。

家ですよ!!! どうして こんなに女性社員が少ないの?????

 

そして昨日の記事に工務店の奥様からもコメントをいただきましたよ(≡^∇^≡)

私も工務店の嫁として、昨日の新築マンションはとても参考になりました。

私も並列キッチンをおススメしているのですが…

”対面キッチン”という名?が先行しているせいか?

皆様対面キッチンを選ばれます。

これを機会に間取りによっては、並列をおススメしたいと思います。

 

我が社は、ポーチの床のカラーの事で同じようなことがありました。

全体的には、違うカラーの方が合うのに、お客様のご要望でこちらのカラーにしました。と、外構屋さんに言われました。

やはり後で、「やっぱりあっちの方が良かった。」と言われたら困る。

とのこと…。 私は、おかしければおかしいとはっきり言うタイプですが、カラーについては、難しいところがあります。

小さな工務店なので、もっと私が勉強したいと思います。

基本的に、私も旦那も間取りなどおかしければ、はっきり言う性格なので

建ってみた結果が良いと満足していただけて、新築後も、仲良くお付き合いができるのだと思います。

-以上です-

 

この方のように工務店で奥様も一緒にされている会社があります。

これって 素晴らしいと思いませんか?

 

大手さんは女性がいても、ほとんど若い方です。

ワタクシ・・・モデルハウスに見学に行った時、同じ質問をする時があります。

でも若い女性と、そこそこ おばさん?????? もとい! ベテラン主婦(^-^)/とでは

答え方が全く違うのであります。

 

また男性営業マンと、主婦も違います! 

ある家の完成内覧会に行った時に、まだ30歳位の男性に質問したのです。

 

「この押入れ、敷布団、曲げないと入りませんよねぇ・・・」

「確かにそうですねぇ」

「固定電話とかプリンターって、どこに置けばいいのですか?」

「そうですねぇ、この辺でしょうか?」

「そこに置くと、ソファーがおけないですよねえ?あれ?掃除機はどこに入れるんですか?」

「そうですねぇ、押入れに入れるしかないですね。」

 

もうすぐ この家に引っ越してこられる方・・・どうされるのだろう・・・と思いました。

 

私 もっともっと主婦が活躍するべきだと思うのです。

それこそ お子さんが独立して、自分の自由な時間ができたヾ(@^(∞)^@)ノ・・・

 

そんな方々にドンドン活躍してほしいと、いつも思っています。

 

でも、悲しいかな・・・まだまだ 女性を受け入れない住宅会社があります。

私も 色々な事が耳に入ってきます・・・ 

 

主婦の女性社員が「ここは 使いにくいのでは?」と社内で提案しても

「女は設計に口出しするな!」と言われ、 

「それ以来、一切何も言いません! 」と言われていた方も一人や二人ではありません。

ホント 貴重な意見だったのに・・・なんてもったいないことを・・・

 

もちろん知り合いの住宅会社で、女性の意見が大事!!!

と考えている経営者もいらっしゃいますよ!!

でも まだまだです・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

家事が得意なベテラン主婦のみなさ~ん 住宅会社で働きましょうo(^▽^)o

片付けの天才! 安東英子オフィシャルブログ

皆様の応援が励みになっています!

応援ボタンのクリック! よろしくお願いします(*^▽^*)

人気ブログランキングへ

携帯でご覧の方も応援クリックお願いします!

インテリアの人気ブログランキングへ

関連記事

特集記事

コメント

  1. >ひなもっこさんへ
    わかります・・・よ・・・く わかります。
    特にお客様の予算・・・無理難題を言われる方がいますものね。
    しかし・・・奥様OK なのに、直せ! とは。
    また女性社員の出る幕なしとは。
    でも多いですよね! なぜ?と思いません???

  2. >ふーちゃんさんへ
    本当にワタクシ・・・そう思っています(^∇^)

    • (*^^*)
    • 2012.02.18 11:34am

    私は専業主婦3年目の新米主婦の
    まだ20代前半です。
    でも家の間取りなど小さい頃から
    見るのが好きでした。
    子供のころ
    建て売りやマンションのチラシだけは
    必ず見ていました。(笑)
    この家は住みずらそうだな~とか
    子供ながら思って見てました。
    実家は新築一軒家を私の小さい頃に
    購入したのですが
    キッチンがとても狭く
    食器棚がおけれないキッチンでした。
    無理矢理小さな食器棚をおいてましたが
    冷蔵庫が使いずらくなり
    本当に狭いキッチンでした。
    母に私は何でこの家にしたの?と
    言った記憶があります…
    片付けも上手ではない母には
    使いにくすぎる家でおかげで
    家はちらかってました。
    片付け出来ないので父とも喧嘩ばかりで
    家族はバラバラに…(/_;)
    そのおかげで私は小さい頃から
    家を買うなら建て売りは嫌
    キッチンならこんなんでとか
    ずっと考えてます。
    そのうち家を建てる予定なので
    建てる前に先生のブログに出会えてよかったです。
    やっぱり知らないことばかりなので
    勉強になります。
    主婦でなければわからないこと
    沢山ありますよね。
    私の今住んでいるところは
    賃貸ですが新築なのでキッチンは
    広く使い安いですが
    何故ここにという場所に電話のコンセント…
    などと不便なところ、掃除しにくい場所
    があるので自分なりに使いやすく
    ごちゃごちゃしないようにしています。
    今家のおかげでコンセントの位置も大事
    なことがわかりました!!(笑)
    賃貸は家を建てるための勉強ですね(^-^)
    とっても長くなってしまいました。(;_;)

    • neko
    • 2012.02.18 11:49am

    工務店の奥様のご意見にもあった「対面キッチン」ばやりには、疑問を感じています。
    人生一番の買い物のおうちを、はやり(吹き抜け、リビング階段とか)で決めてしまうのは…
    辛口ですが、今の奥様方はあほとんど家事経験がないまま主婦になってしまって、マイホームをお持ちなんでは?と思います。
    炊事や洗濯、掃除の家事動線がわからないのが不思議です。
    先生が教えてらっしゃることって、本来 お母さんが娘に教えるべきことですよね。
    いろいろ大変なことも多いと存じますが、これからも世の中のお母さんとして、啓蒙をよろしくお願いします。

  3. >rancocoさんへ
    予算の事もありますし、色々考えないといけないですね!

  4. >Peaceさんへ
    いよいよスタートですね!!!
    頑張ってくださいね('-^*)/

  5. >広島の整理収納アドバイザー☆akikoさんへ
    あきこさんも、家づくりのお仕事に関わったらいいのにですね!
    絶対にできますよ(‐^▽^‐)

  6. >ともっちさんへ
    あらあら そうだったんですね(-^□^-)
    また困った時はどうぞ!

  7. >安東英子さん
    意外にお客様思いの営業さんが潰れるケース、多く感じました。
    お客様と経営陣に挟まって参ってしまうようです。組織が大きい程尚更かもしれませんね。
    解決策は知識だろうと分かっていても、ママは企業の最先端では闘えませんし。家庭もありますから。
    ぜひ、頑張れる環境下の若者たちへ先生の知識と経験を注いで頂ければ、素敵な家造りに出会える人が増えると思います!

  8. >ゆっこさんへ
    存じております・・・
    インテリアコーディネーターの方って間取りが決まった後からのお仕事がほとんどですもんね。
    ちょっと ゆっこさんのコメント、明日の記事にさせていただこうかな・・・。

  9. >うーえー(^^)さんへ
    提案力って大事ですよね!
    経験があって、自信のある方なら提案できますもん!
    新築の時は是非 図面見せてくださいね(=⌒▽⌒=)

  10. >おんせんさんへ
    驚いたのは すのこ4枚。
    お掃除大変ですよ(。>0<。)
    でも 外せない・・・
    もう泣きそうですね(ノ◇≦。)
    掃除の事も考えてほしい!!!!!!

  11. >チロルさんへ
    ありがとうございます!!
    対面キッチン、グルグル回るのは大変でございます。
    でも洗濯干場は 本当に考えないといけないことです。

  12. >ともっちさんへ
    フフフ・・・ 大爆笑でした!

  13. >(*^^*)さんへ
    まだ20代???それも前半?????
    チラシ見るのが好き! 私もよ~!
    でも しっかりしていますね。
    家を建てる時は 絶対に成功すると思います。
    ご実家の事 ちょっと 記事で取り上げさせていただきます。

  14. >nekoさんへ
    私も若い方だけの考えで家を建てるのは危険だと思っています。
    そこにまた生活経験のない営業マンが加わると、大変なことになります。

  15. >ひなもっこさんへ
    潰れる話、わかります。本当に残念です。

    • 由愛
    • 2012.02.18 12:57pm

    遅くまでお仕事お疲れ様です。
    先生ってほんとパワフルでうらやましいです。
    くれぐれもご無理をなさらずに^^
    不動産のチラシ図面を見ていたら、L型の対面キッチンですが、どうみてもキッチン部分(通路)は1帖もないのです。(キッチンと流し台で2帖あるかな~?)
    LDKは15帖あるのでなんとかならなかったのかしら?
    これじゃあ冷蔵庫や食器棚なんておけないし、人ひとり立つのもやっとでは??
    先生がおっしゃってた信じられない間取りってこのことなんですね!!(おぃおぃ先生はこの図面見てないよ・・byひとり突っ込みw)
    先生のブログのおかげで、少しだけ図面を見る力がついたかもです♪

    • みきなか
    • 2012.02.18 2:00pm

    初めまして。HPの方と併せていつも読ませていただいています。とても勉強になります。
    もう何年も前ですが
    新築のマンションに引っ越す友人の荷解きを手伝いに伺い、驚いたことがあります。
    それは キッチンにコンセントが一箇所のみ。
    しかもそれは冷蔵庫背面の壁です。
    結局、友人はそのコンセントから延長コードを引っ張り、炊飯器などのキッチン家電をつないでいました。
    また、別の友人宅では コンセントがガス台背面壁のど真ん中に(笑)
    いったいどう使えというのでしょう。
    見た目の綺麗さや部屋の大きさにばかり目がいってしまった結果です。
    結婚したばかりで子供ももうすぐ生まれる
    しばらく金銭的な余裕もないので そのまま過ごす他にない。
    きちんと確認しなかった友人たちももちろんですが やはり 設計を担当した方、内装を担当した方、どこかで誰かが気づくべきだったのに、と思わずにはいられませんね。
    また寄らせていただきます。

    • りょうちょ
    • 2012.02.18 2:22pm

    只今新築を建築中でまもなく入居します。
    もっと早くこのブログに出会いたかったです(T_T)
    まだ住んでませんが、すでに後悔でいっぱい(ToT)
    特に階段。
    幅も狭く、急勾配。
    あんなの怖くて、子供と一緒に降りられない(>_<)
    よくあんな怖い階段、設計するなと思いました。
    いくら建築基準満たしてるからって。。。
    あんな階段になるんだったら、部屋や廊下を狭くしてでも、安全な階段にしたのに(T_T)
    営業の方が子供のいる女性の方なら、気づいてもらえたのかなぁ。

  16. >由愛さんへ
    はい  信じられない間取り ゴロゴロあります・・・・不思議 不思議・・・

  17. >けろさんへ
    はい?????????冷蔵庫を置く場所に一箇所????
    信じられません(@ ̄Д ̄@;)
    設計した方、キッチンで冷蔵庫しか使っていないんでしょうかヽ((◎д◎ ))ゝ
    いったい 何なんでしょう????
    もう 呆れる話がいっぱいで、頭が痛くなって来ましたY(>_<、)Y

  18. >みきなかさんへ
    年度末ですね!!!
    家って本当に難しいです。
    今日 頂いたコメント読んでいると、まさか???で 頭痛がしてきました、ワタクシ・・・

  19. >りょうちょさんへ
    コメントありがとうございます。
    もう ワタクシ・・・具合が悪くなります。
    今からでも言えばいいのにと思うのですが。
    もう入居・・・。
    私が近くだったら 見てみたいです。
    写真でもいいので見たいです。
    どうしてそんなことに???
    まだ他にもありそうですね、コメントでそう感じましたが。
    あぁ…間取りは大丈夫ですか?

    • みきなか
    • 2012.02.18 4:25pm

    >安東英子さん
    先生の頭痛の元、作っちゃいましたか・・・・!?すみません。
    今の家に引っ越す前、4階建てのアパートに住んでたんです。しかもその4階のエレベーター無し・・・。何件もアパートを探してて結構行き詰ってて、旦那とも喧嘩も多かった。
    でもここは間取りも良かったし、家賃もほどほどだったんです。確かにベランダからの見晴らしもよかった。でも、4階まで階段って・・・・って思ってたんですが、旦那は「階段は運動不足にはちょうどいいんじゃない?」って。荷物は旦那が運ぶしいろいろ手伝うからって約束をしてきたので、私はもうこれ以上喧嘩したくないし・・・とかいろいろあって、旦那が気にいったって事でそこに決めました。
    でも、生活していくと、小さい子を抱えての4階までの階段はきつかった・・・。駐車場まで行って、忘れ物に気づいたら、また4階まで。
    夕飯の買い物をして帰って、荷物を抱えて、しかも息子も抱っこしての階段はそれはきつかったです。もちろん、旦那が一緒の時は手伝ってくれましたが、ずっと一緒にいるわけじゃないですもんね。家に帰るのが苦痛だった時期もあります。
    そんな事があったので、「主婦がリードして・・・」って書いちゃいました。
    あと、うちも新築するときはメーカーの営業さんは男性でした。でもいろいろ提案もしてくださって話し合いも重ねました。
    ただ、2人目の子供がまだ1歳になる前で、メーカーさんとの話し合いも子供の機嫌を取りながら、話し合い中にあやすために私だけ退席せざるを得ないことも多々・・・。
    そんな中、いろいろ進んで行って、実際生活していってみると、洗濯物を干すのが2階のみだったり、キッチンのシンク側にコンセントがなかったり・・・・こまごましたことですが、「もっとこうしといたらよかったなぁ・・・」って思う事はあります。
    だからさっきみたいなコメントになってしまいました。
    小さな抵抗ですが、建築前に「外へさしかけ作るのは外観が悪くなるから嫌だ!」って断固反対してた旦那です。まだに、「本当に必要なの?」ってやや反対してるようですが、私はさしかけの必要性を日々感じているので、今回説得してさしかけ作る事に決めました!
    家族がよりよい生活が送れるように頑張ってます!

  20. コメントを記事にしていただき、身が引き締まる思いです。
    奥様達は、やはり男性の方が相手だと、本音が言えないことがたくさんありますよね。主婦目線。本当に大事だと思います。

  21. >みきなかさんへ
    いやいや 違うんです!!!
    今日のコメントの中に、家を建てて、後悔している方や、新築の工事中なのにすでに後悔している方がいらっしゃって、それでなんですよ!!
    コンセントの事も他の方、書いていらっしゃいましたよ!!
    主婦じゃないとわからないこといっぱいありますよね。
    みきなかさんの、マンションのことも男性にはわからないことあるんです・・・フゥ・・・


  22. 今日も 色々出てきました。
    またおっしゃるとおり男性だと言えない事があります。
    ともこさんの存在は大助かりですね(*^▽^*)

  23. いつも興味深く拝見させていただいてます。
    私は結婚6年目に入ったところの主婦です。
    うちは主人の実家が土地を持っていたということで、結婚=新居を建てるという図式が出来上がっていました。
    とてもありがたいお話なのですが、挙式もまだ準備段階、義父母ともコミュニケーションの取り方が分からず・・・という状態で、某ハウスメーカーに連れて行かれ、その時点で既に間取りの候補が出来上がっている状態でした。
    5年住んでみて思うのはやっぱり収納・・・あるようで全然なかったなぁ・・・(>_<)
    ということでしたね。
    まず1階和室の押入れ。
    小さいです。
    押入れ前に何故か25cm幅の白木の床が通っているので、押入れ自体の奥行きは75cm。
    ふすまを閉めれば70cmありません。
    布団の収納が結構ギリギリです。
    収納BOXもあまり入らないし、大きな旅行用トランクも入らないんですよね。
    あと階段下のスペースが元々トイレの予定で、物置がありませんでした。
    こればっかりは掃除機とか!じゅうたんとか!どこに置くのさ!と思って口を出させてもらい、トイレは別の場所へ(笑)
    他にもいっぱい口を出せばよかったー(-"-;)
    私自身、もっと勉強して打ち合わせに行くべきでした。
    やっぱり男の人だとこういうのに何も思わないんでしょうかね。
    大手のハウスメーカーさんは転勤だったり辞められたりで担当さんがどんどん変わってしまいますし、何かもう途中で口を出すことを諦めてしまいました。
    因みに我が家は外構工事を主人の親戚に頼んだのですが、裏の壁(裏の土地とは1m以上の落差があります)に排水口があるのがちょっと・・・と言った義父の言う通りにして排水口付けなかったそうです。
    そして水の逃げ場が無かった結果、3年後の集中豪雨で敷地内土砂崩れ(笑)が起きました。
    その親戚は「やっぱり排水口付けなかったから!」とドヤ顔で言いましたが、それならいくら義父が言ったとはいえ、プロとしてそこは止めて欲しかったです。
    こちらは素人、もちろん前もって勉強することも必要かとは思いますが、プロ目線での意見もしっかり言って欲しいなぁ・・・とやはり思います。
    長々と失礼しました。

  24. 車で移動中にスマホで記事を見ました。
    自分のコメントが記事になっててびっくり、てゆうか、なんだか照れますね。笑
    本当に、主婦の方がどんどん住宅会社にお勤めできる社会になって欲しいです。
    主婦目線って大事ですよね><
    安東先生。食器棚・・・窓1/4を諦めてでもキッチン側へ置くべきだと思いますか?
    それとも、窓はきちんと使えるほうがいいのでしょうか・・・。

  25. >emaさん
    はじめまして~!
    まったく・・・なんで そのご親戚の方、もっとプロとして排水口の事を言ってくれればよかったのに!
    そんな排水口の事まで、全部 建て主側が勉強しないですよ。
    その為のプロで色々な経験されてきているのですから、ドンドン教えてもらいたいですよ。
    私だって 排水口の事まで勉強する時間ありません。
    プロに任せますもん!

  26. >さらさんへ
    あら さらさん そうなのよ!!!
    記事に!
    窓ねぇ・・・私 基本 窓を塞ぐのが好きではないんだけど、写真見ないと 簡単にお答えできないなぁ~
    他に方法ないのかしらん(-。-;)(^^ゞ

  27. こんばんわ。
    記事にして頂きありがとうございました。
    住宅の話ではありませんが、
    結婚を機に、母とブラックフォーマルを購入しに、某デパートに行った時に、
    9号サイズのタイトスカートタイプにしようと思ったら、母と同年齢(50代位?)の店員さんが、
    「女性は、結婚したら、ふっくらする場合もあるし、お目出度もあるので、1サイズ上にするか、フレアースカートにすると、お座敷でも脚が崩せて楽ですよ」と教えてくれました。
    今は、1サイズどころか、かなり大きく成長してしまいましたが(ーー;)
    スーパー、デパートと女性がよく行く場所に
    女性社員(パートさんも)多いのに、
    一生の内で、1番高い買い物、
    主婦が長く過ごす場所=お家の販売、設計に
    女性社員が少ないのは、本当に残念な事ですね。
    ↑でも、どなたかがコメントされていましたが、
    活躍したくても、出来ないなんて、切ないです・・・
    私達主婦の代弁者として、
    安東先生のご活躍をご期待しております。。。

  28. >ricaさんへ
    デパートの店員さんの話・・・さすがですね!
    経験者は違いますね!
    ただの 売り子さんになるか、アドバイザーとしての意識を持つかで、買う方の一生を左右しますね!

  29. >安東英子さん
    ですよねぇ…。
    私もできれば窓を塞ぎたくないです><
    本当に、何か良いアイディアがないかと…。
    やはり、電話相談で写真を送るのが一番の近道でしょうか?

    • ふーちゃん
    • 2012.02.18 9:28pm

    雪でむちゃくちゃ寒かったですが、子供服をリサイクルにたくさん出してすっきり。
    収納ケースも買い足した勢いで収納部屋となっている部屋の本棚整理もして今日はいい気分です。
    実家の方は来月帰ってやるぞ~と気合入ってて、不用品処分後DKの物を配置換えのつもりです。
    それで教えていただきたいのですが、35年前のタカラの物で流し台部分(A)とコンロ台部分(B)ともう一つ(C)の3つセットのものが左から順に並んでますが流し(A)の左横に右端の台(C)を持ってきて水切りを置けるようにと考えてます。
    あのような台ってふつう置いてあるだけでしょうか?
    いざ動かそうと思っていたらがっちり床や壁に固定されていたりするのかなと急に気になりまして。変な質問ですみません('_')

  30. 主婦目線。。。主婦目線で、話をしてくれたら、こちら側も、主婦を中心に話ができる打ち合わせができ易いと思うし、こちら側の男性(義父や旦那!!)もおとなしく(o^∀^o)なりそうですよね(>_<)
    私の担当した設計士さんも、男性で、若く経験もあまりなさそうでした。
    しかし、打ち合わせを2回目するなら、プラス料金はかかるし、何回か電話しましたが、繋がらない。
    結局、私も色々揉めてたので、諦めてしまい、打ち合わせは一回だけで決めてしまいました。
    こんなの、不動産会社もおかしいですよね(>_<)
    はぁ(>_<)腹が立つ。。。
    主婦の先輩が、いてくれたら、具体的なイメージも湧きそうですし、提案もしてもらえそうですね!
    また、話し合いで揉めてても、女性なら和みそうな気もします。

    • かよ
    • 2012.02.18 11:47pm

    家事が得意な人って、
    本当に尊敬します!
    いったいこの差はなんなんでしょう(笑)。
    それから、安藤先生、
    お返事、いつもありがとうございます(^▽^)
    本当にコメントがいただけることが嬉しいです♪
    どうぞ無理はされませんように(^v^)。

  31. 大学卒業後、小さな建築事務所に勤めていました。所長は男性でお料理もする方でしたが、出来上がった家を訪問した際、施主の奥様がこっそり私に「キッチンにホットプレートが入らないのよ」とおっしゃった事を今でも忘れません。その御宅のキッチンは広々としていて、一見すると収納はたくさんありました。ただ、ホットプレートの入る大きさの収納がなかったのです。
    当時の私はあまりにも無知でした。
    主婦になった今、気付くことはたくさんあります。
    だから、安東さんのブログのタイトルに共感しました!
    今は子育て重視ですが、
    いつか私も主婦目線を活かした住宅関係のお仕事をしたいと企んでいます!
    今勉強しておくべきことがあれば、教えてください!

  32. >さらさんへ
    そうですねぇ…本当に方法ないのかしらん?
    さらさんとは何度もやりとりしましたが、もし電話相談なら、全ての部屋の写真もですよ(≡^∇^≡)

  33. >ふーちゃんさんへ
    置いてるだけの場合もありますが、私もハッキリと言えません。
    少しだけ動かしてみるとわかると思いますが!

  34. >ショコラティエさんへ
    ワッ!!! とてもとてもビックリな話(。>0<。)

  35. >かよさんへ
    ありがとうございます!
    無理な時は 今日は無理ですと書きますね。
    私も仕事で夜遅くなるときもありますから(*^▽^*)

  36. >ちずーさんへ
    将来~わぁ~頑張ってくださいね!
    私のブログ、まだ五ヶ月弱です。
    これからも参考にしていただけると嬉しいです!

    • ふーちゃん
    • 2012.02.19 12:20pm

    >安東英子さん
    そうですよね今度帰ってとにかくいろいろやってみます(*^_^*)

  37. >安東英子さん
    すべての部屋、押し入れの中もですかね?
    あ、その辺はお電話したときに詳しい話をしたほうがいいんでしょうか?
    でもなんかアレですね。
    いざ電話となると緊張しますね!(///∇///)
    もう少し片付け頑張って、やっぱりどうしても自分の力だけでは無理っ!!ってことになったらすぐに連絡したいです!

  38. >さらさんへ
    ハハハ~ 緊張(^∇^)
    とりあえず 頑張ってみてください!

    • 3人のママ
    • 2012.02.19 10:16pm

    はじめまして。
    先生のお話、本当にそう思います。
    私は、15年前にインテリアコーディネーターの資格を取りました。
    本当に夢で、ウキウキしながら勉強していたのを思い出しました。
    その後、キッチンメーカーに晴れて転職。
    何も分からず、今思えば何であんなシステムキッチンの組み合わせを提案したんだろう。と思うことも沢山あります。
    今の私は、主婦歴13年。
    使いづらいマンションと悪戦苦闘してすごしています。
    が、晴れて福岡転勤!!
    私や家族に使いやすい間取りの家を探し、その近くに家を建てる事を今から考えて楽しんでいます。
    そんな私も福岡では捨てきれていない住まいに関わる仕事をしたい!と今希望に燃えております。
    先生のような、ベテラン主婦ならではのお役にたてる仕事を探したいとおもいます。

  39. >3人のママさんへ
    はじめまして~ 
    そして
    ヒャー!!!福岡に転勤ヘ(゚∀゚*)ノ
    いいですよ 福岡は!
    そして福岡でドンドン活躍してください!

YouTubeチャンネル

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
月別アーカイブ

カテゴリー

TOP