全ての部屋に扉なし。

 

昨日の続きです!

昨日紹介させていただきましたコメントの一部です。

 

「雪深く、とても寒い地域にも関わらず、25畳はある吹き抜けリビング。

床暖房なし。リビング階段。 全ての部屋に扉なし。軽く間仕切りしてあるだけ。」

 

そして、昨日 頂いたコメントも紹介させていただきます。

数年前のことですが、よく車で通る道に建築中のおうちがありました。

できあがったおうちは最近良く見るおしゃれな外観。

ステキだな~と思っていたら、半年ほどでお引越しされていました。

どうしたんだろうと思っていたら、

新聞の折込広告にそのおうちの間取りと写真、オープンハウスの日程が。

間取りを見てびっくり! 玄関を開けたらいきなりリビング。

仕切りも何もなく、宅急便など来たら奥のキッチンまで丸見え、

冬は玄関を開け閉めするたびに寒いだろうな~。

トイレも洗面所もリビングに直結。

この家の人と友達になっても恥ずかしくてトイレは借りれない;

もしくはわざわざ2階のトイレを借りる?

お風呂の横になる部分がパントリーとなっていたけど、

奥行きがありすぎて使いづらそう。

2階の、おそらく子供部屋になるであろう4.5畳のお部屋は

2部屋とも収納が何もなく、ファミリースペースと書かれたホールが6畳。

このおうち、たしか1年は買い手がつきませんでした。

床も壁も無垢材を使ったステキなおうちです。

間取りって本当に大事ですよね。

3匹のこぶたの母さん~ありがとうございました(^-^)/

 

最近 全ての個室(主寝室・子供部屋)に扉のない家も増えています。

テレビの番組でも、時々見ますよね。

 

よくスキップフロアでも見ます。

敷地も狭くて、スキップフロアにするしかない場合もあるようです。

 

私が以前・・・もう10年程前に伺ったお宅。

その家を設計した一級建築士が案内してくださったのです。

広さは45坪程ありました。

 

玄関も広く、そして玄関からの間仕切り壁もなくリビング。

無垢のフローリング、天井には大きな梁。

そして、薪ストーブ。

 

リビングが吹き抜けで、リビングから2階を見上げると、

子供部屋にはドアがありませんでした。

 

別の方で建てて10年。

お子さんは 今 上が高校生。

 

その方のご相談は 

・吹き抜けを潰したい。

・二人が一部屋で使っている子供部屋を壁で仕切り、ドアを作りたい!

でした。

 

お子さんも友達と携帯で話す内容もリビングまで丸聞こえなので、

時々外に出て話すそうです。

 

二階まで、家中の音が響き、子供が勉強に集中できないと。

また、ご両親もテレビをゆっくり見れないと。

 

しかし、この家・・・この方が勤めている工務店で建てた家なんです。

先に紹介した家。実はこの工務店で建てた家でした。

これを売りにしています。

 

でも、そのハウスメーカーにお勤めの方も 

子供が成長し、とうとう困る時がきて、

リフォームしたい、となったわけです。

 

それは開放感 抜群でしたよ!

少しログハウス風で、別荘にいる気分でした。

 

でも、家って・・・・旅行先のペンションとは違います。

数日 泊まるのでしたらいいでしょう。

 

でも、日々の生活がしづらいのでしたら困った事に。

見た目のデザインも もちろん大事ですが、

本当に生活する家だということを忘れないでほしいんです。

 

前にも書きましたか、音が原因で喧嘩している家族・・・・多いです!

 

どこにいても、家中の生活音が聞こえてしまう。

ドライヤーの音も響いて、テレビの音が聞こえない。

食器を洗う音も二階まで響く。

 

ご主人が二日酔いで寝ている時も、音を立てることもできない。

家族の誰かが、熱が出て寝ていたら、

家族全員 音を立てないように生活しないといけない。

 

そして、昨日頂いたこの方のコメント!

大人ばかりの家族構成です。

子供も社会人と大学生でそれぞれ忙しく、建て替えて半年、

一緒に食卓を囲んだこともないくらいです。

 

今は親御さんべったりなお子さんだとしても、

我が家の子供達のように一つ屋根の下に住みながら

精神的に独立する時がくると思います。

 

その時に(そうでなくてもですが)、

部屋に扉がないっていうのは考えられないです。

 

yukkoさん~ありがとうございました!

 

そして、この方のコメントで・・・・

 

我が家は15年前に建てました。

設計士さんの図面の様に

テレビで見るような広々としたオシャレな家にしたかったのですが

予算の関係と、寒冷地という環境、生活パターン等、

どうしても譲れない部分があり、自分達で間取りを決めました。

 

もちろん、建設会社の方から

「今の流行りはこうですよ」と、かなり突っ込まれました。

 

ぷ~さん~ありがとうございました!

 

さて、私も モデルルームに行った時に 営業マンから聞きます。

「今 流行りの家は・・・・・」と。

 

今 流行りの家・・・・・ 

今 流行りかどうかは関係ない・・・

これから先・・・何十年も 住む家なんですけどね・・・・

と、私は思います!

 

昨日、ある大きな総合住宅展示場に行って来ました。

東京に来てまで、住宅展示場??????

ハイ、楽しいです。

銀座や新宿など、結局行ってないんです。

この住宅展示場の感想は後日 ゆっくりと。

素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ

ランキングに参加しています!

応援クリックよろしくお願いします!

下のバナーを、ポチッとして頂けるとうれしいです!

↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
コメント (21) | Trackbacks (0)