取扱説明書の収納~

 

どこの家にもある取扱説明書。

皆様はどのように保管されていますか?

いつもコメントをくださるティムタムさんp(^-^)q

ティムタムさんが、ブログに取扱説明書の収納の事を書いていたので、

私のブログで紹介させてください!とお願いしました。

 

タイトルはこうです!   【赤いファイルの謎】

ティムタムさんのブログの内容の一部です。

25年はこの赤いファイルに収納してます。

保証期間の過ぎた保証書などを整理しながら・・・

また、家電買い替え時には 説明書も入れ替えて

テレビ・ビデオの説明書は 冊子と言うより本になってるので 

ここには入れてませんが その他のものは全てこれに入れてます。

素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ
これはティムタムさんのファイルです!画像もお借りしました!

 

中には 何回も収納方法を変えてる方も・・・

今まではこれに入れてましたが こんな良いものを見つけたので~~~

価値観の違いかもしれませんが、今までのでも別に良かったのでは?

何回も何回も買い換えるほどのものでもないだろに・・・

とついつい思ってしまいました。

25年も同じもの、しかもタダでもらったものを使い続けてる私には 

説明書を入れるだけなのにお金はかけたくありません。

これで十分だと思ってます。

如何に美しく使いやすくを考えていらっしゃる方でしたら 

究極を求め 良いものを見つけると買い換えるのかもしれませんね。

-ティムタムさんのコメント・・・以上です-

取扱説明書・・・私はリビングのこの本棚に入れています。

ついでに、この壁・・・先日 家族でペンキを塗りました。

天井と腰から上は白。腰から下はブルーにしましたの(^-^)/

また、いつか紹介させていただきます。

素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ
私の取扱説明書はコレです!

ティムタムさんのように、立てました(・∀・) 素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ

もう何年使っているでしょう。20年は使っているかも。

取扱説明書は家電を購入した日を書いています。 素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ

私の場合、滅多に見ないものを、

本棚の出し入れしやすい高さに入れたくないので、

ケースに入れて、本棚の下に入れています。

素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ
取扱説明書以外の書類も入れています。
夫も探さなくてもわかるように、テプラで◯◯と書いています。
それだけです。

入れているケースは色も揃っていません。

上の段の左なんて、ダンボールよ!

サイズがドンピシャリだったから、ここで使っていますの(^-^)/

例えば下の段のブルーのケースの一つ。

入院した時の資料もファイルに入れています。

これもバラバラ(≡^∇^≡)

新しいのは、入院と通院のファイルだけで、

残りの2冊は、前からあったもの。

素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ

領収書、入院中と通院時の書類、薬の内容と分けています。
手術前の なんだかんだの承諾書や
麻酔や輸血の同意書も全て入れています。
素敵な暮らしの扉-安東英子の公式ブログ
余談ですが・・・
入院する時に、空のクリアファイルを一冊持って行きました。
上の写真のクリアファイルです。
入院中に次々出てくる書類などを入れるためです。
いよいよ手術あせる

それがそれが~手術室に入って麻酔を打つ直前!
お医者が・・・・
あぁ~あせる大変ショック! 
輸血の同意書がないわぁ~ショック! 
手術ができないわぁ~ショック!
(女医さんでした)
と、大慌て!
私は手術台の上で縛られた後です(^ε^)♪
すでに麻酔の準備も始まった後。
手術前、私はいくつかの書類にサインしました。
2枚綴りの複写の用紙ですが、
輸血の同意書だけ、看護師さんが取り忘れたようです。
ワタシ・・・手術台の上で言いました!
「病室にファイルがあります。その中に全て入れてるので、あると思いますよ!」
看護師さん、ひきつりながら手術室から出て行きました。
もちろんありましたv(^-^)v
あぁ~整理していてよかった!!!
と思った瞬間でございましたp(^-^)q

さて、収納本を見ると、同じファイルやケースがズラリと並んでいます。

もちろん、ケースもファイルも色が揃っていたら 美しいです。

全く書類を整理していなくて、今から片付けます!!!!

と言う方も揃えるとキレイです。

新婚さんで、今から部屋や収納を作り上げていく場合も揃えるとキレイです。

でも・・・いつか子ども関係などの書類が増えた時に、

ファイルの色・・・全てお揃いで・・・・となると 不可能になるかもです。

取扱説明書だけでも、

量や厚さが変わると、増やさないと入らない。

書類も増えてきます。

でも、数十年も前に買ったクリアファイルやケースと、

同じモノは、なかなか売っていないんですね。

その度、 

「クリアファイルもケースの色も~全部揃えないと!!!!」と、

入れ替えていたらお金も大変。

今まで使っていたモノは、処分?????

私も、今日のブログの為に、

全て同じ色のケースを買ってきて・・・

そして・・・クリアファイルも買ってきて・・・・

「いかがですか? きれいでしょ!!!!!」と、

揃える事もできるけれど・・・

クリアファイル・・・中身を全部出して・・・入れ替える時間・・・

想像しただけでもゾッとします。拭き掃除した方がいいです!

うん? 昼寝の方がいいかしらん?

また、使えるケースもクリアファイルも捨てるなんて、

それこそ もったいない!

もう一度・・・・ティムタムさんが、

説明書を入れるだけなのにお金はかけたくありません。

これで十分だと思ってます。

収納・・・完璧を追求しすぎると、お金もかかります。

世の中、収納グッズが次々に出ています。

もちろん、便利なモノもあります。

でも、すぐに飛びつかないで、使い回しができないかな????

と考えて、慎重に慎重に買いましょ!

今日の記事・・・・参考にしていただけましたでしょうか?

応援クリックして頂けると、頑張らなくっちゃo(^▽^)oと励みになります!
下のボタンを・・・ポチッと押して頂けると嬉しいです!

     人気ブログランキングへ    

応援クリックが多いと、更新頑張ろう~と励みになります!

コメント (23) | Trackbacks (0)