2013年…さようなら!!!!!

 

いよいよ31日ですね~!

今年もたくさんの方にご訪問いただき、本当にありがとうございました!

 

昨日、8日間に亘って紹介しました川畑さんのご主人からメールをいただきました。

紹介させていただきます!

 

安東センセイへ。
こんばんは!
長いシリーズ、明日はとうとう最終回。
8回なんて、あっという間ですね~。
書いているセンセイご本人は大変だったですね。おつかれさまでした!
そして、ありがとうございました!!
私も毎日見ていましたよ~。
皆さんのコメントにも、うれしくなったり、反省したり。
センセイと番組スタッフの皆さんと一緒に、汗を流したあの3日間。
それ以外のあの片付けの日々。記事を読みながら、一つ一つ思い返しました。
私が持っていた片付け・整理整頓の考えと、センセイのやり方がすごく近いと感じ、
私自身がとてもいい勉強になりました。
私の父親がもともと掃除・きれい好きでした。
小型の廃油タンカーに乗っていて、一年に一度の休暇で帰ってくるような生活でしたから帰って来た家が散らかっていたり、傷んでいるところを小まめに直したりしていました。
私も年々、その遺伝子の影響か(笑)片付け・掃除スイッチが入るととことんやってしまいます。
片付けは本当に大事ですね。
仕事がスムーズにいかないのはもちろん、掃除ができない。
気持ちだって落ち着きません。
片付けが上手、というのは決して神経質や潔癖だからではないということ。
掃除やらを簡単に終わらせ、物事をスムーズにできるようにするため。
要は手間をかけない、上手に手抜き生活するためだと思います。
娘が上京したので、娘の部屋を奥さんの部屋にするためにいろいろ私物を移動中です。
結局、奥さんは自分の部屋が欲しかったようですね~。
いろいろ書きましたが、久しぶりに我が家を振り返ることもできて
安東センセイには感謝しております!
なので、久しぶりにセンセイの新作を描きました(笑。
センセイとウマ
感謝の意味を込めて、ちゃんと天使バージョンも描きましたよ~。
今年のイラスト描き納めです。
天使jpg
あと、私のブログの方で、センセイとの思い出のヒトコマを掲載しておきます。
私のブログに来てくれた方だけの特典(?)として。
あのぉ~川畑さん…私 こんな事しましたっけ????   きゃぁぁぁぁぁぁ\(◎o◎)/!


来年は新年早々に豆えほんの展示販売でヤフオクドームのイベントにも参加します。
豆えほんのブログに書いています。
テレビ放送されるパラパラマンガの〆切りも新年早々なので年末年始は仕事尽くめです(笑。
今回は掲載、ありがとうございました!
来年はお会いできるといいですね~。
ますます冷え込みますので、体調にだけはくれぐれもお気をつけください。
川畑さん、こちらこそ年末のお忙しい時に可愛い♪イラストありがとうございました(^^)v

 

 

 

さて…今年の大きな出来事は何ですか?  私は幾つかあります。

「お片付け完全マスター」を沖縄・福岡・名古屋・大阪・東京・札幌で開催できたこと。

 

そして、たくさんの方に参加していただき…お会いできたこと!

そして、セミナーでもお食事会でも…楽しく過ごせたこと。

セミナーに参加していただいた皆様~ありがとうございました!!!!

 

嬉しい事に、10月に開催しました東京セミナーの金曜日コースの皆様が、

12月25日に同窓会をされました。

全員は参加できなかったのですが、その時のお写真を送ってくださいました。

138810665

両端のお二人が持たれているモノ…フフフ…メジャー(^^)

そして…色紙まで(涙)

20131229471

 そして、参加メンバーの皆様が、同窓会のネーミングを作られたそうです!

ANDOOR会-

 

安東のANDOと「素敵な暮らしの扉」の「扉」のDOORを組み合わせて

ANDOOR会…アンドァァァ~会~(=⌒▽⌒=)     全国に広がってほしいです!

 

セミナー参加の皆様~ブログの読者の皆様~

目指せ! 美しい部屋!

IMG_0635

 そして…

「一般社団法人 日本美しい暮らしの空間プロデュース協会」を立ち上げた事です。

そして、数ヶ月掛かったホームページも…無事11月6日に公開できたことです。

kurashi_s

 

「片付けのプロ」目指されている方…是非ご覧下さいね!

 

また…コメントのお返事…お休みさせて頂いているにも関わらず…

たくさんのコメントをいただき…心から感謝しています。

 

ブログを初めて2年と3ヶ月。

昨日でコメント数が、トータル 18,055

皆様~本当にありがとうございます。

来年もまた、参考になるコメント…楽しいコメント…お待ちしています!

 

 

では皆さま 良いお年をお迎えください! 

そして来年もよろしくお願いします!

 

クローゼットの後ろには寝室で使っていた棚とリビングでつかっていた家具を利用して手作り家具を造りました。 新しい食器棚の後ろはパイン材を使って飾りつけをしました。

2

 

片付け手作りも凄い方が参加されています!

  にほんブログ村にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
 

 

住まい全般~家づくり~片付け・収納~多くの方が参加されています!

  ✿人気ブログランキング→

 

house001 ご訪問ありがとうございました!  ブログランキングに参加しています! house001  

お帰りの際に「見ました~♪」の印にポチッと押して頂けると嬉しいです!

   いつもありがとうございます!

li_s07

489120

 

-お片付け完全マスター参加者募集-

 

2014年4月までの日程が決まりました。

開催地は、東京・福岡 です。

 

 

-東京-tokyo2-福岡-fukuoka

 

isu2 -セミナの詳細、お申込みはホームページから- isu2

mousikomi02-003

コメントは承認制ですので、公開までお時間がかかる場合がございます。
只今コメントのお返事をお休みさせていただいています。申し訳ございません。
でも、ドシドシお願いしますね!  皆様のコメント…とても参考になります!
コメントはこの下の comments を押すと、コメント欄が開きます!
コメント残して頂けると嬉しいです(^^)

 

コメント (47) | Trackbacks (0)