「片付け」の足を引っ張る友人!

皆さんの周りに、片付けが嫌いな方はいませんか?

昔、私が賃貸マンションに住んでいて、

5人の子育てや・・・PTA活動で、ヒーヒーあせる言っている頃・・・

 

そのマンションは、幸か不幸か・・・・小学校の目の前で、

まぁ~来客の多いこと!

 

我が家に初めて来られた方は・・・・・・・・・・・・・

まぁ(→o←)ゞ  自分で言うのも何ですが・・・(≧▽≦)

「えっ? どうして子どもが5人もいて、こんなに片付いているの?」

と、なるんです(o^-‘)b

 

この時、主婦と生活社の「美しい部屋」に何度か掲載されました。

 

話はソレますが・・・・・

いつもコメントくださる ティムタムさん!

 

驚くことに・・・・なんと・・・・・・・・・・・・・・

今から 20年位前なのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「美しい部屋」の事を、覚えていてくださったんですヾ(@°▽°@)ノ

 

そのコメント頂いた時~そりゃあ~もうビックリでしたぁ~(°∀°)b

 

私がダイニングテーブルや食器棚やパソコンデスクや靴箱・・・

まだまだ色々作っていてね。

 

今でこそ、奥様方で木工される方は多いのですが、

あの頃は少なくて、美しい部屋の中でも結構目立っていましたから(^-^)/

 

そして・・・なんとティムタムさんも「美しい部屋」に掲載されたことが!!

コメント頂いて・・・そして何号に掲載されたのか聞きました。

もちろん その号・・・それも2冊・・・我が家にありました!

 

って、ワタクシ・・・美しい部屋も捨てられませんの!!

見事にズラァーっと持っています。

 

子どもが5人いて、インテリアにお金もかけられず・・・・

でも、お金かけなくても部屋ってこんなになるんだぁ~と、

若かった私は衝撃を受けました。

 

50代の方って 美しい部屋のファンが多いですね!

20年過ぎて、こうしてブログで再び出会って・・・・

ティムタムさん・・・・・本当に不思議なご縁ですv(^-^)v

 

で!!!!

まぁ、皆さんこんな感じなんですが・・・

中には、こう言う方が!

「わぁ~安東さんて、見かけによらず神経質なのね!」

です。

 

はい?????     見かけによらず????????????

で!!!!    神経質???????  このワタクシが神経質???????

 

と、驚きました。

 

そして・・・ある日、この方のお宅に伺ってみて・・・・・・・・・・・・・・・

モノ モノ モノで溢れかえった部屋を見て、

どうしてそう言ったのかわかりました。

 

さて、私が何故「片付けましょ!!!」と、言うのかはブログに書いていますが、

中には、片付けようとすると足を引っ張る方がいます。

 

例えば 友人が・・・・・・・・・・・・・・・

 

「どうしたの? 片付けなんてしちゃってにひひ

とか

 

「汚れてたって 死にはしないのよ!」

とか

 

 

「今日は、片付けたいから・・・」と、言っても・・・

「一緒に買物行こうよ!」  

とか  

「天神をブラブラしようよ!」

とか

「ランチ 一緒に食べようよ!」

と、足を引っ張る。

 

そのご友人は、散らかしっぱなしでも平気! 掃除も嫌い。

ご本人は、性格もおとなしくて

「今日はごめんね!!! 片付けをしたいの!」

と言えない性格。

 

ご主人からも

「どうして片付いてないの? また出掛けていたの?」と言われ、

              ここ強く↑

お付き合いに疲れて、そのお友達と縁を切りたい!!! となる。

でも、上手に言う勇気がない・・・・・・

 

また、別の方の場合・・・

同じマンションに住む方が、毎日訪ねてくる。

この方も、片付けない人。

ピンポンの音にも恐怖を(。>0<。)

そして・・・この後・・・こう思ったそうです・・・

引っ越したい・・・・・

 

友人関係も毎日の生活に大きく影響するものです。

皆様の周りはいかがですか?   

     人気ブログランキングへ   

応援クリックが多いと、更新頑張ろう~と励みになります!

コメント (30) | Trackbacks (0)