1年弱、家の片づけに追われることに。

bn_tidyup bn_kyoukai

tv_bosyu (1)

red

whatnew-東京-

お片付け完全マスターの日程が決まりました。

semi_tokyo_1605

詳細・お申込みはコチラから!

022_002_about_yellow

red

美しい暮らしの空間プロデューサー 安東英子です。

 

今日は、2月23日にいただいた気になったコメントを。

くまねこさんです。

 ↓

安東先生 こんにちは。
先日のセミナーで、夫が片づけの足をひっぱると嘆いた者です。

 

13年前、祖母が亡くなり家を売ることになりました。
祖母を看護し 疲れ果てて、(私自身が)

もうあかんと思った矢先、亡くなりました。

 

祖母の死は悲しかったですが、

同時に解放されたという気持ちにもなりました。

 

ところが、死ぬ=始まりでした。

遺産相続と家の片づけの始まりです。

 

当時、私は大学を卒業し、就職活動をしていたのですが

仕事が決まらずといった状況でした。

 

 

家族、親戚からは、

あんたはおばあちゃんに育ててもらったんやから

と言われ、友人らが一生懸命、就職活動に励んでいるところ、

1年弱、家の片づけに追われることに。

 

 

就職という人生のターニングポイントを片づけに取られたことと、

就職活動で後れをとったこと、

こんなことしてていつまでも仕事が見つからなかったらどうしよう

というジレンマがしんどかったです。

 

 

私は孫という立場なので、遺産は全くもらっていません。

叔父夫婦は東京―大阪の交通費をケチって、

葬式以降は一度も来ませんでした。(でも遺産は受け取った)

 

 

母からは、あんたはようやったということで

10万円か20万円位小遣いとしてもらいましたが、

業者に依頼すれば500万円のケースもあるとか!?

 

自分の人生で大切な時間を削ってまでして、これですよ!

でも、あの時の経験があるので、口酸っぱくして主人に言い続けます。

 li_s30

 

くまねこさん、大変だったですね。

 

片付けていないと、周りの人達にまで迷惑をかけてしまいますね。

それはご主人だったり、子供達だったり、

ご主人がやりっぱなしの方だと、奥様も大変ですし。

くまねこさんのように親戚にまで。

 

時間を奪われるだけではなく、親戚付き合いまで影響します。

 

 

私は母を引き取る時に実家を片付けましたが、

確か3日で一気に片付け終わりました。

 

約50坪の家でしたので、それなりに大変でしたが、

母が私の家に持っていく分、

リサイクルショップに引き取ってもらう家具など、

産廃業者さんに引き取っていただく分は一部屋にまとめ、

完全に終わりました。

 

早く終わった理由は、

母が日頃から整理整頓をしていたからです。

 

 

くまねこさんが、1年弱・・・・想像もつかないです。

どんな状況でそこまでなってしまったのでしょうか?

 

物が多くても、せめて整理整頓されていたら、

大切な物もすぐに見つかるでしょうけど、

そうでなければ・・・・。

 

 

だってね、私が片付けで伺ってきたお宅の中でも、

アチコチからお金が出てくることがあるからです。

小銭から万札まで…。

 

本当にまさか…の場所から出てきます。

もちろん、ご本人は忘れています。

 

 

ですから分類作業の時に…

「お金が出てきたら、この箱に入れてね」

「すぐにご家族に渡してね」

とスタッフに指示する時もあります。

 

このような場合、一か所からではないからです。

次々にお金を発見しますから。

 

 

くまねこさんのコメントを読ませていただいて

・・・・片付けるのは死んでからにして・・・・

と、言わないでほしいな・・・・と、つくづく思いました。

 

 

もうすぐゴールデンウィークですね。

実家に帰られる方、季節もいい時ですし少しでも片付けが進むといいですね。

 

親の家の片付け・・・・ホント難しい。

まずは、自分の物だけでも片付けましょ!

実家に、何かと置きっぱなしで家を出られた方がいます。

前にも書きました。

 

実家は物置ではない。

 

次回の更新は、26日 火曜日です!

 

皆様がボチッと押してくださるので、

住まい人気ブログランキング1位です。

今日も下の画像をポチッと応援よろしくお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキングのサイトに飛びます!

いつもありがとうございます!
sikiri1

「美しい暮らしの空間アドバイザー」も

どちらかのカテゴリに参加しています!

参考になることがたくさんです!

 アドバイザーのブログの応援もよろしくお願いします!

    

red

コメントを入れていただく際に、メールアドレスのご記入をお願いいたします。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。

コメントは承認制ですので、公開までお時間がかかる場合がございます。
只今コメントのお返事をお休みさせていただいています。申し訳ございません。
コメントはこの下の コメント を押すと、コメント欄が開きます

コメント (11) | Trackbacks (0)