断捨離できる方は幸せ! 断捨離したくても、できない方がいます。

 

すみません、今日も過去記事を!

 

他人の物を本人の了解なしに捨てたらダメ! 

これは一般的に言われていることです。

 

普通はそう考えるでしょう。

 

でも…そんな生やさしい事は言ってられなくて…

 

強行突破! が必要な場合も…

 

 

アメリカに住んでいらっしゃる方からのコメント。胸が詰まる思いでした。

この方のコメントです。

 

■涙でそうです

アメリカの番組で「Hoarders」(Hoard=溜め込む) っていうのがあり、

カウンセラーが勝手に捨ててはいけない!本人に決めさせないとって。

家族が泣きながら説得しつつ上手くいく場合と全く効果が無いことも。

 

精神障害の一つとして扱っているから仕方ないけど、

家族の心のケアはどうなるんだ?って…

実は私の日本の実家がゴミ屋敷なんです。

 

父が片付けられない人で、

捨てると激しく怒るキレるので何もできずに長年放置されてきました。

一緒に住む哀れな母に今日の記事を読ませてあげたい…

 

昨日、ちょうど母に安東様の著書を紹介させてもらった後の

今日の内容だったのですごく運命を感じました!

お忙しい中の更新大変だと思いますがこのサイトを通じて、

より多くの方が救われますように!と願って止みません。

今日もありがとうございます。

 

コメントの中の 一緒に住む哀れな母・・・

 

 

この一行に私は、ご実家のお母様の様子が目に浮かび、

胸がしめつけられるような、やりきれない気持ちになりました。

 

昨日の記事。

やはり不特定多数の方が読まれるブログなので、

少し気持ちを押さえて書いたのですが、この方のコメントを拝見させていただき、

もっとハッキリ書いた方がいいかなと思いました。

 

今まで伺ってきた、たくさんのご夫婦の事を思い出しました。

私は収納の講演会でも、断言して言います。

 

女性より男性の方が思い切りが悪い!

 

これは多くのご夫婦を見てきた結論。

そして困ったことに夫が捨てられないと質が悪いのです。

 

たとえば奥様が捨てることができない場合…

ご主人が「いい加減にしろ!」と怒鳴って無理矢理でも捨てさせることがありますが、

逆の場合はなかなかできません。 余程のかかあ天下なら別ですが。

 

特に60過ぎ、ますます困る70過ぎのご主人。

やはり昔の考え方の方が多く、妻は一歩下がって・・・なのです。

 

「夫には逆らえません・・・」と夫の捨てられない物の為に、奥様の人生は台無し!

部屋の中は物物物で埋め尽くされ、掃除も不可能。

 

友達も恥ずかしくて招待することもできない。

娘さんがお産で里帰りしたくても、孫ができても泊まれるスペースすらない。

汚さに嫁さんも婿さんも近寄らない。

 

コメントにあったように、

父が片付けられない人で、捨てると激しく怒りキレるので何もできずに長年放置されてきました。

 

このようなご主人は日本中数えきれないほどいます。

このような男性に言いたい!

 

あなたのその物を捨てられない性格が原因で、

奥様の人生を台無しにしてしまって、奥様は楽しむことを諦め、

頭の中は家の不満ではち切れそうになり、

取り返しのつかない大切な日々を捨ててしまったのですよ! 

 

世の中は断捨離ブームです。断捨離できる方は幸せです。

そして断捨離の本が何冊も出ています。

でも悲しいかな、本当に読まないといけない方、読んで欲しい方が読まないのです。

 

片付け本を読まれる方のほとんどが、なんとか現状を打破しないといけない!

という気持ちがあるから購入するわけで…

本当はこのコメントを書いてくださったお父様のような方に読んでいただきたいのですが、ご本人は全く「捨てよう!」なんて気持ちがありませんから買うことがないのです。

 

 

私がテレビに出始めたすぐの頃ですから、もう9年位前になると思います。

視聴者の方から、こんなお電話をいただいたことがあります。

普通私の元にかかってくる電話は、ご相談なのですが、

この方だけは違っていました。ですから今でも、ハッキリと覚えています。

 

内容は

私の友人にゴミ屋敷状態の人がいます。

ご主人が全く捨てることができない人で、友人は うつ状態。

いっその事、あの家は火事になった方がいいのです。

 

いきなりこのような内容のお電話でビックリしましたが、同じ悩みの方って多いのです。

奥様がお願いしても聞かない、親戚に頼んで言ってもらっても「余計なお世話だ」

と聞く耳持たず。もうどうしようもない状態。

 

病気も早く治療しないと悪化します。

若いご夫婦でも、もしこのようなタイプになりそうなご主人だとしたら、

今のうちに強行突破しておかないと大変なことになります。

 

THE END

さて、以前からお知らせしています「片付けのプロ育成講座」のサイトですが、

11月6日のお昼頃にアップする予定です。

プロ養成講座TOPバナー

nawa3ご訪問ありがとうございます!   ブログランキングに参加しています!  

  にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ ✿人気ブログランキング→  

  「お片付け完全マスター」のセミナー受講生

 募集中♪

✿大 阪✿

 お申し込みは、ホームページのお申し込みフォームからどうぞ!

 

 

 以前お知らせ致しました「片付けのプロ育成」 講座内容は今作成中です。

  一日でも早くお知らせできるよう、スタッフ全員で頑張っています。

  ※お仕事としてプロを目指される方は…(詳しくはココをクリックしてください)

 「お片付け完全マスター」は必ず受講して頂くことになっています。

 このセミナーは片付けの基本で、とても大事な事です。是非ご参加ください。
私が参加しているランキングのカテゴリは、左のサイドメニューの上に!
  たくさんの方が参加されていますので、お時間ございましたら どうぞ!

  約5割程しか反映されませんが、応援クリックよろしくお願いします。

コメントは承認制ですので、公開までお時間がかかる場合がございます。
只今コメントのお返事をお休みさせていただいています。申し訳ございません。
でも、ドシドシお願いしますね!  皆様のコメント…とても参考になります!
コメントはこの下の comments を押すと、コメント欄が開きます!
コメント残して頂けると嬉しいです(^^)

 

コメント (23) | Trackbacks (0)