片付けの現場での勉強は大事!

red

-東京での開催予定セミナーのお知らせ-

 

お申込みはホームページからどうぞ!

bn_inthehouse

red

 

皆様、おはようございます! 安東英子です。

神戸での片付け&ルームメイクが終わりましたが、

片付けの現場では毎回毎回勉強させていただくことがあるものです。

 

 

ティムタムさんが10月5日のコメントに書いてくださったこと。

つい先日、福岡から戻られたばかりなのに
もう今日は兵庫ですか?
出張お片付け、この前も大きなお家でしたよね?
先生の体力、どんだけ~~~~\(◎o◎)/!

 

現場が楽しいとおっしゃってましたが、
かなりの現場経験されて来た先生でしたら、
そろそろ講師オンリーでも良さそうですが。
 これでも一応、お身体の事を心配してるつもり・・・(/ω\)

 

お片付けプロの方のブログを拝見しますと
まだ30代とお若い方でも
現場よりセミナー重視の方もけっこういます。

 

体力もあって頭も柔軟なうちにお片付けの実践を積めばいいのに、
なんと勿体ない・・と思ってしまいます。
現場に行かないなら、その若さを安東先生に差し上げてぇ~(笑)

 ba_ls08

ティムタムさん、ありがとうございました!

私も若い人の元気な体力がほしいわ!

 

 

前にも同じような事を書いたことがあります。

私はセミナーを開催していますが、

セミナーだけしていたらダメだと、こうして片付けの仕事で伺う度に思います。

 

 

私のセミナーに参加される方で、

過去他の収納セミナーに参加された方も大勢いらっしゃいます。

 

セミナーの参加者は、

 この講師は現場を知らない!

 人の家を片付けた事がないのだわ!

と、わかるようですね。

 

 

私は「美しい暮らしの空間アドバイザー」を育てています。

東京では、私に現場同行する機会はありますが関西では初めてでした。

 

 

どんなに長い時間、会議室で勉強しても、絶対に伝えられないことは多いです。

 

 

今は本当に色々な資格があって、

会議室で受講するだけで資格が取れたりするものもあります。

 

不思議でならないのですが、片付けや収納のアドバイザーの資格も

講座を受講すれば一日で取れたりもあるようです。

 

 

でも片付けや収納は、それではダメです。

会議室の中での勉強には限界があります。

 

片付けや収納の仕事こそ、現場での片付け経験・勉強が必要でしょう。

 

 

ティムタムさんが…

かなりの現場経験されて来た先生でしたら、
そろそろ講師オンリーでも良さそうですが。

 

と書いてくださっていますが、

正直に言うとね…

私も58才ですし…山程現場には伺ってきて…

…現場はもういいわ。。。

と思ったことは何度かありました。

 

一日動きますから、本当にクタクタになります。

 

 

家族でもお手上げの状況になって依頼される方が多いわけですし、

何年も何十年もの片付けられなかった家を片付けるのです。

おうち丸ごと片付けようと思ったら、簡単には終わりません。

 

片付けのプロが数名入ってご家族と一緒に片付けても、

2日・3日では到底無理なお宅は山程あります。

 

 

凄いお宅ではダニもいるし、埃は凄いし、Ḡもいるし、

収納するスペースは当然掃除もするので、手もカサカサになります。

片付け中は気が張っていますが、終わった翌日はグッタリです。

 

それでも続けていられるのは、ご家族の喜ぶ顔を見ることができるから!

 

 

伺うお宅の状況は全て違いますし、収納方法も違います。

また片付け途中の事、家族の変化…

これは会議室では伝える事ができません。

 

 

ティムタムさんがコメントに書かれているように、

お片付けプロの方のブログを拝見しますと
まだ30代とお若い方でも
現場よりセミナー重視の方もけっこういます。

 

体力もあって頭も柔軟なうちにお片付けの実践を積めばいいのに、
なんと勿体ない・・と思ってしまいます。

 

私も、本当にもったいないと思います。

 

 

収納の講師をされている皆様、

現場での片付けは体力使うし、服も汚れるけれど、

頑張って現場経験を積みましょうね!

 

 

次回はお知らせがあります。

更新は10月14日 水曜日です。

 

✿ブログランキングに参加しています✿

下のソファーの画像をポチッと応援お願いします!

たくさんのブロガーさんが参加されている

人気ブログランキングのページに移動します!

o0185030913407286328

    

  

押してくださるとポイントが入ってランキングが上がります!

掃除・片付け ブログランキングへ
インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ

sikiri1

「美しい暮らしの空間アドバイザー」も

どちらかのカテゴリに参加しています!

参考になることがたくさんです!

 アドバイザーのブログの応援ポチもよろしくお願いします!

red

コメントを入れていただく際に、メールアドレスのご記入をお願いいたします。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。

コメントは承認制ですので、公開までお時間がかかる場合がございます。
只今コメントのお返事をお休みさせていただいています。申し訳ございません。
コメントはこの下の コメント を押すと、コメント欄が開きます

コメント (19) | Trackbacks (0)