家を建てる時に心配になること・・・

Message Board~

お片付け~収納~家づくりの事を綴ったブログです!
大切な我が家の参考にしていただけたら嬉しいです。

リノベーションとお片付けで暮らしを変える

日曜日に「家を建てる時の妨害…」と言うタイトルで記事を書きました。

そしてたくさんの方のコメントをいただきました。

結婚していつか一戸建てに住みたいと夢一杯で、

頑張って頭金を貯めている方も多いと思います。

私もブログのカテゴリーに「後悔しない家づくり」を作っています。

まだまだ書きたいことがありますが、

今日はこの日曜日の記事に入ったコメントを取り上げてみようと思います。

義両親の妨害、まさにうちの事です。

口では好きな所に建てればいい、と言っておきながら

本音は近くに住んで欲しかったようで。

それが分からなかった私は、なぜ家を建てようとすると

義両親があの手この手で妨害してくるのか、分かりませんでした。

ひどい時には、私達が決めようとしている土地を勝手に霊視してもらい、

その土地は呪われていて、住むと不幸になる、離婚する…とまで言われました。

当然、主人とは毎日修羅場。

こんな喧嘩ばかりの毎日は嫌だと、新築は諦めました。

新築を諦め、貸家を探して不動産屋さんに行った所、

気に入った土地があり、何だかんだで新築しました。

義両親は工務店の社長さんが上手く間に入ってくれました。

主人に、あの時、義両親に土地が呪われていると言われたね、

と言うとバツが悪いのでしょう、どこかに逃げて行きます。

お陰で私は、占い、霊視、大嫌いです。

-以上-

家を建てる時、占いや家相や他にも色々と気にされる方はたくさんいらっしゃいます。

世の中 不思議なこともたくさんあります。

私はダメと言っているのではありません。

その方その方のお考えがあるでしょうし、ご自分一人で決めることもできませんし、

また色々な人間関係の繋がりや絡みがあったりと中々難しいところです。

でも、このコメントの方のように、 

「その土地は呪われている。住むと不幸になる。離婚する。」と言われれば、

誰だって嫌なはずですし、ずっと頭の中に残る方もいます。

私が今日 言いたいこと。

深く気にしすぎると、歯止めが効かなくなる! ということです。

どういうことかと申しますと・・・

私は今までたくさんのお宅に伺ってきて、このような話も聞いてきました。

家相を見て頂いて「悪い」と言われたから、別の方に。

そしてその方も悪いと言われたから、また別の方にと次から次へ。

これだけでも かなりのお金を使われました。

最後にはクタクタになって、半ばうつ状態。家を建てない!とまでなった方もいました。

また!何十冊もの本を書い、頭が混乱してきて訳がわからなくなった・・・と言う方も。

そして家相や占いや他にもありますが気にする余り、

どうしたのこの間取り?というお宅も私は見てきました。

ここに◯◯はよくない・・・◯◯はここじゃないとダメ・・・と、散々間取りの事も言われ、

不安になったご夫婦は設計まで頼み、言われる通りに建ててしまいました。

家相優先で家事動線や収納スペースのことは後回し。

結果、片付ける事が不可能に近いストレスの溜まる家になってしまった。

ご夫婦はその見てくださった方とはその後、縁を切り、

この家を売りたいと言われていました。

この話はお一人やお二人ではありません。

またこの家は◯◯だから、

このままではお子さんは将来◯◯になるからリフォームしなさい!

と言われ、この言葉を信じてリフォーム。

とても信じられない場所に、◯◯のスペースがあったり。

これはいくらなんでも違うでしょ! と思う間取りだったり・・・。

家相を調べてもいいのです。

しかし快適な家事動線ならばいいのでしょうが、

家事動線は後回しで使い勝手の悪い家になっては残念です。

これではストレスの溜まる家になってしまいます。

私も、大規模リフォームでこんなことがありました。

こちらのお宅は柱だけを残す形で、1階2階の間取りを全て変更。

そしてプランが出来上がるとご主人が「占い師さんに図面を見せる」と。

その時は正直驚きました!

結果ですか????完璧でした(‐^▽^‐)

家を建てる前は夢がイッパイです。

インテリアの本も買い

「家を建てたらこんな感じにしよう!」

と色々なイメージが膨らみます。

ご夫婦で一緒に本を見ながら「こんな感じがいいね!」と楽しい時です。

しかしその途端に周りの方から家相のお話があれば、

それだけで動揺される方もいます。

中には「絶対に見てもらった方がいいよ」と本人の気持ちも聞かず、

半ば無理やり連れていかれた方もいます。

そしてこのコメントの方のような事を言われると、

気にして落ち込む方もいらっしゃるでしょう。

初めて家を建てる時には、わからないことがいっぱいです。

コメントも参考にしていただいている方、本当に多いです。

コメントをくださる方の中には家づくりで失敗された方もいらっしゃいます。

その事をコメントに書いてくださる方もいらっしゃいます。

夢のマイホームを手に入れるためにも参考にしていただきたいコメントが一杯です。

憧れのインテリアを楽しむ為にも、まずは家づくりで失敗しないことが大事です。

さて最後に今日の締めくくりです!

私は家相を否定しているわけではありません。

家相は大事よ! と言う方もいらっしゃるでしょう。それはそれでいいのです。

ご家族で決めることです。

でも先に書いた結果にだけはならないように、

ストレスにならないように気をつけてほしいのです。

家は生活する場所です。間取りはとても大事です。

今から家を建てる方が後悔されないように・・・

そして夢を叶えられますように・・

明日は私がプロデュースさせていただいた新築分譲マンションのご紹介です!

見てくださいね!

片付けの天才! 安東英子オフィシャルブログ
今日も応援ボタンのクリック! よろしくお願いします!!

人気ブログランキングへ

携帯でご覧の方も応援クリックお願いします!

インテリアの人気ブログランキングへ

関連記事

特集記事

コメント

  1. 完璧な、家相もお墓も成仏出来ていない先祖霊も必ずあります。ですが、今を生きている人間の
    意思、行動力が一番現実界で大きく影響していることを忘れてはいけませんね。上手くいかない理由を、目に見えない、世界のアドバイスで不安に思ったり、問題解決の根本だと考えるのは危険ですね、第一問題を提起している人間がそれでお金を稼いでいるのですから。
    からくりを解らないと、骨の髄まで食べられますよね。

    • 岡山の住人
    • 2012.02.14 7:24am

    家相は気にすると本当に変な間取りになると、少し本を読むとわかりました、なんで、我が家は、建売、展示場の買取、日当たりがいいのと、庭がすこしあるのと、子供の学校の事を優先して決めて20年経ちました、今なら、ここはこうした方がなんて考えることができますが、当時は知識が無い私が家相にこだわった注文住宅を建てたら大変なことになっていたでしょう。ここは設計士さんに頑張っていただきたいですね、

  2. 本当に間取りは大事ですよね!!!
    うちの住宅街は、自由設計で周りも色々な間取りなんですが、親に(特に、義親に)
    『風水でこうしなきゃダメだ』
    とか、
    『将来、仏壇を置いてほしいから和室は必ず作ってほしい。』
    (この方は、色々考え、じゃあ、2階リビングにしようと考えついたのに)
    『和室は、一階に。リビングも一階でないとダメ!!』と後で言われた方々もたくさんいます。
    自由設計は、周りも自由に色々意見してくるので、環境によっては自由でなくなる可能性もあるので、要注意ですよね(*_*)
    幸い、私の周りには、こういった方達が、不満はあるも、みんな前向きに住んでいて、私も失敗した事も聞いてもらい、ちょっと救われたんです。
    そして、周りがみんな、片付け、掃除上手、インテリアも素敵なので、私も早く楽しみたいなとも思います。
    私も、最初はあまりのショックに、友人宅に行くのも辛く、行っても、うらやましいばかりで余計落ち込んでたんですが、今は、新築すると聞くと、『あなたの思いが叶うお家が建つといいね!大変な事もあるけど、自分を信じてね!』
    と、言ってます。
    本当に心から、いい家を建てて欲しいって思うんです。
    先日も、友人宅に新築祝いに行ったんですが、とても素敵なお家で、箇所に、考えに考えぬいただろうなと感じたので、
    『すごく考えたんだろうね!頑張ったね!すごくいいお家だね!』
    と、自然と言葉が出ました。友人もこの言葉にすごく喜んでいて、色々話が弾みました。
    このサイトを見てる方々も、いいお家が建つといいなと心から思います☆
    私も、先生に気持ちを分かってもらい、やっと家づくりが失敗だと言える様になりました(*_*)
    そして、昨日はたくさんお褒めの言葉ありがとうございました(*^o^*)(*^o^*)(*^o^*)
    先生に褒めて頂くと、ますますやる気が出ます(*^o^*)
    今日も、頑張るぞ☆

  3. おはようございます。
    確かに…私も占いで”3年以内に外敵に襲われる!それでも引っ越すならまずは○×の方向に引っ越し、数か月後に…それが出来ないなら不幸になるわ!私は責任持たないわよ!”と。
    えええええ?????
    まぁ。体調は崩しましたが、これは別な原因。
    ご近所にも恵まれ、居心地の良い家に住んでおります。
    占いに負けないように家の周りをきれいにし、外敵を跳ね返しています!
    この春で3年ですが、私は占いに勝ちます♪

  4. 家は三件目でやっと思うとおりの家が出来上がる…なんてどっかで聞いたことが…一軒建てるだけでも大変なのに…三軒なんて(=_=;)とんでもない…娘ら~が将来家を建てるとなったら…本当に必要なアドバイスができるような母になっていたい!です♪
    (*⌒▽⌒*)

  5. >さくらさんへ
    なんかさくらさん、深いですね~!

  6. >岡山の住人さんへ
    はい、以前家相の通りに考えるとこんな家になるという間取りを建築士さんのホームページで見た事がありました。
    それはそれは、複雑な間取りでした(ノ_-。)

  7. >ショコラティエさんへ
    やっぱり・・・あったんですね・・・
    間取りを考えないと大変ですよね!

  8. >davimomさんへ
    あらあら 大変な事を言われたんですね(@Д@;
    嫌な事言われると頭に残りますものね・・・
    でも全然!! 幸せヾ(@°▽°@)ノ

  9. >Peaceさんへ
    ホント 3軒なんて建てられませんよ!!!
    私の子どもは、物件見つけると「お母さん、どう?」と間取りを見せてくれます!!!
    当然ですが(‐^▽^‐)

  10. そういうことを気にしない人(義父がそうです)にとっては、「迷信」なのでしょうが……
    生前墓を作る際に、建立した人の名前を赤く染める、っていうのがあるでしょう。
    義家のお墓、それをしていないんです。
    (義母がなくなる前年に、義家や私どもの自宅近所の郊外のお寺が、「お墓の販売」をしていたそうで、夫や義両親、小姑一家で相談して購入したそうです)
    義母方の親戚が、「これ(お墓のこと)はよくない」と義父に言うったそうで、そのことを、あるとき、墓参りの帰りにそれとなく言ったもので「その理由は、生前墓にするべきしきたりをしてないからですよ(私はそういうこともある、と事実を述べたつもり)」と伝えたら……
    「そんなことを気にしていたら何もできない。自分は自分で好きにする(怒)」と言われました。
    ええ、その時点で、義父に万が一のことがあった場合の法事、は、義父の信仰する宗派ではしないこと、嫁の中で決定しました(爆)
    義父、宗教に対して節操がなく、義父自身の実家の菩提寺・本人の信仰・義母の眠るお墓のあるお寺、すべて既存仏教とはいえ、宗派が違うんです。
    お墓のあるお寺、「墓だけの檀家」に関しては、以前の宗派不問、の立場をとっているので、「義父の信仰する宗派」で法事を行ってくださってますが…..
    このネタ、義父のことを知らない僧籍を持つ知人に話すと苦笑されますw
    家相などは気にしすぎるのもいけないとは思いますが、気にしなさすぎるのも、と義父を反面教師にしています。

    • マネ
    • 2012.02.14 9:16am

    毎日 ブログ楽しみに拝見しています。
    私は、3年前に家を、新築しました。
    その時に、家相の本を何冊も買い勉強しました。
    で思ったことは、家相で家事動線が完璧な間取りの家は無理って確信しました。
    仕様 間取りは私が一任されていましたので、家事がしやすい事、メンテナンスにお金がかからないこと 収納しやすい事 だけを考えて建てました。結果確かに生活はしやすいのですが、外観がステキとか、玄関を入ってワォ~て感じには、なりませんでした。
    でも毎日ストレスを感じることは、有りません。

  11. >rancocoさんへ
    そんなことがあったんですね!!
    そして色々ありますね!!

  12. >マネさんへ
    ストレスのない事が一番ですね!
    「家相の本を何冊も買い勉強しました。
    で思ったことは、家相で家事動線が完璧な間取りの家は無理って確信しました。」
    私もそう思います(*^▽^*)

  13. 安東先生!おはようございます゚+。(*′∇`)。+゚
    先生!深い!!本当に色々あるんですね~(*_*)
    うちも増改築をするときに家をさわると家人が病気になる!と言われました(@_@;)
    大丈夫でした(*´∇`)
    増改築中留守にしていたら大工の方々がストーブでパンは焼くわ、コーヒーはすぐに無くなるわ(;_;)で、驚きました(・・?)
    人間性も大事だなあと思いましたわん(o‘∀‘o)
    家を建てる前の色々な人との相性もありますよねぇ(*´∇`)師匠!(☆。☆)
    超超ご多用なのにコメント書いてごめんなさいね゚+。(*′∇`)。+゚
    読んでくださり感謝しています゚+。(*′∇`)。+゚
    ご自愛くださいませね゚+。(*′∇`)。+゚

  14. >心優しく、体元気に、ハッピースマイル(^^)vさんへ
    はい、色々な話を聞いてきました。
    そして記事に書いたように思うようになりました!
    そして、おっしゃるように相性ってあります!

    • はな
    • 2012.02.14 9:59am

    今回、取り上げて頂いたコメントを書いた はな です。
    三年前に義両親に、私達が新築を予定していた土地を勝手に霊視され、ミソをつけられた悔しい思いが報われた思いです。
    地縛霊が嫁(私)に取りついて離婚する、と。
    地縛霊は自分達の息子である主人には取りつかないで嫁だけに取りつくの?その土地の近所の方々は普通に住んでいるよ?霊視や風水で見て貰わなくても、幸せに暮らしている人はたくさんいるよ、
    と主張しても、誰も私の意見を聞いてくれず辛い日々でした。一歩間違えば離婚していました。
    今は違う土地に住み、幸せに暮らしています。勿論、霊視はして貰っていません。でもこの先、主人に何かあったら、家相が悪い、土地が…と言われる事でしょう。
    義両親は良かれと思って?息子夫婦が新築予定の土地を霊視して貰って、その霊媒師にお金まで払ったと思います。
    結果、私達夫婦関係、義両親との関係にはしこりが残りました。
    長々とすみません。
    先生に取り上げて頂いて、私の三年前の悔しかった思いもやっと昇華できそうです。

    • 由愛
    • 2012.02.14 10:31am

    家相といえば、この家を買うにあたり、だんなに騙されていたことがあります。
    火葬場がものすごく近いのです。歩いて5分もかかりません。(駅よりも近いなんてありえない><)
    区画整理中だったため3階のベランダから火葬場がよく見えました。
    気になって気になって子供たちにも火葬場が見えることは隠しました。
    だんなの実家は火葬場通りにあり火葬場の前を通るのが近道です。
    だんなは平気で火葬場の前を通ります。
    私は怖くて怖くて・・・ものすごく火葬場が気になります・・
    近くの大きな目印が火葬場だなんて・・あんまりでしょ~><
    でも入居して8年・・・あまり気にならなくなりました。
    家相じゃなくて火葬(場)のお話でした^^;;
    >嫁が泊まるので、見栄張って買い換えましたが。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
    お嫁さんに見栄を張るなんて笑っちゃいました。
    先生、かわいいです♪

    • うーえー(^^)
    • 2012.02.14 10:43am

    いつも楽しみにして見ています!もちろんポチっとも(^^) 私は昨年 結婚したばかりの主婦ヒヨッコで仕事もしていますが、 家事が大好き(今のところは。)♪ 今二人でワンルームに住んでいるのでどうにか部屋を広く見せたいと思っていた所でした 昨日 無印へ行き ケースを買いましたよー!!!
    安東先生の本を注文したので 参考にさせていただきますね~!

  15. せーんせっっ♪
    私、今日は洗面所を片付けます!
    午前中に無印の収納ケース届く予定でずっとわくわくしながら待っているのですが、まだ届かず・・そわそわしています♪
    早くお片づけしたいです(‐^▽^‐)

    • ハーモニー♪
    • 2012.02.14 12:11pm

    勉強になりますね~。我が家は仕事柄、家を建てるのは難しいです。しかも旦那は長男。結婚する時に、義両親には「同居は無しで」と言われましたが、今はどう思ってるのか分かりません。
    義実家は一部をリフォームしましたが、将来的に家を継ぐのか?継がないのか?(兄弟がいて、地元に住んではいますが)間取りや使い勝手の問題もありますし…。どうなるのか不安です。

  16. こんにちは(^∇^)
    家相にこだわると住みにくい家になる…
    たしかにそうですよね~
    だけど、気になる人は気になります(笑)
    私も家を建てる時に家相や風水の本を買いました(^^;;
    理由はそういうスピリチュアルな事が好きだから(笑)
    だけど変な間取りになるんですよね(笑)
    結局家相風水は二の次にして、家事動線とか家族の居心地の良さを第一に考えて家造りをしました。
    いろいろ調べてみて分かったのは、家相って近代建築の家にはあまり関係ないということ。
    家相で西にキッチンがいけないのは西日で食べ物が腐りやすくなるから…とか言うけど、今の時代冷蔵庫があるのは当たり前で食べ物を腐らせることなんてあり得ないし、窓だってペアガラスだとかlow-Eとか断熱性のあるものになってきてます。
    そう考えると、こだわり過ぎてはいけないかなと思いますねσ(^_^;)
    家事動線も大切ですが、私が一番大切だと思ったのはその家に住む家族みんなの寛げる空間があることです。
    みんなで食卓を囲み、同じ食事を食べ同じ会話をする一時が一番幸せだなぁと感じます。
    そんな幸せな住環造りのお手伝いという素晴らしいお仕事をされる安東先生をこれからも応援していきま~す\(^o^)/

    • 親不孝ものの嫁
    • 2012.02.14 3:13pm

    先生、ご挨拶もせずに
    淡々と愚痴を書いてしまい、
    本当に、すみませんでした<(_ _)>
    はじめまして、安東先生♪
    住宅ローンと、賃貸マンションの2重払いをしている者です(^^ゞ
    先生の 「お気持ち、分かります」の一文
    泣きそうになりました。
    離れた所に家を借りましたが、義父母が嫌い
    という訳ではないのです。
    もっと上手く建ててたら、どんなに上手く過ごせていたかと思います。
    たまに一人で、主人の実家に顔も出します。
    先生、ご相談なのですが
    今、リフォームは出来ないのですが
    図面を見て頂いて、こう変えるといいのにぃ
    とか、ご提案を頂く事って出来るのでしょうか?
    もちろん、有料で。
    リビングを吹き抜けにしてしまい
    夏は暑く、冬は寒く
    とても狭い部屋、それも2Fで
    1日を暮らすという、不便極まりありません(笑)
    本当に、失敗の家です。愛着も湧きません。
    家も可愛そうです。
    1年に2度ほど、床掃除に行くのですが
    住めずに、ごめんね-と、床を拭きます。
    一番いいのは、そこに住める事なのですが
    何も変えず戻っても、結果は一緒だと思えてしまい、逃げています。
    荷物は少ないのですが、間取りの
    勉強を、ここでさせて頂きたいです。
    親とのいい関係が保てる、空間☆
    それが一番、知りたいです。
    2重払いでも、年間100万円の貯金は出来
    65歳の住宅ローン返済後、両親が亡くなった後
    平屋の家の、終の住処を・・・と思って
    貯めているお金です。
    でも、今の家を上手く使えるならっていう
    思いもあります(^^ゞ

  17. 洗面所の片付け一応終了しました!
    まだ、100均に行かなければいけないので完全ではないですが、スッキリしました!
    あとは、いよいよ問題のキッチンです!
    もうこれはずっと先生に電話相談しようと決めていたので、ぜひご相談したいのですが♪
    (あとちょっととなりに続く和室も。。。)
    お電話すればいいのでしょうか??
    嬉しいのですが、なんだかとっても緊張してドキドキします!!

    • ハーモニー♪
    • 2012.02.14 4:33pm

    分かりづらくてすみません。旦那の兄弟は実家近くに住んでいますが、私達は離れて暮らしています。

  18. 先生のブログ、毎日は見れませんが、まとめ読みしています。コメントを是非読んで~と言われていましたのでくまなく見ています。
    ほんとに勉強になり、
    数年前に家買わなくてよかったなぁと思っています。
    私が未熟なまま買っていたらどうなっていたことか(^-^;恐ろしいです。
    記事に関連してですが、リビングに学習机を置くのがいいと、今、流行りのようですが先生はいかがお考えですか?今は小さいのをおいていますが、二人目になると、場所がない…
    今のお片付けの進捗状況は、押し入れがとりあえず終わりました。見るのは楽しくなってきたのですが、何か納得いきません。桐の着物入れが奥行なくて、押し入れの片側の幅に収まりきれないのが一番の原因。半年前に買ったばかりの桐の入れ物…。どうしようと悩み中です。
    天袋をもう一度確認してから、次にいきまーす。

  19. >はなさんへ
    皆さん やはり気になることですよね。
    でも 地縛霊とか言われて気持ちがいい人なんていません。
    どうして そんな事言うのだろう。
    言われた人の気持ちを考えてほしいです。

  20. >由愛さんへ
    笑っちゃあ~いけませんが・・・
    最後の方の絡みに笑いが止まりませんでしたγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

  21. >うーえー(^^)さんへ
    ポチ ありがとうございます(‐^▽^‐)
    本も ありがとうございます~~~~(*^▽^*)
    これからも よろしくね!!!

  22. >せれんさんへ
    お片づけが進みますよ~(*^▽^*)

  23. >ハーモニー♪さんへ
    仲のいい義両親でも、家の間取りが原因でギクシャクすることがあります!
    ココ とても大事!!!

  24. >うらっちさんへ
    押入れの半分には入らないですよね・・・
    引き出しが開かなくなってしまう・・・
    もしかしてフタ式???
    どっちかな?

    • みきなか
    • 2012.02.14 10:02pm

    家相、風水、確かに気にはなりますよね。うちも新築計画中に風水の本は見てはみました。(本屋や図書館で読んだ程度ですが)
    知識としてはなんとなく頭に入れましたが、信じすぎるのはやめました。全部気にしてたらきりがないかな(^_^;)って。
    昨日は引き出しの奥行き、5ミリ足りてませんでしたね(;_;)失礼しました。
    うちのキッチンに設置可能なサイズとして、引き出しを横に3列、そして高さは90cmを目安に頑張ってみようかと思います。
    両サイドと上を木材で囲う予定です。背板も付けた方がいいですかね?あと、木材のおすすめはありますか?
    いつも質問が多くてスミマセン(≧∇≦)

  25. >安東英子さん
    ふた式です(;o;)

    • ふーちゃん
    • 2012.02.14 11:57pm

    実家の片づけですがなかなか頻繁に帰れないので先にあれこれ計画を練ってます。
    不用品(古い本棚、3つもある食器棚の一つなど)をまず処分したら6畳のDKの配置換えをするつもりです。
    6畳しかないのに食器棚2つにダイニングテーブルが場所をとってるし、流しとコンロの間は水切りかごで作業スペースが足りません。隣の6畳の居間にも大きな食器棚が…
    先生の実例集に出てきそうな家です。
    食器棚3つは多すぎるので少なくとも一つは処分したほうが良さそう。
    あとは食器棚を2つに分割したり、古い本棚ものこぎりで2/3にカットして小さな食器棚にならないかとかも思ってみたり…。暇さえあればそんなことばっかり考えてます^_^;
    夫や兄弟にも手伝ってもらうつもりですが、本棚の分割ってそんなに簡単にできないかもですね、でももともと捨てるつもりのものだから試しにやってもいいかなとは思います。
    まずは家から不要なものを母に相談しながら処分をがんばってみます。

  26. >みきなかさんへ
    5ミリ(*^▽^*)
    木材はバインの集成材がいいと思います!
    背板を付けるだけで、かなりシッカリします~!
    色はどんな感じにするのかな?

  27. >うらっちさんへ
    クローゼットの枕棚はきついですか?
    だけど枕棚によっては重さに絶えられない場合があります。
    よく着られるのでしたら、クローゼットの下はどうですか?

  28. >ふーちゃんさんへ
    おぉ~のこぎり登場ヾ(@°▽°@)ノ
    試してみてください!
    モノによっては、板の中が空洞ですので、小口の処理が必要になります!

    • あき
    • 2012.02.15 8:17pm

    日曜に引き続いてのコメです(‐^▽^‐)
    うちの夫婦は風水・家相を一切調べないと決めました!
    もし調べて悪い結果が出たら、気にしないわけにいかなくなるので。
    義両親が家相の話をしていると先日書きましたが、契約先のHMの営業さんが
    義両親に「家相を調べた結果、大丈夫でしたよ」
    と、うまく説得してくださることになり(笑)、
    なんとかなりそうです。
    生活のしやすさを守った上での家相ならいいですが、
    家相を脅しに使うなんて、最低ですヽ(`Д´)ノ

  29. >あきさんへ
    なるほど! 気持ちわかります!
    このことは、いざ家を建てるとならないとわからないと思います。
    私も もし今の家を建てる前に、色々嫌な事を言われたとしたら、ずっと残ると思います。
    私も 何も聞いていません。
    自分の感で土地を決めましたから(‐^▽^‐)

YouTubeチャンネル

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
月別アーカイブ

カテゴリー

TOP