Satellite_2~~Message Board~~Satellite_2

お片付け~収納~家づくりの事を綴ったブログです!

大切な我が家の参考にしていただけたら嬉しいです。

blog_banner370646922_fa029fa47e_m

整理整頓できるオリジナルバッグ ★Bordinasa ボルディナーサ★

bordinasa_635

斜めがけバッグ 7月中旬のお知らせです。

過去に登録してくださった皆様は再登録の必要はございません。

悩んだり、困っている時間が勿体ない・・・。

東京「お片付け完全マスター」の日程が決まりました!

美しい暮らしの空間プロデューサー

安東英子でございます。

お片付けで伺ったお宅があります。

先日、お礼のメールをいただきました。

ブログ掲載OKしてくださったので、一部を紹介させていただきます。

 

Kです。
その節は、大変お世話になりまして、ありがとうございました!

ゴールデンウイークは、掛け布団やシーツなどを洗ったり、
冬物の布団やカーペットをしまったりで
洗濯ばかりして終わってしまいましたが
例えば、2階の押し入れの半分が空いていたところに、
冬物の布団がちゃんと収まり、
ああ、この収納の余裕はこのためだったのか

と今更気づいて、感動してします。


先生やアドバイザー&アドバイザー候補の皆様のおかげで
家具の配置や物の配置がきっちり決まって、
私の不在が長かったのに、予想を裏切り
ほぼ何もしない夫と娘の生活なのに
1階のリビングとキッチンは、いつもきれいでした。

疲れて帰ってきて、リビングに入ってゴチャゴチャしていたら
疲れ倍増で、怒りもこみ上げそうですが、驚きです。
物を出したら、決めてある場所に戻せばいい。


物が出ていないので、掃除が楽で苦にならない。
それで、ずぼらな夫と娘でもちゃんと維持できる~!
安東先生、感謝感謝です。


これからは、今あるものの量が一番多い状態だと考えて、
これ以上のものは、一切持たないようにしていきたいと思っています。


あったら便利とか、勿体ないから、
というものは、無くても全然困らないんですよね。
今更ながら思い知りました。


今はもう一度、物を見直して、
布団類、冬物 の服、猫ベット、くつ、食器などの
処分をしています。


もっと持ち物を少なくしたいと思います。
「あ、これ取っておいたのに使っていない・・・」とか、
思うだけでイライラしてきますし(笑)。
すぐゴミ箱やリサイクル行きです。


人間、生活に必要なものって、

思った以上に少ないんだなぁと実感しています。
先生に来ていただけて、本当に良かった!と思います。


どうしたらいいか悩んでいる方がいたら、
すぐ先生やアドバイザーの方にお願いしたほうがいいよ、

と言ってあげたいです。


悩んだり、困っている時間が勿体ない・・・。
安東先生、ありがとうございました。

 

Kさん宅には、

私とアドバイザーとアドバイザー候補生で伺いました。

 

伺う前は2日を予定していましたが、

スタッフが多く集まったので1日で終わりました。

 

2階建ての一軒家ですが、1日で終えることができたのは、

私が伺う前に、Kさんが凄く頑張ったことです。

 

何を頑張ったかというと、

いらない物はほぼ処分されていました。

 

伺う前に、ふと気になって電話をした時も、

「今からゴミを出しに行くとこでした!」と。

 

ですから伺った時には、取捨選択の時間を必要としなかった。

 

それでもKさんは、まだ処分をしている様子ですね(笑)

 

 

また早く終わった理由は、

安東流の片付けをよく理解してくださっていたことです。

この差は、とても大きい。

 

片付けの順番を説明する必要もないし、

本当に作業がスムーズに進みます。

分類もキチンとできていたしね!

 

ですから家具配置を見直しても、物の移動がしやすいんです。

 

早く片付くお宅と、そうでないお宅はあるものです。

これはまたいつか!

 

 

さて…私やアドバイザー達は、

無理に物を捨てることを強要していません。

 

もちろん、たまには背中をドンと押すことはありますよ。

だけど…この捨てる作業は慎重にしたいとこです。

 

一瞬で「いらない! 捨てる!」と判断できる物もありますが、

本当によく考えて捨てないといけない時もあります。

 

私は現場で

「これはもうお役御免だと思うよ!」

「他にも同じ物がこんなにあるのだから、減らそう!」

と言うことはもちろんあります。

 

でも、捨てた事を後悔だけはしてほしくないので、

ココはとても慎重です。

 

でも、長年片付けの仕事をしていると、

その方にとって、いるかいらないか…

これ…まずもって外れたことがない(笑)

 

でもね…最終的には、

捨てるのは、ご本人が決断することです。

 

Kさん、確か2週間位かけて処分されていました。

「捨てる」って…とても時間がかかる作業ですから。

 

私やアドバイザーが片付けに伺う前に

この処分をご家族でされるだけでも、

私達も助かりますし、費用を抑えるには一番です。

 

 

最後に…Kさんが書かれているように

どうしたらいいか悩んでいる方がいたら、
すぐ先生やアドバイザーの方にお願いしたほうがいいよ!

悩んだり、困っている時間が勿体ない・・・。

 

はい! 確かに(笑)

※※押し忘れにご用心※※

今日も元気に応援ポチッとお願いします!

↓↓↓↓↓

人気ブログランキングに参加しています。

 いつもありがとうございます!

line01

・只今コメントのお返事をお休みさせていただいています。申し訳ございません。

・コメントを入れていただく際に、メールアドレスのご記入をお願いいたします。

・メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。

・コメントは承認制ですので、公開までお時間がかかる場合がございます。

◆コメントは左下の ”コメント” を押すと、コメント欄が開きます。

コメント (4) | Trackbacks (0)